※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおりん
子育て・グッズ

保育園でパンツを履かせたらトイレトレーニングが難しくなり、保育士の意図が分からず焦りを感じる。娘は4歳。保育士の対応について意見を聞きたい。

休みの日に半日ちょっとオムツ外して過ごせたので、保育園にパンツを履かせて行ったところ、失敗の連続で、、、お迎えのときに、本人が出たこともトイレに行きたいことも教えてくれないし、トイレの間隔(ちなみに時間の間隔は伝えてあり、寒いときは1時間、暑いときは2時間です。)がわからないとピシャッと言われ、、、あとは個人懇談のときに話しましょうと話は終わってしまいました。個人懇談は11月末なのですが、、誘うとトイレにも行ってくれるのでそこまでまたなきゃいけないのかと焦りも感じます😞

保育士さんにいろいろ言われてしまうと
まだオムツ履かせてきてほしいからパンツはやめてという意味で言っているのか。
まだ伝えることが難しそうだけどパンツ履かせてきていいのか。
保育士さんの気持ちがわかりません。
今日保育士さんに確認しようとしましたが、バタバタで確認できずみなさんの意見頂けたらと思います。
ちなみに娘はもう4歳になります。

コメント

ドーナツ

休みの日にオムツ外したときはトイレに行けたってことですよね?
自宅以外のトイレには行けますか?

その言い方だと
オムツにしてほしそうです💦
園ではオムツだとトイレへの声かけはしないんですかね?

  • なおりん

    なおりん

    自宅以外のトイレも普通にいきます!
    オムツだと声がけはしてなさそうです😞

    • 10月19日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    自宅以外へのトイレに行けるなら
    園で何度か声かけしてくれたら
    大丈夫そうですけど…
    オムツだと声かけないっていうのも
    ちょっと残念ですね😣

    • 10月20日
ぷに

年少さんでしたら保育士1人で子ども15-20人を見ないといけないので
トイトレ完了していないのであればオムツがいいと思います😅😅
お漏らしの処理していたら保育が進みませんし他の子にも迷惑がかかります💦
年少になると園で個別でのトイトレは難しいと思うので家庭でしっかりトレーニングした方がいいと思います!

  • なおりん

    なおりん

    やはりそうですよね😣
    自宅でのトイトレしっかりがんばります💦💦

    • 10月19日
はじめてのママリ

保育士です。園や担任の先生にもよるのですが、私の勤めてる園は、年少だと本人がパンツをはければオムツに戻して下さいとは言わないですね。本人がパンツをはくのを嫌がってるからオムツをはいてる子が案外多かったので。
率先してパンツをはいた方がはずれるのも早いというのもありますし、毎日おもらしして、それがずっと続くなら戻しましょうになるかもしれませんが、様子見でもいいかもしれないです。

  • なおりん

    なおりん

    ひとまずオムツに戻しました💦💦
    パンツ履きたがるのですが、どうしても漏らしたりしたときに伝えられないのが問題でなかなか続かないので…
    様子見ながらがんばります😣

    • 10月19日