※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasakoo
子育て・グッズ

完母になったいつ頃か、赤ちゃんの寝る時間や母乳の出し方について教えてください。段々心が折れてきています。

完母のママたちに聞きたいです。
いつ頃から完母になったんですか?

産後7日目で、今は混合です。
退院するときに、分泌上昇中と言われましたが、まだまだ足りないようで、昼間は頑張って母乳与えてますが、夜はミルクあげてます。

赤ちゃんも大きめで、4000gなので、
その分、普通の子より欲しがるんですかね?

段々心が折れてきてます。

完母の場合は、一回あげたら、どのぐらい寝てくれますか?
そしておっぱいがいっぱい出てくる方法とかマッサージとかぜひ教えてください。

コメント

aya

私は、退院してからはミルクあげないでおっぱいだけで頑張りました\( ˆoˆ )/
明日で7ヵ月ですが完母です☆

おっぱいの出は良かったのでミルクはあげずいましたが、最初の1ヵ月は夜まともに寝てくれず、30分、1時間置きに授乳してた気がしますよー!
1ヵ月経って、夜は2回位起きるくらいで寝てくれるようになって、でも昼間は結構経つまで頻回授乳でした!

体がきつくないなら頑張って飲ませる方が出るようになりますが、無理しないでくださいね☆

母乳は和食中心のご飯をとったり、昔からもち米はいいと言われるみたいですよ!たんぽぽ茶も試してみてください♡

ゆきんこ☆★

入院中から完母希望で
母乳オンリーでした。

生後0ヶ月とかの時は
1~2時間持てばいいほうでしたよ~(^^)
今でやっと3~4時間です☺

頻回に乳房への刺激をさせたり(赤ちゃんに吸わせる)
夜~夜中に重点的におっぱいをあげることによって
母乳量が増えていくと産院で言われました!

あとはしっかりご飯を食べて、睡眠もこまめにとる
おっぱいマッサージと検索すると出てくるのですが
それをやってました(*´ω`*)

まだまだ赤ちゃんもうまく吸えないので
気長にやるしかないですが😅

凪

私は退院するまでは混合でしたが、退院後は2回ほど折れてミルク与えましたが、後は母乳で頑張りました!
吸われて痛いし、乳頭保護器使ってましたが生後10日で黄疸が強く出て2日入院し、それ以降は保護器をつけずに飲めるようになり間隔も2時間ほど開くようになりました。それまでは飲んでも泣いて1時間間隔もザラでした。
夜は新生児期から添い乳をして夜の間2回起きるくらいでした。

あたしは毎授乳の後に肩甲骨を回すなど肩周りをほぐしてコップ一杯のお茶を飲み、トイレに行ったときや気付いたときにおっぱいをはがすようにしてました。
右おっぱいなら左手で脇からグワッと真ん中に寄せる感じです!

わたしは、出産直後から、完母です。今は、ミルクになれてもらいたくて、混合にしてますが。。。

はじめの頃は1時間持つか持たないかでしたよ!
おっぱいオムツ抱っこのエンドレスでした。

いちご

入院中から胸がはりすごくおっぱいが出たんですが、一ヶ月は様子見で混合、一ヶ月検診後完母でいけるといわれたので、その後完母でやってます☺
はじめの一ヶ月は母が和食中心の料理を作ってくれました。あと甘いものは和菓子。大福とかよく買ってきてくれました…が、お餅が原因でおっぱいが出すぎてしまい乳腺炎一歩手前までいきました😱
授乳間隔はおっぱいが張ってきたなーって思うと、息子もギャン泣きをするのであげるって感じです。
だいたい3時間おき、たまに2時間とかあるけど…😓

りんりん

私が産んだ産院は母子別室だったので、最初から混合だったのですが、3ヶ月くらいから完母になりましたよ(*^^*)よく寝ない子だったので、夜の授乳がミルクだと大変で。
卒乳が大変で、何が正解だったのかわからなくなりましたけどね(^^;;

ハーバリウム

母乳育児推奨病院での出産だったので、
生まれた時から完母です。
新生児のうちは、一回授乳始めたら満足するまで、または寝るまでくわえさせてました😣
だいたい両方で10分持たなかったくらいかな😊
母乳はまず頻回授乳しなきゃでないです!
母乳吸われるたびに、おっぱい出すホルモンが出ますよ😊
あと、ストレスは厳禁です!私は一回ストレスで母乳が一瞬で止まりかけて大変でした!
それから水分補給!これがなきゃお母さんがしんどくなるので、喉乾いてなくても水分とってください!1日1.5〜2リットルくらいは飲む、夜間は枕元にペットボトルおいて飲むといいですよ😊
食事は和食、キノコや海藻などミネラルの多い食品はおっぱいの分泌を、助けてくれます。
母乳って、赤血球なしの血液みたいなものなので、貧血にもなりやすいです💦鉄分豊富なほうれん草や小松菜などの葉物野菜もしっかりとってください😊
あとはタンポポ茶などをあったかくして飲んで体を冷やさずにいることです。おっぱいは血液なので、血行良くしなきゃおっぱいはでません。
いろいろしなきゃいけないことも多いですが、できる限りでがんばってみてください!
あんまりストレスになるようなら、ミルクの力も借りつつ…がいいと思いますよ❤️

はじめてのママリ🔰

完母希望だったので入院中から出ないおっぱいをひたすら吸わせてました。
3日目くらいから徐々に出始めて退院時はまだ心配でしたが、2週間後の体重測定で問題なくそのまま完母です。

日中は1時間くらい、夜間は2時間〜3時間くらいです。
とにかく吸わせるように病院で言われたので、出ないかなーと思っても欲しがったら吸わせるようにしてます。
お米がいいと聞いたので、ごはんはたくさん食べてます。

はなのこ

2ヶ月ぐらいまでは1.5〜2時間で、3ヶ月から2〜3時間と少しもつようになってきました。桶谷母乳相談室とか、プロの方にマッサージしてもらうとおっぱいがふわふわになって出が良くなりますよ!最初は2週間に一度、今は1ヶ月に一度ぐらいでいってますが、最近は出過ぎて詰まるくらい出るようになりました!