※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が膝の裏の痛みを訴えています。小児科では異常なしと言われたが、他の科を受診すべきか悩んでいます。

皆さんのお子さんで、膝の裏が「ピリピリ痛い」と訴えたことのある方いませんか??

もうすぐ5歳の娘が、ここ最近膝の裏の痛み?痺れ?を訴えてきます。
娘曰く、「ピリピリ痺れるように痛い」そうです。
大泣きするような感じではなく、「痛いなー…」みたいな感じて、腫れていたりも足を引きずったりもしません。
痛みを訴えるのは、寝る前や暇な時、行きたくない幼稚園に行く前で、遊んでいる時や楽しいことをしている時は言いません。

小児科で相談してみましたが、その時は痛くなかったらしく押したり曲げたりしても痛がらない娘を見て「骨には異常は無さそうだから筋を痛めてるのかなー?様子見で。」と曖昧な結果でした。
成長痛だと思っていたのですが、それだと膝の前の骨の部分も痛くなるそうで娘は膝裏だけだから違うと思う、と言われました。

小児科ではなくて他の科を受診した方が良いのでしょうが、何科に行けばいいのか…。

コメント

むぅ

膝の裏も成長痛ではないですか??
上の息子も同じように膝裏痛いって言ってたので、とりあえず整形外科に言ったら「成長痛」と言われましたよ😊
主に膝の裏、ふくらはぎ、太もも、足首が多いと聞きました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そういえば、膝裏だけでなくふくらはぎ(脛?)、足首も痛いと言ってる時あります!
    小児科では膝の骨も痛くなるから違うと思うと言われましたが、膝裏だけでも成長痛の可能性もあるんですね。

ちなみに、息子さんが痛がったのはどんな時でしたか?

• 10月19日
  • むぅ

むぅ

子供的にはどこが痛いかはっきりしないこともあるみたいですよ😊
    膝の骨から膝裏に痛みを感じるのかなぁと個人的には思いますがどうなんでしょう🤔🤔

息子が痛がったのは寝る前で、「ピリピリする」、「グッ!てするとちょっと大丈夫(足に力入れると一瞬治まる)」って言ってました💡
    痛みで寝つけなくて、ふくらはぎと膝の横らへんをマッサージしてましたね😊

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が結構念入りにここは?ここは?と触って確かめてくれましたが、痛みがある時じゃないとはっきり分からなそうですね…😔

わ!娘も同じようなこと言ってます!謎の痛みでどう対処したら良いかモヤモヤしてましたが、成長痛の可能性が高そうで少し安心しました☺️
    痛み方が変わったら整形外科受診してみます。

色々ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月19日