※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄
子育て・グッズ

8ヶ月の子供への離乳食についてアドバイスを求めています。キューピーの瓶の離乳食に頼りすぎて同じものを食べてしまっている状況で、簡単に作れる離乳食のアイデアやアレンジ方法を教えて欲しいとのことです。朝はパン粥、夜はご飯かうどんを食べており、バナナやしらすが好物です。

8ヶ月の子への離乳食のアドバイスをください。

最近キューピーの瓶のBFに頼りっぱなしで
毎日2.3種類交代交代でほぼ同じものを食べています。

言い訳になりますが、
もう動き回ってしまってなかなか
目を離せず同じものになってしまいます…

不甲斐ない…

なにか簡単に作れるような離乳食ありましたら教えてください🙇‍♀️
BF使いこなしている方、こんな物がいいよ、だったりこうアレンジするといいよ、など教えてください💦

ちなみに朝はパン粥 夜はご飯かうどん食べてます
バナナが好きなので必ずバナナパン粥
しらすが好きなので結構割と毎日しらすご飯です。

コメント

deleted user

3人目8ヶ月です👶🏻

動き回るし後追いもすごいからゆっくり家事できないですよね💧(笑)おんぶ紐とかしたらどうですか?わたしも後追いがひどいときや機嫌よくないときはおんぶして家事してますよ👌🏻BFふだんつかわないので詳しくはないですが店にあるだけでもかなりの量あるのでいろいろ試してみたらいいとおもいます!毎日同じもの食べてるといってますが、野菜や、いろいろな食材は試してますか?🤔

  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    動きたいようでおんぶすると泣かれます💦
    いろんなベビーフードは試していて、野菜も結構色んなもの食べれるようになりました!
    卵黄も4分の3までは進み鶏ササミも食べてます!

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いろんなものを試してるならいいとおもいます☺️👏🏻ただ好きなものばかりをあげてると味覚がかなり偏るみたいで離乳食は食べる食べない好き嫌い関係なくアレルギーがないならいろんなものをあげるようにといわれたのでよかったら参考までに🙏🏻

    • 10月19日
  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    偏られるの困りますね!😂
    今のところないのでガンガン行こうと思います!

    • 10月19日
mamari

炊飯器で野菜ミックスと野菜スープ作ってますが、数種類の野菜切って被るくらいの水いれて炊飯押したらほっとくだけなので楽だし便利で今もずっと作ってます💡
BF便利だしうちもたまに使ってます😊🍀
新しい食材も試してますよね?
瓶だけだと限度があるので、パウチのものも1つ以外クリアしてたら使っていって大丈夫だと思いますよ💡
粉末タイプのBF以外は小分けにして冷凍も出来ますし💡

  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    炊飯器で作れるんですね!✨
    味付けはだしの素でやってますか??それとも醤油とかコンソメですか??
    やっと卵黄も4分の3までいって鶏ササミまで行きました!納豆はおえってされて拒否でした…笑
    いつも瓶のものは冷凍してます!

    • 10月19日
  • mamari

    mamari

    作れますよー!
    うちは鍋より楽だなと感じて、週1回くらい野菜ミックス作ってます💡
    他にも鍋とかレンジ調理で作ったりもしてますが、一度にたくさんの野菜とれるのでおすすめです🥰
    味付けは野菜の甘味でも十分食べたのでそのままでした💡
    たまに食べる時(レンジで解凍してから)和光堂の和風だしやコンソメ、ホワイトソース等をいれたりフレークや他にストックしてた野菜いれて味を変えてます💡
    卵は他のより時間かかりますよね💦
    納豆、娘は好きみたいですがオエってなる子多い感じします🤔💡

    うちも朝はパンです💡
    朝は具沢山スープと食パン、バナナとヨーグルトで固定です😆
    食パンは切ってそのままあげたり、かぼちゃペーストをつけてあげたり、パン粥にしたり…。
    パン粥もレンジでやってますが、支度が楽になりました🍀

    • 10月19日
  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    ごめんなさい、下にしてしまいました!

    • 10月19日
  • mamari

    mamari

    味付けして冷凍される方も少なくないと思いますよ💡
    うちではベビー用のを使ってますが家庭にもよるも思うので、原材料とか塩分とか確認して大丈夫そうなら大人用の使われても良いと思いますよ🍀

    うちは卵週2(月金)でしてたので、お子さんより時間かかってたと思います😌
    3/4まできたならまもなく卵黄1個ですね✨

    パン粥1週間くらい慣れたら、切ってそのままあげてみました💡
    野菜スープとか離乳食に出しとくと、そのままのパン食べづらそうなら浸してあげると良いですよ☺️

    • 10月19日
  • 🐻‍❄

    🐻‍❄


    味付けしてからもいいんですね!それは助かります😇

    アレルギーは怖いから慎重になりますよね💦

    パン粥自体6ヶ月から始めていたので試しに小さく切ってあげてみます!ひたパンという手がありましたね!やってみます!

    • 10月19日
  • mamari

    mamari

    グッドアンサーありがとうございます!
    うちもナスのだし煮とかは和風だしの味付けして汁ごと冷凍してます😆

    ひたパン良いですよ〜☺️
    お野菜とかもぐもぐしてるなら、案外そのままでも上手に食べてくれるかなと思います!

    離乳食、BFにも頼りながらお子さんのペースで進めていきましょ〜😊

    • 10月19日
  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    いえいえこちらこそです!
    お肉が入った場合って冷凍していいんでしょうか??

    食べてくれる子なので頑張りたいと思います!

    • 10月19日
  • mamari

    mamari

    お肉も調理してたら冷凍して大丈夫ですよ😊
    ささみに片栗粉まぶして茹でてほぐしたやつとか冷凍してます💡
    まだ作ったことはないですが、離乳食のミートソースとかもクックパッドにレシピ載ってて冷凍可能ですし💡

    うちはまだタンパク質系は別で冷凍(上限量の半量ずつで)していて食べる前に組み合わせて食べさせてますが、そのうちハンバーグとか色々レパートリー増えたらタンパク質と野菜を合わせたものとかでストックする感じになるかなと思ってます😊

    • 10月19日
  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    大丈夫なんですね!なんでも冷凍できるなんてすごい…!
    真似させて頂きます〜!🍖
    お肉だけ別にしておくと色んなことに使えますもんね!

    ハンバーグなんてかなり喜ばれそう…🤤🤤

    • 10月19日
  • mamari

    mamari

    冷凍に向かない食材も中にはありますが、大体は冷凍できちゃいます😊
    ハンバーグ喜ばれそうですよねー!

    シチューもたくさん食べてくれると良いですね❤️

    • 10月19日
  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    シチュー作ってみたのですがどこかで間違ったのか皆さんみたいな綺麗な白いシチューにならず…笑ちなみに大人用も最後の最後に牛乳の分量も間違えて、ダメダメな日でした笑
    優しい息子は笑いながら食べてくれました笑
    改善していこうと思います!

    • 10月19日
  • mamari

    mamari

    うちまだ離乳食でシチュー作ったことないのですが、やっぱり分量とか難しそうですね💦
    愛情こもってたので息子さんもご家族も美味しかったと思いますよー!
    手作りじゃなくBFとかでも、作り手や食べさせる人の愛情こもってますよね🍀

    私も離乳食頑張りますー!

    • 10月19日
  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    なんでも愛情がこもってますよね♡
    お互い頑張りましょう〜!

    • 10月20日
ままり

わたしもBF頼りっぱなしですよ😅
料理は嫌いではないですが、子どものとなるとどうも味付けが苦手で、、
我が家は和光堂のBFをよく買ってます!
パウチで7か月〜食べれるものです。
SNSでもBFを使って、おやきを作ってる方を見たことあります😊

  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    和光堂のおいしいようでくいつきがスゴいです!笑
    おやき今日作ってみたのですが、ハテナマークいっぱいでだめでした😅

    • 10月19日
  • ままり

    ままり

    美味しそうな匂いなので食いつきは抜群だと思います😊
    和光堂のサイトに載ってましたよ☺️
    サイトにはアレンジレシピも載ってました!

    • 10月19日
  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    わざわざありがとうございます!
    チェックしてみます!

    • 10月19日
すのみ

BF全然悪いと思いません!
色んな野菜入ってるし、お肉も魚も入ってるし。
私は1パックを半分にして、出汁で炊いた野菜やお肉等を2種類くらい足して食べさせています😊
BFのみだと、食感が柔らかいかなーと思って。
離乳食作る時間を子供とのスキンシップの時間に当てるようにしています🎵

  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    ありがとうございます!
    ご飯やパン粥はすぐ出来るんですけど💦
    栄養満点な気がします!なるほど!私もプラスアルファでやってみます!

    • 10月19日
🐻‍❄

味付けしなければ冷凍保存可能ですよね!
シチューを作ってみたいのですが、コンソメってベビちゃん用のを使うべきでしょうか。

1日おきにするといいって見たので1日おきにしててなかなか時間かかります💦

朝パンで固定なのですが、
まだパン粥にしてていつから固形のパンにしましたか??

質問だらけですみません💦