※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

渋川市中央病院での出産経験者に質問です。検診や入院の詳細、費用、入院中の便利グッズなど知りたいです。準備の参考にしたいので、ご意見お待ちしています。

コロナ禍になってから渋川市中央病院で出産した方にぜひお話聞きたいです💡
今まで私の周りもほとんどオガワさんでお世話になっていたので渋川中央がどんな感じなのか全然わからないので💦💦
検診はいつまで4週間に1回なのか?
出産はどんな感じになるのか?
入院中はどんな感じなのか?
入院日数は必ず1週間なのか?
費用はどのくらいかかったのか?
入院中これがあると便利だよ💡とか
もう妊娠後期なので色々と準備しておきたいので諸々お話聞けたら嬉しいです☺️
よろしくお願いします😭✨

コメント

びおたん

8月に渋川中央病院で出産しました。
コロナ禍ということで、入院中は家族であっても面会は出来ません。出産後は家族1名のみ、30分程度赤ちゃんとの面会が可能でした。
また無痛分娩は扱っていません。以前は無痛分娩が出来る先生が居たそうですが今は在籍していないそうです。

・検診
私は26wまで4週間に1回でした

・出産
予定日を超過したため、入院して促進剤を使っての自然分娩でした。
部屋でNSTを装着し、陣痛が始まりしばらくして看護師さんの指示で分娩室へ移動。その後陣痛に耐えていると先生が来て出産……という流れでした。子宮口がどのくらい開いているかとかは具体的に教えてくれないので、分娩の進み具合はよく分かりませんでした。

・入院中
朝、内診(1階の外来診察室)
午前中、お風呂
午後、フリータイム という毎日でした。
(出産後3、4日目は沐浴指導あり)
ご飯は毎食部屋に持ってきてくれます。
母子同室ですが看護師さんに言えば赤ちゃんは預かってもらえます。
授乳時にミルクが必要な場合はナースコールでお願いすると持ってきてくれました。

・入院日数
原則、出産当日+5日目の朝退院です。
私の場合は先生が日を勘違いしていたのと、こちらの都合で出産当日+4日で退院しました。
なので1日早く会陰切開時の抜糸をしましたが特別トラブルはなかったです。
なお抜糸は退院する当日の朝にされます。

・費用
出産一時金を使い、窓口での負担は約36,000円でした。
(自然分娩、会陰切開縫合、促進剤使用、入院費等々)
1回の外来受付で支払いをしてから2階のナースステーションで退院許可証を貰い、それから退院ということで階下を往復させられます。

・その他
良くも悪くも古い病院です。産むだけなら過不足ありませんが、オガワさんと比べると色々と不満が出る場面があるかもしれないです。
看護師(助産師)さん達は皆さん親切ですが、結構指導が雑というか大ざっぱなので要望があれば都度きちんと伝えた方が良いかと思います。
部屋によってはエアコンの効きが悪いので(冷房だけかもですが)、これからの季節は羽織りものがあった方が良いかもです。
円座クッションや授乳クッションは貸し出してくれるので、荷物がかさばるようなら入院時は持って行かなくても大丈夫かと思います。
入院案内に「貴重品は持ち込まないでください」とありますが、自販機で飲み物が買えないのでお財布は必須です。なお自販機はコークオン対応でしたがコークオンペイは非対応です。
さらしの持参を指示されますが、看護師さん的には産後用ニッパーの方が推奨のようです。
赤ちゃんのおむつは病院で用意してくれますがおしりふきはありません。2~3パックくらいあると安心です。

ざっとこんなところでしょうか。
この情報が少しでもお力になれれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えていただきありがとうございます✨
    面会はほぼできないんですね💦💦
    インフルとコロナの検査もあるんですね💡
    覚悟しておきます(笑)
    おしりふきは忘れないようにしないとですね💦💦
    とても勉強になりました✏️
    オガワではおしりふきも病院の方で用意してくれてあったので聞けてよかったです(^^;

• 10月20日
びおたん

>>追記
入院前にインフルとコロナの検査がありました。
私は陣痛前の入院だったので、結果が出るまで検査室前の椅子でのんびり待っていましたが、陣痛や破水の中で検査するとしたら辛いですね……。