※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

契約書に「バックレたら給料は払いません」と記載されている場合、本当に給料を受け取れない可能性があります。友人がいじめに遭い、辞めたいと言ったら1か月前に退職を申告しないと給料が支払われないと言われたそうです。

詳しい方がいらしたらお願いします。

もし、契約書に
バックレたら給料は払いませんって
記載あった場合本当に貰えませんか??💦

あたしの事ではないのですが
友人が職場でいじめにあってて
それを上司に話して辞めたいと言ったら
退職は1か月前申告で契約してるから
ダメって言われたそうで、急にやめたら
契約破棄になるから給料は払わないと
言われたそうです!!

詳しい方いらっしゃいましたら
教えてほしいです。。

コメント

ゆう

労基ですね☺️
契約で1ヶ月前と謳っていても、結局は何があるか分からないですよね。病気で来れなくなった、家族が急に倒れた等など。基本的には2週間前にいえば辞めれますし、働いた分を支払わないのは違法ですね。そもそもその書類自体が有効なのか微妙ですよね😅
会社が都合のいいように作ってるものなので労基に相談でいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    友人は本当に貰えないんじゃないかと思って心配してるので、ぜひ伝えてみます!!

• 10月18日
(´・ω・`)

普通に労働基準局に伝えればいいと思います!!
あといじめにあったなにか書類と出来れば上司に話した録音があればなお完璧ではあります^^*

• ママリ

ママリ

録音とかもしてないので証拠一切なしです😭
    とりあえずまた行くなら
    タイムカードだけは写真撮っておいた方がいいとは伝えておきました!!

• 10月18日