※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が自宅保育で何もできない。食事、着替え、靴に困っている。説明してもやる気がない。どうすればいい?

自宅保育で私が全部やってしまっているせいか、息子は何もできません。
教えよう、やらせようとしてもやる気がありません。
どうしたらいいでしょうか?😢

●食事
スプーン、フォークもたま〜にしか使いませんし下手です。
すぐ食べさせてと渡してきます。
食に欲がないこともあり、食べさせないと食事を終わろうとするので結局食べさせてしまいます。

●着替え
脱ぐのも着るのもなにもできません。
靴下さえもかかとをずらしてあげないと脱げません。

●靴
靴もマジックテープは外したり止めたりしますがそれ以外はできません。

言葉の理解はしているので、説明しながらやって見せたりしていますがやる気ないのと不器用なので進みません。。

コメント

e.

そんなもんじゃないですかね?
ウチは保育園通ってますが、家では食わせろて感じで、あーんて言いますよ🤣
着替えは脱ごうとしますが脱げないし、首だけ入れて腕のところ伸ばしてあげれば着れます。
靴は履けません。

はじめてのママリ🔰

2歳ならそんなものです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四歳半の上の子も甘えて手助け要求したりしてきます😅

• 10月19日
イリス

ご主人の協力は得られますか❓

うちも相手がママだと甘えてやらないです。
3歳4ヶ月の長男ですら次男みたいに食べさせてーってやります。

靴も靴下も服も…教えたのはパパです。あ、靴はある日突然自分で履いてたかも。

気長に教える心の余裕が私にはありません。
すぐイラッとしちゃうので。

家庭保育中は私はやってましたよ😊
集団生活始まったら甘えが許されなくなるので、家では思いっきり甘やかしてます😂

あーママ

保育所入ったのが2歳8ヶ月ですが、それまで食事以外は同じ感じでした(^^)今じゃ着替えは手伝い必要ですが、それ以外は自分でできるようになったので心配ないと思います🥰

ぺそ

うちもそんな感じですよ😂
トイレも全然だし、スプーンも使って食べてって持たせても手で食べるし、服は何故か教えても無いのに勝手に脱ぎ散らかして裸族ですが😅
着るのも頭入れれるけど腕とか意味わかんないとこから出してるし、靴は脱ぐけど履けないし、
やりたい事は教えてなくてもいつの間にか勝手にやれるようになってるけど、出来るようになって欲しい事は全然出来ないままって感じです😂
でも、それもバタバタ過ごしてるうちに何故か急に出来る様になってたりするし個性の範囲内かなーと、私は適当に考えてます✨
そもそも3人も居るから1人1人ちゃんと見てもあげれないし、ゆっくり構って教えてもあげれないし、たまーにこうだよーて言ってるくらいで全然教えてもないです🤣