※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
ココロ・悩み

女性は、子供2人を連れて神奈川から愛知県に引っ越しました。子供たちも幼稚園に慣れ、楽しく過ごしているが、母乳の出が悪くなりストレスを感じている。家事育児に追われ、孤独感とストレスが募り、旦那のフォローが足りないことに不満を感じています。

9月に子供2人連れて神奈川から愛知県に引っ越しました。

1ヶ月経ち、子供も最初は泣いていた幼稚園に慣れてきて、泣くこともなく、幼稚園が楽しくなってきたようで一安心しています。
下の子は、よく寝る子だし、比較的育てやすいと思います。

私は、引越しや慣れない土地への不安からか母乳の出が悪くなり、下の子の体重が増えず、ミルクを足すことにしました。
旦那以外知り合いのいない土地、旦那以外の大人と話さない日々、なかなか片付かない引っ越しのダンボール。
上の子は14:30まで幼稚園に行ってますが、行っている間に掃除洗濯買い物、下の子の離乳食、夜ご飯の仕度、、、、
やることがありすぎてゆっくりのんびりなんてできず、上の子が帰ってきてからは遊びに付き合いながら洗濯物畳んだり、下の子のお世話したり、2人お風呂入れたり、、、、

夜子どもたちが寝たあとも、食器洗い、離乳食のストック作り、床の拭き掃除、お風呂掃除、、、
やることありすぎてなんか辛い💦

みんなそんな感じだとは思うんですが、旦那は遅くまで仕事して帰ってきて、ご飯食べたらそのままソファーで寝ちゃうし、専業主婦なので私の仕事は家事育児なのはわかってるんですけど、、、

なんか孤独感と時間に追われる日々と、、、なんか悶々としちゃって、今日上の子が夕方から眠くてグズグズしてトイレも一人で行けない、手も一人で洗えない、そんなんで洗面所で手洗うときに水をピシャピシャ鏡に飛ばして遊んでて、「やめなさい。」って言ったけどやめなくて、大声で「やめなさい!!!!」って叫んだらビックリして泣いて、下の子も泣いてて、もうなんでこんなに私叫んだんだろう?イライラしてるんだろう?って、私まで号泣してしまって、3人で号泣😭😭😭😭😭😭😭😭😭

旦那の転勤で引っ越してきて、なのに旦那は全然フォローしてくれないし、ほんと孤独感がすごいです💦💦💦💦

すみません。どこかに吐き出したくて、、、

コメント

ひーこ1011

2人育児って本当に大変ですよね。
私は子供が2人になってから、本当にしんどくて毎日時間に追われてました。
昼夜問わず2時間おきに授乳の息子。完母で旦那には託せず…赤ちゃん返りでギャン泣きする娘。
子供のお世話と最低限の家事で手一杯。
本当に毎日が地獄に感じて、逃げられるものなら逃げたいと真剣に思っていました。
いい加減にしてよー!とか、ママもう頑張れない!!とか叫んだ事もありました😅
毎月乳幼児相談に行っては、号泣しながら保健師さんに話を聞いてもらってました。

引っ越しの片付けもあると大変ですよね💦
お休みの日のパパの関わり方はどんな感じなのでしょうか?
パパに子供達を連れ出してもらって、少しお昼寝したり、片付けしたりができると、ママも少しは息抜きできると思うのですが…

あとは、支援センターなどはまだ閉館中ですか?
大人と話すとリフレッシュになると思うので、上の子が園に行ってる間に支援センターや児童館に出かけて行って、他のママさんや先生とお話しすると良いと思います。
コロナ怖いから無理!という感じだとちょっと難しいですが💦

• しま

しま

ありがとうございます。
    ほんと、逃げ出したくなります。
    上の子が元々ママっ子なんですが、弟が生まれてから余計ママっ子になってしまい、パパとお留守なんて、全くできなくなってしまいました💦下の子を預けて、上の子と公園行ったり買い物したりして、ママを独占できる時間を作ったりしてます‼️

来週、コミュニティーセンターの子育てサロンがあるみたいなので行ってみたいと思います!

• 10月23日

私も関西から愛知に1年半くらい前に来ました!
私は関西から出たことなかったし、夫も九州出身で、転職で来たので最初は凄く不安でした…。
愛知は治安も良いイメージ無いですし…。
レトルトに抵抗無ければ離乳食は買っても良いと思いますし、潔癖で無ければ掃除も出来るときに出来ることを…で良いと思います。
頑張りすぎです😵
私は下の子の離乳食サボる日もちょこちょこありました…。
しまさんが倒れてしまないよう、頑張りすぎないでくださいね😰

• しま

しま

ありがとうございます!
    離乳食は、作るの好きだし、なんでも下準備は嫌いじゃないんですが、手を抜けるところは抜こうと思いました😅
    潔癖ではなく、どちらかというと掃除片付けは苦手な方さんですが、新築マンションなのでこの綺麗さをなるべく保ちたいと思って、お風呂掃除や床掃除を頑張ってました💦
    そこも少し手を抜きつつやってみようと思います。
    ありがとうございました😁

• 10月23日
リトルミィ

引っ越し大変ですよね💦お疲れさまです😣🌱神奈川から愛知までなんて、想像つきません😣不安ですよね🌀
私も5月に引っ越しました。こんなに大変だなんて思っていませんでした。引っ越しのサカイの段ボールまだそのままにしてあります(笑)
しまさんの投稿拝見して、私の日常を書いてくれてるんじゃないかと思っちゃいました😂
私のうちは5才3才の2人が平日幼稚園に通っていて、日中は1才の末っ子と過ごしているんですが、1日大人としゃべらないだけでこんなにストレス溜まるのかぁと思っていました💦
やっと子供寝かせた後も家事の山で本当ため息出ちゃいますね😞
本当にお疲れさまです🌃💨
1日のうちに少しでもホッと出来る時間が作れるといいですね🌱
今朝思ったんですけど、毎朝子供が起きないうちに立ちながら準備しながらコーヒー飲んだりパンとか食べているんですけど、たった5分でも2分でも座って食べるとちょっと気分が違いました💡
旦那さんにもこちらの大変さ余裕の無さをわかってもらいたいですよね😞💧

• しま

しま

ありがとうございます!
    ここに吐き出して、皆さん同じく大変で辛いってことがわかって、少し気が楽になりました。社会から孤立してる感じがしてたんですが、子育てママみんな辛くて悩んでるんですよね💦
    下の子が寝てる間に、10分でもゆっくり座ってコーヒーでも飲もうと思いました😁

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私は実家が近いので、誰にも頼らず育児されてる方尊敬します✨
下の子の一時保育、支援センター、地域の支援活用して上手くストレス貯めないように来てください😌

子育てしながら床拭き掃除なんて私したことないです😂
掃除機かけるくらいで😅
離乳食もレトルトの日だってあったっていいですし、

頑張りすぎず、適当に手を抜いてもいいと思いますよ🙂

• しま

しま

ありがとうございます!
    ご実家近いの羨ましいですー😣支援センターや、コミュニティーセンターをうまく使っていこうと思います!

• 10月23日
ゆいたろう🌸

私は子供1人ですが
私も旦那の転勤で九州
からですが愛知に
来ました😞
義実家も実家も遠く
知り合いのいない土地での
子育ては不安になりますよね😭
私は保健師さんに相談して
母子通園の療育に通い
はじめて仲良いママ友さん
とまではいえませんが
話せるお母さんたちと
知り合えて少し楽に
なりました🥺
頑張りすぎないで
くださいね💧

• しま

しま

ありがとうございます!
    子供がいての引っ越しって、ホント大変ですよね💦
    早くママ友ほしいですー💦

• 10月23日
あ

3年半前に地元の神奈川県から愛知県に引っ越してきました!
本当孤独感つらいですよね…
今妊娠中でなにかあってもすぐ近くに親がいなくて頼れる人がいない不安が…😭
我が家も次の3月にまた転勤かもしれなくてストレスで母乳止まったりするのかと思うと🥲

• しま

しま

ありがとうございます!
    神奈川からの引っ越し、同じでなんか嬉しいです‼️

孤独ってこんなに辛いとは💦

• 10月23日
H

わたしも8月に神奈川から名古屋に引っ越してきました🚚
フルタイムで働いていて、2人とも保育園だったので、毎日毎日同じことの繰り返しな専業主婦辛すぎて、上の子に当たりまくってます😱
2人ともいい子で育てやすい!と太鼓判を押せますが、今私に余裕がなくてしっかりして!と些細なことで怒ってしまいます。。。
何をして過ごしたらいいのかも分からず、出かけても土地勘ないししんどくて💦

3ヶ月経とうとしてますが、やっと何ヶ所か子どもたちを遊ばせる場所を見つけられてます!
愛・地球博の跡地の中に児童センターがあって、大人300円駐車場代500円子供は中学生未満無料です!1日遊んでたのに下の子は帰りたくない!と初めて泣かれました( 笑 )
刈谷ハイウェイオアシスは駐車場代無料で広い公園&メリーゴーランドやゴーカートが100円で乗れます🤤!サービスエリアなのでフードコートもあります🍔🍟
中々予約取れませんがオートタウンという車販売の所がやってるキッズパークという所も室内で遊ばせてあげられるのでめちゃくちゃ楽しかったです💓
大高緑地の中には動く恐竜がいる所がありました🦖下の子ギャン泣きでしたが、帰ってから上の子と恐竜の真似をするようになりました🤣大人800円で入れます!
愛知県ってやっぱり遊べるところ多いなー!と思います😊
土地勘獲得できれば楽しいと思えると信じて過ごしています😂行ってみてくださいね💓

• しま

しま

ありがとうございます!
    同じ神奈川からの引っ越し、なんだか嬉しいです!
    うちも2人とも育てやすい方だとは思うんですが、それなのにイライラしちゃって子供が可愛そうです😭😭😭

まだ車がないので、今後買う予定ではいるので、そのときは色々お出かけしてみたいです!
    大高緑地はバスで行けるので、近々行ってみたいです‼️

• 10月23日