※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
子育て・グッズ

上の子は年少さんで、下の子は2歳。キッズクラスに入れるか、年少クラスに途中入園か。どちらがいいか迷っています。

みなさんならどうするか教えてください。
上の子は今年の4月から年少さんです。
下が6月に2歳になり、上の子が通う幼稚園のキッズクラスに今からでも入園可能になります。初めは慣らしも兼ねて、来年1月から週3クラスで通わせて無償化になる来年の7月~年少クラスにいかせようかなと考えていました。
そして昨日、入園願書をもらいに行った時に2つの方法を案内されました。
①上記に書いた私たちが思っていた方法
②来年の4月~いきなり入園させ、4.5.6月は保育料などまともにかかるが7月~は無償化になる方法。
です。
①だと、キッズクラスに入るのに入園金がかかり、来年また年少に上がる時に入園金などがかかることと7月からだと年少クラスに途中から入ることになる。
②だといきなり預けるので不安はあるが、みんなが一斉に入園するので慣れやすい。
みなさんならどうしますか?

コメント

やきいも

キッズクラスの入園金と来年1月から週3で通うお金はいくらかかるんですか💦?
いきなり入園もいいですが、①のほうが子供は週3で通うほうが環境にも慣れていいのかなと思いました😣幼稚園に支払うお金は高いので金額次第ですが😂

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

来年1月からのキッズクラスは入園金で1万円と週3で給食費やバス代などで33000円ぐらいです😅
    この9月ぐらいから下の子が実家に預けても泣くようになったり、ママべったりになってしまったのもあり週3から慣らした方がいいかなと考えてました😂

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

満3歳クラスは単独では無くて、年少クラスと合同ってことですかね?
金額次第ですが、私なら①にしますかね🤔

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

たぶん7月からは年少クラスに入るんだと思います😆
    ①だと6月までは33000円ぐらいかかります😅

• 10月19日
はじめてのママリ

似たような感じです💡
うちは来年4月から通わせるつもりです。

下の子は上の子の送迎時に同行するので園という場所自体には慣れているのと、来年なら個人的にはお姉ちゃんが同じ園にいる分慣れやすいかなと思っています。
また、やはりみんなと一緒の方が、入って行きやすいかなと思ったというのもあります。
あと、最初の数ヶ月は確かに無償化対象ではないですが、地域にもよるかもしれませんが、私のところは2人目割引である程度割引があるのも理由の一つです。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

似たような感じですね😊
    4月からにされるんですね!
    上の子は全く泣いたりも無かったんですが、下の子がここ最近実家にも預けれなくて…預けた時には私が帰るまでずっと玄関で泣いてたぐらいです😅
    たふん割引きの話はされなかったので無いと思います💦
    あっ、入園金が5万円が3万円になるぐらいです😂

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも実家に一人で預けるのは無理です💦
    なんなら上の子も無理ですし😅
    家から私だけスーパー行くだけでも泣いて、帰ってくると泣き疲れて大抵寝てます😂

あと、割引は園ではなくて、市町村のものなので、園側で案内がなくても、もしかしたら調べてみるとあるかもしれないので、一度ダメ元で調べられてみるといいかもしれないです💡

うちの子も上の子は入園した頃は一切泣きもせずこちらを振り返りもせず楽しく幼稚園に通ってました🤣
    が、たぶん下の子は泣くと思います💡
    でもいつ入園しても結局は泣くと思うので、それだったらみんなと一緒の方がいいかな、という感じです💡

• 10月19日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

全く同じ感じですね🤣

上の子はほんと毎日笑顔で登園ですし、実家でも友達でも全く人見知りも無く育てやすかったんですが🤣🤣
    確かに、いつ入園しても泣くのは一緒ですね(笑)
    もう少し考えてみようと思います!
    あとは区役所で一度兄弟割引の件、聞いてみようと思います😊
    ありがとうございます‼️

• 10月19日