※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

実母は他界しており、実父はいますが現役で働いているので頼れません。…

私の出産時、義母が家に泊まりで娘のお世話をしにくると言っています😓😓😓

実母は他界しており、実父はいますが現役で働いているので頼れません。
そこで義母が「私ちゃんが入院している5.6日でしょ?それぐらいなら、私(義母)がそっちの家に泊まり込みで長女ちゃんのお世話するよ😊」 と言い出しました。

私がいる間に泊まられるわけじゃないのですが、いない間に家の中見られるのもちょっと、、、
と思い、「お義父さんも困るでしょうし、泊まりでは大丈夫ですよ💦姉も協力してくれるって言ってるし、保育園も延長で受け入れてくれるので!」と断ったのですが
「お父さん(私にとってお義父さん)は大丈夫よ、大人だし😊そしたら息子(私の夫)も会社から早く帰ってこなくていいし、楽でしょ?」 と、、、
これ以上話を進めてはいけないと思い、別の話題に切り替えました。

帰宅してから、夫に泊まり込みは気まずい。
キッチンだって片付いてない。
寝る所だってどうする予定?夫婦の寝室にお義母さんと寝るの?
と猛反対したのですが、夫は「一緒に住むわけじゃないし、居ない間だけなら問題ないんじゃない?まぁ嫌なら断れば?」と、どちらかと言うと、義母に来て欲しそうです。
私から断るのは気まずいから息子の夫から断って欲しいと伝えてるのですが、夫は楽がしたいので、来て貰えばいいのにって感じで、なかなか義母に断りの連絡をしてくれません、、
完全に自分が楽したいだけだろー!って思います。
義母がくれば久しぶりの息子との生活で至れり尽くせりでお世話しまくりなのが目に見えてます。

自分が居ない間に、義母が家に泊まり込みってイヤじゃないですか?💦

コメント

わんこ

絶対いやです😅
帰ってきたら義母仕様になっていて、匂いも…とか無理です💦
旦那さんもこっちの身にもなってほしいですね😅

私だったら、もう姉に話をしてあって色々用意してくれるみたいなので大丈夫です!
ありがとうございます!ときっぱり自分で言うしかないですかね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

嫌ですよね😓
    私が居ない間に義母仕様に😨
    怖すぎる〜

産後1ヶ月の間も、我が家に毎日来る計画を立ててる義母で、「16時に仕事が終わるから長女ちゃんのお迎えは私が行って、赤ちゃんをベビーバスでお風呂に入れるね😊」ともうすでに計画を立てており、その時も「○曜日と○曜日は姉の仕事が早く終わるので、協力してくれるので○曜日と○曜日は大丈夫です!」とハッキリ言ったのですが、次に出てきた計画がこの泊まり込みでした😓

断っても断っても何かしら言って来そうです💦

• 10月20日
ゆあ

私も嫌です!何がって、いない間に家の中見られたくないです💦旦那さんの実家に、旦那さんと娘さんでお泊りに行くってのはできないですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そーなんです😓
    家の中見られたくない、、
    そんなにキレイに片付けてないし💦💦
    泊まり込み確定なら今から整理整頓、大掃除しないと🙄

保育園が我が家からの方が近くて、夫の職場は義実家の方に近いんです。。
    だから、夫と娘が義実家に泊まりとなると、娘の保育園の送迎が難しくて、、
    義母は運転出来ないので💦

• 10月20日
  • ゆあ

ゆあ

保育園に行ってらっしゃるなら、なおさら泊まりこむ必要、、って思っちゃいますね。日中は娘さんもいないのに、、。旦那さん、5日くらい一人で頑張ってほしいですね。

• 10月20日
💜R.A💜

嫌です😭💦
わたしは、旦那1人に見てもらいました😊✨向こうがやはり見るよとしつこかったですが、断固拒否しました!旦那さんありえないです、
ほんと自分が楽したいだけですね、
あんたが見ろと言います!
わたしも出産入院中、旦那に全てやってもらい、幼稚園も延長で診てもらいました。
え⁉︎理解できなかったです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夫一人で、5.6日ぐらい見てよって思いますよね💦
    まるまる一人じゃなくても、お迎えぐらいは協力してもらうにしても、泊まり込みって、、
    泊まるような距離じゃないんです💦
    車で20〜30分かからない距離なんです😓
    義母が運転出来ないから泊まるって言ってるだけで、、

• 10月20日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

絶対に嫌です💦
    何がなんでも断らせます💦
    コロナだってわからないですし、別々に住んでますから💦

• 10月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかに、コロナまだまだ分からないですもんね💦
    そう思うと、産後毎日来られるのもやっぱり断固拒否したい、、

• 10月20日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

そうですよ💦
    産後は情緒不安定になりますし、断った方がいいです、

• 10月20日
はじめてのママリ

絶対に嫌だしたかが5日ぐらい旦那、自分でやれよ!って思います🤣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ですよね😓
    ちょっとは頑張ってよって思います。。

• 10月20日
かぼちゃ🔰

私はお義母さん好きなので、そういう状況になったら有り難い派です。
だけど、そうじゃない場合は絶対辛いですよね(^o^;
ご主人もそこ汲んでくれてもいいのに…。。

逆に、ばあばのお家に、娘ちゃんがお泊りは無理なんですか??

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

良くしてくれる義母なので嫌いではないですが、泊まり込みというのが引っかかってて。。
    私がいる間に泊まられるのも気を使うけど、居ない間にってのもちょっと💦

義実家にに夫と娘が泊まると、娘の保育園への送迎が難しいんです😓
    義母は車を運転出来なくて。

自宅から夫の職場までは車で30分なんですが、その間に着実家があります。
    自宅から義実家までは20分から30分かからないくらいで、、夫の職場よりなんですよ。

• 10月20日
ルーパンママ

私は来てくれてもいいですが、泊まり込みは嫌ですね💦
部屋も片付いてないし。
妥協案はお義母さんは近くのホテルで寝泊まりですかね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

分かります。
    来てくれるのはいいんです。有難いです。
    泊まりが嫌なんです💦
    部屋も片付いてないし、寝る場所は?って感じです😓

ホテル取る距離でもないんです💦
    車で20〜30分かからない距離で、、
    正直、泊まるぐらいならお父さんに迎えに来てもらってよと思います。。
    それが無理なら、夫が一人で見てくれ、、

• 10月20日

めっちゃ嫌です、、、
でも、無断で1泊されました😔
私がいるとき、いなくても事前に言ってくれてたらいいのに
娘産んだ日の夜いきなり泊まる準備万端で来たらしいです。
しかも退院後会ったときも何も触れてきませんでした。(私もその時知らず)
泊めた旦那も旦那ですが、、、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

無断で😨💦それは嫌です💦
    しかも言わないんですね💦
    夫とはしっかり話し合っておかないと、グズグズ〜っと義母の泊まり込みになりそうです😓

• 10月20日
ヘリポクター

下の子の出産の前に2ヶ月ぐらい入院になってしまって、義母実母が交代で我が家に泊まって旦那と上の子の面倒みてくれました。

まぁイヤでしたね。
うちは期間が長かったので受け入れるしかなかったですけど、5日程度ならパパ頑張れよと思います。

あと、入院が終われば産まれた下の子が家に来るわけだから、それこそお手伝いするわ!と滞在期間が延びるような気がします。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2ヶ月も入院されたんですね💦
    お疲れ様でした💦

そう、たった5.6日。パパ頑張ってよ😓って思います。

それが、この泊まり込み案件の前に、産後は毎日我が家に来る計画を立ててまして😓
    姉が仕事が早く終わる日は協力してくれるから大丈夫です!!って断ったら、出産時は泊まり込みで〜という話が出てきました💦💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私は2人目の出産のとき義母に泊まりで来てもらいましたよ😌
一緒にいるのは夫なので私の母より義母のほうが頼りやすいと思ったので。
私も来てもらうの大歓迎って感じではなかったですが、入院中自分は上の子のお世話をすることが出来ないので、なるべく上の子が過ごしやすいように環境を整えてあげたいと思ったので、自分の気持ちよりそれを優先で考えました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

「自分の気持ちより上の子の環境」、、確かにそれが1番ですよね💦
    もちろん、実母が健在で泊まり込むってなっても夫が嫌なら泊めません。
    そもそも、実家も義実家も泊まらないといけない距離じゃなくて💦
    泊まる必要がないのに泊まり込みで〜ってのが気になってます。。

• 10月20日