※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産手当金や生命保険の書類は入院中に渡すか、退院後に持参するか迷っています。病院で書類作成に時間がかかるため、早めに提出したいですが皆さんはどうしていますか?

出産手当金や、生命保険の書類は産んだ後入院中に看護師さんに渡せば対応していただけるのでしょうか?😭
それとも退院後にまた持って来なければならないのでしょうか?😭
総合病院のため書類作成に10日間はかかるみたいなのでなるべく早く渡して書いてもらいたいのですが、みなさんどうされましたか?😢

コメント

🐰

書類のことをすっかり失念しており、
出産手当金の書類は退院してから
渡しました💦
2週間かかると言われましたが、
1週間で書いてもらえましたよ!

入院中、看護師さんが巡回されるでしょうしその時に渡すか、
ナースステーションで渡しても対応して下さると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    今思ったら入院中の期間も書くところがあるので、結局渡しても書いてもらうのは退院日からになるんですかね?😵✨
    ありがとうございます!😳💓

• 10月19日
  • 🐰

🐰

わたしの場合はですが、
    退院予定日の前日に診察があって、
    そこで経過も問題なければ明日退院で確定 って言われたので、
    早くて退院日前日から書けるのかなぁと思いました!
    総合病院だと時間かかると思うので、
    早めに渡せるなら早めに渡してもいいと思います☺️

• 10月19日
たこさん

入院の荷物に入れておいて、入院中に渡せば大丈夫です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    今入院していて持ってきています😳✨
    入院期間など書くところがあったので結局渡しても退院時のときから記入になりますかね?😳😳

• 10月19日
  • たこさん

たこさん

まずは看護師さんに聞いてみたほうが良いと思います😊
    病院によって受け取る人も書くタイミングも違うと思います。

• 10月19日
みい

看護師さんが受け取ってくれるかは分からないので、まずは入院中に看護師さんに聞いてみられるといいと思います😃

私自身看護師で、うちの病院は書類系は看護師は預かる事ができず、直接受付に提出して頂いています。
ですが、多くの方がその事を最初は看護師に聞かれるため、説明しています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    聞いてみます!!
    どっちみち退院期間が記入するところがあったので退院してから、もしくは最終日ではないと書き始めてもらえないのかなー?って思ってきました😅✨

• 10月19日
ママリ

総合病院勤務ですが、そういった書類は看護師に渡さず外来の文書受付に出すようにしてもらってます🙌
出すタイミングも退院の処理とか会計が済んだ後(退院して家に帰る前)に外来に寄って出すようにしてもらってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    その方が良さそうですね🥺‼️
    総合病院勤務の方からのコメント📝参考になります😭💓

• 10月19日
あじたま子

私は入院中にナースセンターに持っていって渡しました!そしたら退院時に記入済みの書類を貰えました!!