※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

養育特例の対象は時短契約後から。申請は今からでも可能ですか?理解が追いついていません。

養育特例?養育期間標準月額報酬特例?
というものをインスタで知りました!

去年の4月にコロナで仕事をやめて娘を出産、
今年の4月からまた別の会社でフルタイムで働いています。

無職だった1年間は旦那の扶養に8ヶ月、
失業保険受給のため4ヶ月扶養から抜けていました。

いまはコロナで特例として時短でもフルタイムのお給料を出す
ということになっているのでフルタイム契約をしていますが、
コロナがおさまって通常通りになったら時短契約にしようと思っています!

この場合、養育特例が対象になるのは
フルタイムから時短に切り替えてからですよね??

もう今から申請したほうが良かったりしますか?

いまいち理解できておらず、詳しい方教えていただければ嬉しいです!

コメント

レンコンバター

私は時短ですが申請してるので申請できるのでは?と思います👍

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます✨
    はじめてのママリ🔰さんは育休復帰後時短で申請しましたか?

    • 10月19日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    育休復帰してからずっと時短で働いてます💪

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    私は一度仕事をやめて育休取得していないので、また違うかもしれないです😂

    • 10月19日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    育休とかではなく子供を育てる両親に適応されるので、主人も申請してますよ👌

    • 10月19日