※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの診察券の保管方法について相談です。カードケースが良いか、サイズに不安があります。母子手帳ケースは不要と考えています。安くて実用的なおすすめを教えてください。

子どもが二人以上いる方、診察券って、どのように保管、管理してますか?

皮膚科、耳鼻科、小児科など、かなりたくさん診察券があります💦
子どもそれぞれで、カードケース入れを買うのが1番でしょうか。

カードケース入れなら、診察券は、ちゃんと入るサイズなのでしょうか?たまに、大きめの診察券ありませんか💦

1000円以上は、できたらかけたくないです…
ですが、おすすめがあれば、教えてください。
安いのを買って、結局入らないなんてことがあっても困るし…
見た目よりは、実用性重視です!

もう母子手帳は、滅多に使わないので、
母子手帳ケースは、無しで考えてます。

コメント

なひまま

ジップロックみたいなのにそれぞれに分けて入れてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目当ての診察券を探すのに苦労しませんか💦

• 10月19日
  • なひまま

なひまま

よく行く病院のは保険証と受給券と一緒に持ち歩いてます☺️
    それは100均のお薬手帳などを入れられるケースに入れています😊
    2人まとめてです😆

その他、休日診療で行った病院とか大学病院とか滅多に行かないのはジップロックみたいなのにまとめて入れちゃってます😅

• 10月19日
はるひ

全体的に100円ショップのケースです。

診察券→1段2枚入るブック状のカードケース
保険証と医療費受給券→硬質カードケースにひとまとめ

これ+母子手帳を、まとめてファスナー付きのポーチに入れてます。
2人一緒に病院受診することばかりじゃないので、その時少しでも荷物軽くなるように、ポーチは個別に作ってます。

それぞれ違う柄にしておけば間違いにくいですし。
手が塞がったりして診察券しまえなさそうな時はとりあえずポーチの中に放り込めばいいし、私は結構重宝してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均で済みそうですね✨

急いでる時、とりあえず放り込むことって、よくあるので、
    ポーチも分けておくと、ラクそうですね😆

診察券サイズが、大きくて入らないってことは、基本的には無いんですかね?
    ちなみに、セリア、ダイソー、おすすめありますか?特にないですか?

• 10月19日
  • はるひ

はるひ

上の子が結構な枚数診察券持ってますが、どこも大体クレカサイズなので特に入らない、はないですよ。

私はセリアで揃えましたが、ポーチがセリアの方が好きな感じのデザインが多くて、ハシゴもめんどくさいからまとめて買った結果の全部セリア、って感じです。
    硬質カードケースも2枚セットなので、2人分100円で買えたし(サイズによっては1枚入りかも)、手軽に揃いますよー。

• 10月19日
えるさちゃん🍊

100均の保険証とかお薬手帳とか入るやつがあるのでそれ使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均の、そんな感じのを使ってたんですが、診察券が入りきらなくて💦

医者に行き過ぎなんですかね笑

• 10月19日