※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎児発育不全で帝王切開予定が誘発分娩に変更され、不安があります。誘発後の陣痛や産むことへの不安、経膣分娩の安全性について相談しています。同じ経験の方、赤ちゃんの安全な誘発分娩について教えてください。

胎児発育不全で帝王切開が決まっていたんですがここにきて
誘発分娩にしましょうとなった者です💦
胎児の大きさは1300g前後 頭の大きさが7.6cmから
変わってないことで水曜日判断するそうです。
帝王切開のつもりだったので誘発してその間に赤ちゃんが苦しくなれば帝王切開に切り替えるそうですが、誘発をしてちゃんと陣痛が起きるのか。ちゃんと産めるのか不安です。
そもそも赤ちゃんが苦しくないように帝王切開と言われていたのに経膣分娩で大丈夫なのか…
まず子宮口を拡げる作業をしてから誘発するみたいですが
自然分娩のつもりがなかったし管理入院してるので筋力とか落ちててちゃんといきめるのか不安です😢😢

同じように小さいけど誘発分娩したよって方いますか?
赤ちゃんは無事でしたか?

コメント

38週で誘発分娩しました!
バルーンを入れて破水、錠剤の陣痛促進剤を内服。
しかしいつまでも良い陣痛が来ないので点滴の陣痛促進剤に切り替えました🌟
旋回異常と骨盤が狭いせいで中々の闘いでした💦
最終的にクリステレルという、お腹を思い切り圧迫する方法で出産できました😂

大丈夫です!嫌でもいきめます😂笑
超運動不足のわたしが寝ない食べない中でしっかり産めたので💪
赤ちゃんの心拍やストレスを監視しながらしっかり対処してくれるので安心して出産に挑んでください🤗

• ママリ

ママリ

私も同じくバルーンみたいなものをいれて広げてって感じかと思います😭それが痛いって聞きます😅私は最初からオキシトシン?とかいう点滴でやっていくようです😱
    陣痛きてからどれぐらいで出産されましたか??

いきめますか😂安心です😂
    NSTは常についてるのかな?と思うと安心です😢

• 10月19日

退会ユーザー

バルーン、痛くない人もいますよ🌟
    バルーン入れてすぐ錠剤の促進剤を内服しましたが効かず💦
    バルーン入れてすぐ微弱陣痛が始まり13時間耐え、子宮口全開、3時間かけて出産🌟計16時間でした💪
    もう途中で切ってくださいーーー!!!って叫んでました😭

できる限り普通分娩で、万が一は帝王切開ならもう安心のフルコースなので大丈夫ですね🤗
    出産頑張ってくださいね😆💪

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

え!そうなんですね😱全く
    開いてない状況から拡げるから痛いものだと思ってました💦こればかりは個人差ありそうですね💦
    内服もやって点滴も頑張られたんですね😭❤️
    計16時間!やっぱり初産はかなりかかりますよね!覚悟して頑張ります!

そう言ってもらえると先生信じて頑張ろうと思えます😭😭😭💕

• 10月19日
りす

文章を読んで自分のことかと思ってしまいました😂
私も胎児発育不全で入院していて、ほぼ帝王切開だろうと言われていましたが、1800gとの見立てにより先生からのお話で誘発分娩に切り替えて産みました。
入院中に、病院の母親学級に参加しましたが、正直「帝王切開だから聞いてても下から産まないし‥」位の気持ちで上の空だった自分を後悔😇

心拍が下がったら帝王切開に切り替えますと言われましたが、経膣分娩で1500gで出産しましたよ。思ったより小さくて先生も私も「え?」となりましたが、無事に出産出来ました。

我が子は1ヶ月NICUにお世話になりました。今もミニマムですが、とても元気ですよ〜!
出産頑張ってください😊

• ママリ

ママリ

同じような方がいてよかった😢
    やはり誘発分娩出来るならその方が母体のリスクが少ないみたいですもんね💦
    バルーンはやりましたか??
    誘発で何時間ぐらいのお産になりましたか?
    質問攻めすみません😱

300gも誤差あると不安になりますよね😅でも今元気に育ってくれていて安心しました😣💓

• 10月20日
  • りす

りす

あわよくば2000gいってるかな〜なんて思ってたらマイナスの方でずれてました😂
    私は子宮口が開いておらず出産前日にラミナリアを入れました。(2回)
    次の日朝から誘発剤を点滴しましたが、陣痛がつき切らず(と言っても痛かった😅)次の日また再開して13時に出産しました。
    ラミナリアを入れた後もお腹に鈍痛があり、痛いのが3日間
    のフルコースでした💦

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そんな誤差あるんですね😭
    私は小さいので逆にそんなにマイナスになると困ります😭😭

私もこれからラミナリアいれます💦そして予定では明日から誘発剤を点滴予定になってます😣
    やはり初産だと中々その日中に産まれるってこともないんですね😱
    やはり痛いんですね…怖いけどもうやるしかないですね😭😭

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

あ、ちなみに何週で出産に至りましたか?😌

• 10月20日
  • りす

りす

私も同じようなスケジュールですね✨
    ラミナリアは入れた後具合悪くなる人はあまりいない様でした😅
    結局私は陣痛が2日目も付きにくくて子宮口を柔らかくする注射を打って、その後お産が進みましたよ!

私は38週で出産しました。
    私も怖いので考えるのやめてましたが、なるようになりますし、病院も一緒に頑張ってくれるはずです!
    頑張ってください😊

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

全く同じような方がいてびっくりです😂💕
    4本入れてきました🥶我慢出来る痛みですがこれが広がってくるのが痛いんですよねきっと😅
    そうだったんですね、、本当にお産って大変で素晴らしいですね!

38週までお腹にいてくれたんですね😭😭😭💓
    そうですね、怖いけどもうやるしかないから頑張ります!
    ありがとうございました😭

• 10月20日
kota

むぎママリさん、出産になったんですか!頑張ってくださいっ!!

• ママリ

ママリ

そうなんです!急遽でした💦
    ありがとうございます!

• 10月20日
  • kota

kota

ここまでむぎママリさんも赤ちゃんも頑張ったから、きっと大丈夫です!
    可愛いベビーちゃんに会えるの楽しみですね。
    良かったら出産報告教えてください!!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

はい!お気遣いありがとうございます😊頑張りますね😌

• 10月20日
  • kota

kota

無事に赤ちゃん産まれしたかぁ??

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません😅
    毎日の搾乳や面会、傷口との戦いに必死でした。
    無事産まれましたよ!
    結局緊急帝王切開でしたが1204gの元気な男の子です。
    産まれてすぐ産声もあげてくれて検査の結果何も異常なく過ごしています。
    31wの時のステロイド治療のおかげで肺が強くなったみたいでした!

kotaさんも34週、37週目指して頑張ってくださいね!

• 10月24日
  • kota

kota

わー、おめでとうございます!
    赤ちゃんと先生を信じて良かったですね!!
    まだ傷口が痛む中での搾乳等大変でしょうが、あまり無理をせず頑張ってくださいねっ☆ 
    肺がしっかりしてると、呼吸チューブとかもなく、栄養チューブだけって感じですか?

• 10月24日
  • kota

kota

2週間経っていかがですか?
    ママリさんは退院されて、ベビーちゃんに会いに行ってる感じですか?

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね!会いに行ってます!kotaさんここまでこれてよかったですね!
    出産頑張って下さいね😊

• 11月6日
  • kota

kota

相変わらず小さいですが、もう少しで36週になります…
    ミルクとか上手に飲めて、お腹にいる時より成長早いですか?

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶は生後5日でデビューしましたし今はグングン体重も増えてきてるのでうちの場合は外に出してよかったってなってます!

• 11月6日
  • kota

kota

呼吸が安定していて、哺乳瓶上手に飲めれば、早めに外に出してあげた方がいいっていいますもんね!
    網膜症とかもなく、入院は2ヶ月半とかの予定ですか?

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

今のところないですね!
    来月退院予定です!

• 11月6日