※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
ココロ・悩み

妊娠31週目で腰椎間板ヘルニアで入院中。一部回復したが再発し、手術か安静治療か悩んでいる。先生たちは手術を勧めるが、もう一人の先生は安静で回復する可能性もあると言っている。手術を避けたい。どうすべきか?

今腰椎間板ヘルニアで入院中で妊娠31週目です。入院して安静にして10日くらいで、歩行器で歩けるくらいに回復してました。しかし、退院を2日前に控えてた日に椅子に座っていたらまたぶり返してしまい、足を着くと激痛がはしるため歩行困難になってしまいました。
担当の先生ははじめっから手術をすすめてきます。
もう一人の先生はヘルニアは特に私のタイプは外側ヘルニアタイプだから、安静にしてればよくなる可能性が高いから手術をしたくないのであればしなくてもいぃんぢゃないかと言ってくれます。
カロナールは全然効かず、とにかく安静のみです。
なるべく手術をしたくありません。
皆さんならどうしますか?

コメント

ばっち~ママ

その状態でお産できますか?
また、育児ができますか?
先々のことを考えるならそんな
難しい手術じゃないので受けても
良いのかなって思いました♪

• なおなお

なおなお

今は妊娠中なので治療ができませんが、産んでしまえばブロック注射や、治療が増えると言われているので、そういう希望があるならと思ってしまいます

• 10月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ちなみに手術も産後ですか?
    ブロックは通ったりしなきゃいけないし
    効果のある人とない人もいますよ!
    聞いても数時間か数十分か…
    そこに赤ちゃん抱っこだとか授乳とか
    するのは辛い気もします↘

• 10月8日
ミナりん

私も椎間板ヘルニアです。
10代でなってブロック注射とかしてました💨
辛いですよね😫私は横になると痛くてずっと座椅子に座っていました😢

今は少し足が痺れるぐらいで育児もできています。ちなみに出産は一人目は普通分娩、二人目は帝王切開です。
やはり産後あかちゃんをだっこするので痛いのはキツいですね…
私なら…迷います💦手術は正直怖いです。でも出産後すぐに赤ちゃんのお世話がスタートするのでそれまでに痛みはとっておきたいですよね。

• なおなお

なおなお

そうなんですよー!!まさに今、そんな感じの心境で迷っております。
    ミナりんさんは出産後治療はされないんですか?

• 10月8日
  • ミナりん

ミナりん

今より悪くなって生活に支障がでるようなら治療しようと思ってます。
    ブロック注射もかなり痛いですよね😫できればもう治療しないでいければいいのですが…

妊娠してお腹が出てきてる分、腰の方に負荷がかかって外に出てきちゃってる可能性もありますよね。出産して赤ちゃんがお腹にいなくなったら少し痛みも良くなるかも⁉なんて思ったんですが…
    ただでさえ妊婦の時は腰が痛かったです😅

• 10月8日