※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が、手づかみメニューで食べることが好きですが、まだあまり食べてくれない。肉じゃがは好きで、野菜はすりごまと合わせると食べる。メインのメニューについてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の男の子ママです👩!!
離乳食、スプーンであげると嫌がりますが、自分で掴むと食べることがあります。乳メインでまだあまり食べてくれません。

先輩ママさん、
手づかみメニューでおすすめあればおしえてほしいです😭!!

●好きな手づかみメニュー●
パンケーキ、きな粉ごはん、きな粉パン、バナナ、みかん、サツマイモボール くらいです💦 あとはスプーンであげてます。
肉じゃがは好きです。
野菜はすりごまなどと会えたら食べます。スティックはあんまり食べてくれません。

メインのメニューで、何かあれば教えて頂きたいです!!

宜しくお願いします🙇‍♂️🥺!!

コメント

とまとまん

うちも手掴み食べ大好きです✨😊

メインであればお豆腐ハンバーグ、卵焼き、お好み焼き?

あとはマカロニのぐるぐるしたやつ(名前がわからなくてすみません😂)をいろんな味付けにしてあげたりします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

豆腐ハンバーグの作り方教えてください🙇‍♂️

卵白アレルギー疑いなので卵焼きは出来ません。したいんですが😭
    小麦アレルギー疑いなのでマカロニもできません😭

お好み焼きはうちの子も良く食べてくれます!柔らかすぎて落ちちゃうんですが、小麦(の代わりに米粉使ってます)多めにしたら固くなるんですかね??

• 10月18日
  • とまとまん

とまとまん

アレルギー疑いだったんですね!ご飯おやきに味付けでも美味しいかもです😆

豆腐ハンバーグ家では絹ごし豆腐と鶏ひき肉と他に野菜を入れたり、ひじきを入れたりしています。
    つなぎがなくても鶏肉の粘り気で大丈夫です!少し片栗粉入れても崩れにくくなるかもしれません。

シーチキンなどタンパク質を入れてじゃがいももちも美味しいですよね✨

• 10月19日
みみ

先輩ママじゃなくて申し訳ないですが...🥺

メインは、ハンバーグ系(つくね風に手掴みできる大きさで)、お好み焼き、おやき系だと手掴みしてくれます。
肉じゃがが好きなのであれば、じゃがなら食べれそうなのでポトフ煮込んで、じゃがは潰して野菜は刻んで混ぜておやきにするとかはします😊気分で青のり混ぜてみたり粉チーズ混ぜてみたり...
手掴みして欲しい時は基本じゃがいもかかぼちゃに肉とか野菜とか混ぜ込んでおやき作ってます笑

素麺に小麦粉or片栗粉と卵と野菜混ぜて焼いて...みたいなのもしてみましたが、私はうまく形をつくれませんでした😭が、作り方は、ネットに載ってるかもです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハンバーグ系のレシピ教えてください🙇‍♂️!

ポトフは大人用ってことですよね?
    確かにそれでじゃがいもつかって潰しておやき良いですね👏👏👏
    やってみます!おやきって焼くんですよね??

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かぼちゃは生をレンチンで柔らかくなりますか?固いですよね😓
    冷蔵庫にちょうどかぼちゃがあります!🎃

• 10月18日
  • みみ

みみ

ハンバーグ系は、塩コショウは使わずにもう大人と同じように作ってます!まだカミカミが苦手な時期は、絹豆腐と鶏ひき肉、柔らかくした小さな野菜(レンチン程度)と片栗粉混ぜてフライパンで超弱火で蒸し焼きしてました!

ポトフは私は大人用に作るのと一緒にします〜!楽なので!!
    おやきは、潰してまるめて焼きますね!混ぜた時に片栗粉入れた方が、ちょっと固くなるので掴みやすいと思います。フライパンで焼きますが、小さいからすぐ焦げるので超弱火でやってます!

かぼちゃは、うちは1センチ角くらいに切って冷凍してます!そこから適当に取り出して、浅めのお皿にかぼちゃと水10mLくらいを入れて、ラップして3-4分くらいレンチンで柔らかくなります😊自己流なのでならなかったらごめんなさい😂

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

合い挽きってことですか?豚も食べてるんですか?すごい!👶✨

詳しくありがとうございます😊!
    ハンバーグ、挑戦してみます!!
    絹豆腐は水切りありですか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かぼちゃもやってみますー!!!

• 10月18日
  • みみ

みみ

うちの子ありがたいことに何でも食べてくれるので、合い挽きです🥺
    絹豆腐はうちは固めを使ってるので水切りしてませんが、野菜からも水分が出るので、した方がいいと思います!

• 10月19日