※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
ココロ・悩み

産後のストレスで子育てが楽しくない。授乳が辛くて号泣し、旦那に笑顔が向けられない。おっぱいを止める薬を考えています。

決心したよという証拠に。自己満ですが…

10/10に女の子が生まれたのですが、
最近授乳が苦痛でストレスで仕方ないです。
飲んでる姿はとても愛らしく可愛いですが
出産してから今まで毎日号泣してしまい
食欲もなく水分も取れず睡眠も取れずで
楽しく子育てができなくなっています。
産後メンタルだと言われたらそれまでですが
旦那と娘と私の3人で笑顔で子育てしていきたいと
心から思っています。
旦那からは毎日心配そうな顔で私と接して
私は旦那に笑顔を全然向けていないです。
仕事疲れもある中家事すべてやってくれる旦那で
私の言ってることは贅沢に聞こえるかもしれません。
気分を害されたらごめんなさい。

2週間健診で産婦人科の医師に
おっぱいを止める薬を頂こうと思います。
完ミは完ミの悩みや、デメリットがあるかと思いますが
決して楽したいからとかそういうので決めたわけではないです。

コメント

ゴーヤママ

うんうん!それも育児する中での最良の選択ですよ!✨
お母さんは常に何かを選択しながら、でも確実な答えがない中で赤ちゃん育てていますからね、その選択は間違いじゃないです!最善の選択です!☺️
お母さんも睡眠大事ですよ!睡眠不足は人格変えるくらいしんどいですから赤ちゃんもお母さんもwin-winになるように過ごしてくださいね!
完母だから子どもがどうなるとかないですし、ミルクだからどうなるって事もないですよ!
ストレスは一つでも減らして過ごしてくださいね!😆

• 🤎

🤎

そう言ってくださると気持ちが楽になります。ありがとうございます…
    マタニティライフもそんなに楽しくできていなかったので子育ては楽しくしたいです。
    もちろん赤ちゃんも大きくなるにつれて悩みもたくさんできるとは思いますが…

• 10月19日

おつかれさまです🤍
御出産おめでとうございます!🥰
全然!完ミでも十分元気に育ちますし、量を管理できるのでラクですよ!!夜も2ヶ月すぎたあたりからまとめて寝てくれるよーになるとおもいます。デメリットはお金の面と外出する時の荷物の多さくらいです!(笑)

• 🤎

🤎

ありがとうございます!
    外出時の荷物の多さは仕方ないですよね笑
    でもなんとなくその方が子育てしてるって感じがします!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私は母乳があまり出なくて、でも産院で頑張って!って感じなのがストレスだったので、すぐ完ミにしました!
ミルクにしてから悩みは無くなったし、子供は良く寝てくれるし、私の体調管理も気にしなくて良いし、卒乳もないし、私にとってはメリットばかりでした!
母乳をあげられないのは少し寂しさも感じましたし、ミルクを作る手間がないのは良いなーと思ってました。
(母乳での悩みももちろんたくさんあるんだと思いますが)
でも子供も出ない乳を吸うより美味しいミルク飲めて良かったと思います😊

• 🤎

🤎

母乳推奨の産婦人科って本当にストレスでしかないですよね。
    確かに、母乳あげられないのは寂しいと思います。。
    私は多い方ではないですが母乳が出るので 止めるのももったいないのかな 今を耐えれば今後はちゃんと咥えてくれるのかなって考えたりしちゃいましたし…

そうですね😌✨

• 10月19日
ひま

毎日お疲れ様です😌
新生児育児、本当に大変ですよね…
身体もまだまだ本調子ではないし、毎日寝不足だし…そんな中で頑張られているのがとても伝わってきました。

ママが笑顔でいてくれることが、きっとお子さんにとって1番嬉しいことだと思いますよ☺️

私も、子供が新生児の時はしんどかった記憶しかありません。。
あの頃に戻れるなら、もう少し肩の力を抜いて、わずかしかない乳児期、もっと楽しく笑顔で子育てしたかったなって思います😂

そんなに頑張らなくても大丈夫、あなたは十分頑張っているのですから😌

• 🤎

🤎

はい、初めての子育てだからと言ったら言い訳になってしまいますが こんなに大変なんだって思いました。
    ずっと、ずっと泣いてしまっていて旦那が出生届を出す時に一緒に助産師さん?が家に訪問してくれるハガキみたいなものを出してくれたのですが早めに来てくださいって記入してくれたそうです。
    母乳外来にも最近行ったのですがそこの助産師さんにも私からも保健センターに言って、早めに行ってあげてくれないかって言ってあげるよ!!って言ってくれました…

ありがとうございます
    そう言ってくれる方がいると
    今まで頑張ってきたんだな私って思えます

• 10月19日
しろ

わたしも上の子の時早くでで母乳やめましたが本当にストレスフリーでしたよ💕💕

下が生まれてからはもっと早くに母乳やめました😂
ミルクだから誰でもお世話できるし夜寝てくれるし赤ちゃんも泣く時間減るし好きな服着れるし全員がハッピーです✌️💕

• 🤎

🤎

母乳出るけどやめたって感じですかね??
    ストレスフリーって本当に大事ですよね😌
    意を決してる今 少しスッキリしてます。
    でも今日の朝方にお腹すいて泣いてて おっぱいの方に口パクパクしてるのを見て 苦しくなってしまいました…
    おっぱいをやめた今 赤ちゃんはおっぱいに口パクパクしますか??

• 10月19日
  • しろ

しろ

いいえあんまり出なかったですー😢
    でもミルク缶にも母子手帳にも母乳が1番って書いてるし出産した病院も母乳推奨だし頑張っても頑張っても出ないもんは出ないのに私も睡眠不足、赤ちゃんもお腹空きまくりだし😂お互いにいいことないなーとおもってやめました。

まだちょっとおっぱいの匂いするんですかね?☺️でもしばらくすると指にも何にでもパクパクし始めると思いますよ〜☺️

• 10月19日
働きたくないマン

出産と育児お疲れ様です!
そしてお子さんのお誕生おめでとうございます!

嫌だったらやめて良いと思いますよ!
そして贅沢なんて事ないです😊
旦那様がれんさんのために動いてくれているんだからありがとーで良いと思いますよー!
そして笑顔なんて無理に作らなくても良いと思います!パートナーに無理して笑っていて欲しいなんて思わないと思いますよ😊

私は完母なので、ミルクの方が大変そうに感じます!なので楽してるなんて全然思いません😄

良くも悪くもおっぱいの記憶とか子供はないのでママが気持ちよくいられる方で良いと私は思います‼︎

• 🤎

🤎

ありがとうございます。初めての子育てで世のお母さんたち皆さん尊敬でしかないです。

ありがとう より、ごめんね が最近主人に対して多いなと思っています。主人からもごめんねは禁止!ありがとう ね?って言ってくれているのですがやはりごめんねと言ってしまいます…

完母、とても憧れてました。

はい、ありがとうございます☺️

• 10月19日
マイマイ

お母さんの身体と心が大事なので良いんですよー^ ^正解なんて、子供が無事に育つのが正解ですから。

産後のメンタルって言われるの嫌かもしれませんが。
私も最近まで、やられてました。
なんか不安ですモヤモヤ。先の事がみえない。
この子を産んだの間違いだった?とまで思いました。
とにかく辛くて。

大人と話したくて、子育てサロンに行ったりもしました。

今は少し寝れる時間があるからかスッキリして、落ち着いてます。

• 🤎

🤎

泣けてきます。そうですね
    子供が無事に育ってくれたらそれが正解です 本当にそれです。

先のこと見えないのってこんなに不安で怖かったっけって思います。
    全てにおいてネガティブに考えてしまって。

子育てサロンですか
    私も行ってみようかな…
    安心したいですよね

よかったです…
    睡眠って大事なんだなと気づきますね

• 10月19日
まま

ご出産おめでとうございます!
私は完母なんですが、全然完母に拘らなくてよかったなと今では思っています。
完母だったらミルク作らなくていいし、楽だろうなと思っていたんですが、全然楽じゃないです😂
夜の授乳、旦那に代わって欲しくても代わってもらえないし、子供預けての外出もしづらいし…
お母さんが笑顔でいられるのが1番です!😄
哺乳瓶チュパチュパしてる赤ちゃんの顔、可愛いですよね😊💕

• 🤎

🤎

ありがとうございます😌

完母はでも憧れてました。
    お腹すいた 口寂しいって時にすぐにおっぱいあげられて その飲んでる姿も愛らしくて。
    必要としてくれてるって感じるというか。

完母も完ミもどちらもメリットデメリットありますよね…💦

おっぱい飲んでる姿も可愛いですが、哺乳瓶飲んでる時の手をグーってして頬横に置いてるのもそれもまた可愛いです… 癒しですね

• 10月19日