※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に野菜をあげたいが、自身の食物アレルギーが心配。アレルギーは遺伝する?同様の経験をした方、助言をお願いします。

離乳食についてです。
5ヶ月の息子がいます。
今は一回食で、お昼の時間帯に10倍粥をあげています。
そろそろはじめて2週間は経つので、野菜をあげてみたいと思うのですが、
私自身に食べ物のアレルギーがありすぎて
息子にもあるんじゃないかと心配で、なかなかあげれる勇気が出ません。
ホウレンソウ、ニンジン、カボチャなどがだめで
味見すらできなくて。BFをあげようかと思っていますが、
アレルギーは遺伝するものなのでしょうか?

アレルギーといっても、産後から、
急に色々食べれなくなり、産前はなんでも食べれていました。
医者には一時的なものだろうと言われましたが
心配で(T_T)同じような方、経験された方いましたらぜひ教えてください。

コメント

アレルギーは遺伝する要素もあるので、心配なら、離乳食のあげかたを、小児科で相談するといいそうですよ🎵

また、小匙1程度でひどいアレルギー反応を起こすことはまれなので、少しあげて、様子をみて、何か反応があれば、病院を受診するといいとおもいます。

• m

m

回答ありがとうございます😭💕遅れてしまいごめんなさい😢
    ちょっとずつ、野菜を試してみていますが、今のところアレルギー反応が出たものはないです!!これからもちょっとずつ試していこうかと思います😊💪🏼

• 10月12日
maaaai

栄養士です☆
100%遺伝するわけではありませんが
やはりなにかと症状が出やすいと
思われた方がいいかもしれません。
最初はごく少量にして
なおかつ、お子さんの体調が
よいときを見て試して下さい!
最初は味付け不要なので、
mさん自身が味見はせずに
触ることが可能であれば、できるだけ
BFではなく裏ごしをお勧めします。
慣れてきたら、もちろん
BFへ移行して大丈夫かと(^^)

• m

m

回答ありがとうございます😭💕遅れてしまいごめんなさい😢
    産前はアレルギーなどはなんにもなく、産後からの症状なんですが、それでも遺伝してしまうのでしょうか??😔
    私自身が触るのがまだ怖くて、BFを小さじひと匙から始めている状況です💭慣れてきたら、自分で作ってみようかと思っています!

• 10月12日