※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がトイトレで苦労しています。イライラしてしまう状況で、声をかけてもなかなか申告できず漏れることも。息子の意欲はあるが、連れて行く頻度が大変。トイトレに関するアドバイスや経験談を求めています。

トイトレ苦労した方教えてください😭

3歳4ヶ月になる息子ですが、
トイトレ苦労してます…
そしてイライラしてしまいます…
(イライラしてはいけないことは十分に頭ではわかっていますので、共感していただける方だけご回答お願いします😭)

トイトレ開始して半年以上経過してますが、
おしっこしたい!の申告ができない。
1時間半くらいに1回声をかけて連れて行かないと漏れます。
声をかけてももうちょびっと漏れているときもあります。

本人の意欲はあり、パンツでおでかけしたい!などと言いますが、パンツでおでかけしても1時間半に1回くらい連れていかなくてはいけないのも、漏れたりするのも大変です。
でも一応最近は尊重してあげたいのでパンツででかけてます。
家でも1時間半に1回となると行ったばかりなのにすぐ連れて行くことになり、下の子のことをやりながら家事をしながらで正直大変ですし、それでも漏れていると内心かなりイライラしてしまいます。

怒ってはいけないというのをよく聞くので、しばらく怒らないように、問い詰めないように、「おしっこしたいときは次から教えてね!」と軽く言う感じでいた時期もあります。
それでもなにも変わらないので、逆に怒ってみた時期もあります。(よくないのはわかっています)
それでもなにも変わらないので、もうおしっこのことを話題にすら出さない方がいいかな、そしたら自然とできるようになったりして!と思い、トイレに連れて行く声かけはしますが、その際にちょびっと漏れているのを見つけても何も言わずに洗濯物へ…としてみたこともありますが、それでもなにも変わらず。

息子は言葉は達者で、色々とよくわかる方だとは思います。
そういうのは関係なくて、膀胱の発達具合の個人差だから、おしっこをなかなか溜められない、したい感覚もわからないんだろうなーということも頭では十分わかっています…笑

周りの子と比べるのもいけないのもわかっていますが、言葉が遅い子でトイトレをほとんどしていないと言う子でも、すぐに「おしっこ!」と必ず言うようになったと聞いたりすると、苦労してないのにいいな〜、うちはなんで…と思ってしまいます😭😭

トイトレに時間かかった方、自然と外れますよ!と聞いたりしますが、なにかきっかけがあった方いらっしゃったらぜひ教えていただきたいです!
また、きっかけはなかった!いつのまにか!という方も、何歳くらいのときにどんな流れでそうなっていったのか、なんとなくでもいいので教えてください😭
この先の希望にしたいです🥺笑

コメント

人間不適合者

長女が何をしてもダメで時間がかかりました。12月生まれで、もうすぐ4歳になるのにー!と4歳になる歳の秋に焦っていた記憶があります。
何をしてもダメでしたが、保育園のお友達が次々とお姉さんパンツで可愛いパンツを履いているのを見たら、急にスイッチが入ったようで、本人がやる気になったら1週間で日中は完璧に外れました。

はじめてのママリ🔰

焦ってやると、おねしょやおもらしする確率上がりますよ。焦らなくて大丈夫です。
トイトレってオムツとれたら完了ではなくて、外出(公園などの野外)の場合だとまた大変だし、そんなに焦って頑張ってもいいことはないです!ただまだ息子さんのタイミングではないんじゃないでしょうか😗
うちもトイトレ最初頑張ってたんですが無理で、ほぼ夫に任せました。笑
気づけば、あ、そういえばトイレで出来てるじゃん!って感じです(笑)

あやぴょん★

うちの娘も3歳4ヶ月ですが、、
トイトレが一向に進まず、幼稚園の先生にも
家でも頑張って下さい。と言われ落ち込んでいます、、

うちの娘の場合は家のトイレ&布パンツ履くの拒否なので、息子さんの意欲があるだけ羨ましいです、、泣

トイレ行ってみようか?と声を掛けたり
トイレ嫌ならおまるなら座るかな?とおまるも用意したり
可愛いパンツ沢山用意したり、、

色々試してきましたが
もうどうしたらいいのか分からず途方に暮れています(´;ω;`)

アドバイスにならずすみません(;>艸<;)月齢が同じでトイトレに悩んでいたので思わずコメントしてしまいました。

ままり

上も下も月齢めっちゃ似てますね🥺💓
息子はトイトレ全くできてないのですが、共感してしまいコメント失礼します🤣🤣🤣

うちはパンツにびしょびしょに漏らそうが、うんちべっとりつけようが気にせずあそんでます( ˘-˘ )
発達には何の問題もないんですが、ほんっとトイトレだけ…なんで……😭笑
歳下の子たちがどんどんオムツ外れていってて焦りがやばいです‎‪( ◜‪ཫ◝ )

プレに行ってて他の子はトイレに行けるから刺激も受けてるはずなのに、息子くんはトイレ行かな〜いって🤦‍♀️チーン
アドバイスじゃなくてすみません。
めちゃくちゃ気持ち分かります…🥲💞

ちょこ

うちは。3歳3ヶ月のときにはじめました!
夏だったので、保育園の先生に薦められたのもあり、トレパンにすると、1週間くらいで漏らなさくなり、感動してたら、1ヶ月くらい経つとなぜか漏らしはじめて…

そこから長かった…
4歳なったくらいでやっと昼間は95%くらい漏らさなくなった感じです!
夜は最近やっと80%くらい漏らさなくなりました!

怒ったらダメってわかってるけど、私、めちゃくちゃ怒ってしまってました…

でもあまりにも長期間漏らすので、そのうちなんだか漏らすのが当たり前?みたいになっちゃって😂
やっぱり漏らすよねーみたいな気持ちになり、とくに対策もせず、そのうち漏らさなくなっていった…って感じです💦

なので、漏らさなかったときは、「え?!漏らさなかったの?!すごい!」って心の底から褒めてました😂
ただ、褒めたから伸びる子じゃなくて、褒めたあとすぐ漏らすこともありました😂

私の友達は、めちゃくちゃ褒めたら漏らさなくなったって人もいました!