※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
漆黒
妊娠・出産

先週出産し、今週末実家に帰る予定。義母に早く帰るよう言われ、戸惑っている。産後実家にいた経験のある方の意見が知りたい。

先週第2子を出産しました!
昨日退院して家に帰ってきて、今週末実家に帰ります
(上の子は置いていくので、わたしと赤ちゃんだけ里帰り)

わたしの中では1ヶ月ほど(11月いっぱい)実家にいる予定でしたが、同居の義母が「1ヶ月検診いつ?その前に帰ってくる?検診のとき帰ってくる?」と言ってきたのですが、これって11月いっぱいとかじゃなく、早く戻ってこいって事ですかね?
わたしの中で11月いっぱいと思ってましたが、「んー、まだいつ帰ってくるとかは考えてない」って言ったら、上の子を見ながら「○○←上の子の名前 に会いたくてママ早く帰ってくるんじゃない?」って言ってました

そんなこと言われて、11月いっぱい実家にいるって言いにくい空気になってしまいそこで話は終わりましたが、産後上の子を置いて実家に帰った方、どれくらい実際にいましたか?

いろんな方の意見聞きたいです!

コメント

メレンゲ

なんか分かります😓

私も2人目の時に上の子連れてではありますが実家に1ヶ月検診まで帰りましたが、同じようなこと言われました😓

うちは上の子も連れてなので『上の子はパパ大好きだから寂しがるんじゃない?』って言われましたが😅

でも私は普通に1ヶ月検診の後にある私の検査(妊娠糖尿病と診断されていたため糖負荷検査)まで実家にいました😌

ちなみに3人目は長女のみ旦那に任せて次女と赤ちゃん連れて実家に1ヶ月検診まで帰るつもりです😊

うにょにょ

私も義母と同居ですが、1ヶ月検診過ぎまで実家にいました🙋‍♀️
ただ、最初は上の子を夫と義母で面倒見る話でしたが、生まれる直前に「カッカが良いって」と実家まで連れて来ました😅
結局夫の仕事が落ち着き迎えに来るまで1週間くらいいた気がします。
また産後2週間くらいで不幸があり帰ってくるよう言われましたが、まだまだ体が本調子じゃなかったし、新生児がいてお葬式等の準備は出来ないので断りました💦
義母って時々おかしな言動しますよね😩💦