※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん☆ミ
ココロ・悩み

息子が学年で一番若いことで悩んでいます。将来のことや他の子との差を心配しています。前向きになる方法を知りたいです。

息子が成長する度に毎日ひとりで悩んでしまうことがあります。
息子は4月1日生まれで学年で一番ちっちゃい子になります。出産時は周りになに言われても気にならなかったのですがだんだん息子にとって可哀想なことをしたかなと思い詰めて泣きそうになる毎日です。
息子は体は大きく現在6ヶ月にみえない体格で本にかいてあるような月齢並のずりばいなどの成長をしているので支援センターなどにいっても今は他の子と差を感じませんが幼稚園に入ったとき、またその後のことが今から不安で不安で仕方ないです。
正直あと一日なんとかまって産んであげればよかった。その方が私も息子と一緒にいれる時間が長くなっただろうし、息子が誕生日を他のお友だちにからかわれたりしたら可哀想など、ひとりで悶々としています(泣)
日々可愛さが増していく度に、尚更後悔してしまうのです(泣)
どうしたら、どう心の持ちようを変えたら前向きに息子の成長を、育児を頑張れますか(T_T)
自分が弱くて情けなくてつらいです。。。

コメント

scyママ

実際に、そんなことで、からかわれたりした人みたことありますか?
私はないのですが…
そんなに気にすることないと思いますよ。
学年で一番小さかったとしても、身体的な成長は大きいみたいなので、なにも感じないも思います。

• とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

回答ありがとうございます(>_<)勝手にまだ起こってもないことにくよくよしてしまう自分が情けないです(>_<)

• 10月8日
  • scyママ

scyママ

おこったときに考えてあげてください!!
    4月1日は、この子にとって産まれてきたくて、その日を選んで産まれてきたんですから☆
    それに4月1日なんて、覚えやすくていいも思いますよ(^-^)

• 10月8日

私自身4月1日生まれですが誕生日に不自由した事といえば高卒で就職したので仕事をしながら免許を取らなければならない事だけです😊
エイプリルフールで誕生日も覚えてもらいやすいですし!
自分のこと可哀想だなんて思ったこともないしそんなに思い詰める必要ないと思います(笑)

• とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

回答ありがとうございます(>_<)もしも、わたしのこの勝手な妄想で不愉快な思いをさせてしまっていたらごめんなさいm(__)m
    ▷▷ miさんのお話を聞けて有り難いです!!息子を4月1日に産んでよかったと自信を持てるよう強くなりたいです!!

• 10月8日
あびちゃん

1番小さいって気になってしまいますね(>_<。)
とんとん☆ミさんが気を悪くされたらごめんなさいですが、私の考え書かせてもらいますね(^^;

あと1日待って産んであげれたら...と書かれていますが、子どもが自分で誕生日を選んで生まれてくると思ってます*\(^o^)/*
4月1日生まれと聞くと、みんなにすぐ覚えてもらえそうな誕生日でうらやましいと少し思ってしまいました(^^;

息子さん、他の子と差も無いようであれば誕生日的には1番小さいかもしれないけどみんなと変わらないもん!と思うことは難しいでしょうか..??(>_<。)
母親として弱くも情けなくもないと思いますよ*\(^o^)/*
日々可愛くなるのに、可哀想と思ってしまうことが辛いだろうなと思ってしまいます(;_;)

小学生など大きくなれば、個性もかなり出てくるし、5月生まれの子よりも2月生まれの子の方が大きいなどもありますし(´・_・`)

• とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

回答ありがとうございます(>_<)私のこんなどうしようもないような気持ちを分かってくださり嬉しいです(´;ω;`)優しい ですね(T_T)アドバイス頂いたように強い心をもちたいです(´;ω;`)

• 10月8日
ぱんだ☆★

全然答えにならないかもしれないです。
3月終わりとか4月初めのママって結構悩まれる方多いですよね。
私は長男が9月生まれと次生まれる子が5月になるので「あなたには気持ちが分からない」と言われればそれまでなのですが、そこまで悩むことかなぁと思います。
自分が小学生の時、3月の終わりの方生まれの子、4月2日生まれの子いましたが、なんとも思わなかったです。春休み中が誕生日でかわいそうだなとは思いましたが。
幼稚園では周りよりなかなかうまくできないこともあるかもしれませんが、小学生になるとそこまで差は無いと思います。私は小学校教師なのですが、1,2年生はやはり産まれた時期で差もあるかなぁと思う事もありましたが、だからってからかわれる理由にはなってなかったです。
息子さんとの時間が取れないっていう部分は確かに辛いかなと思います。でも他は気にすること無いんじゃ無いでしょうか。

私は赤ちゃんがお空からママを選んで来てくれたという話は信じてませんが、生まれる日を決めると言うのは信じてます。陣痛を起こすホルモンは赤ちゃんが出すそうです。息子さんは4/1に生まれなければならない理由があったのではないでしょうか?これ以上大きくなるとお母さんが生む時に負担になってしまうとか、理由は分からないですが、その日生まれるのがベストだったからその日に生まれたのだと思います。

• とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

回答ありがとうございます(>_<)長文すごく嬉しかったです(>_<)確かに、、自分が息子との時間が短くなってしまったのが辛いです(´;ω;`)あと4月1日なのになんでこの学年なのかとどうやって説明しようとか学校に上がる前からこんな心配ばかりしてしまいます(T_T)

• 10月8日
もく

産後独特の、後から考えれば何でもないような事に悩んでしまって落ち込んでしまってるんじゃないですかね?
きっとあと半年もすれば、なんであんなに悩んでたんやろ〜あほらしい😂って思える日が来ると思います!!
私も産後3ヶ月頃まではちょっとしたことでクヨクヨ悩んで落ち込んでそのことばかり考えてしまっていた時ありました(^^)
早生まれのメリットもたくさんあると思います!
息子さんの日々増していくかわいさだけを感じて、楽しく子育てしましょう♡

• とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

回答ありがとうございます(>_<)ほんとです(T_T)産後独特の で早くこの落ちてる時期がおわってほしいです(T△T)誰からも可愛がられている恵まれた環境なので可愛さだけを感じて子育てできるようにがんばります(>_<)

• 10月8日

私も誕生日が遅く、幼稚園、小学校、中学校と一番生まれが遅かったのですが嫌だなと思ったことは無いです(^_^;)
と言われても不安でしょうから、誕生日が遅くて良かったなー!と思った事をお話しします‼

○周りが月齢が進んでる子ばかりだから、真似して色々出来るようになる。成長が早い。

○整列の時一番前に座れるから見えやすい(笑)(これは体格にもよると思いますが…)
「前ならえ」が自分だけしなくてよい。

○卒業式の時に目立てた(誕生日順で呼ばれたので最後だった)

○大人になってみんなが三十路の時にまだ20代‼

等など、お母さんは色々心配してしまうかもしれませんが、子供って誕生日とか大して気にしてないですよ(o^∀^o)有名人の誰々と誕生日一緒~🙌って方が気にしてる気がします(笑)

• とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

回答ありがとうございます(>_<)ほんとついさっきまで涙目だったんですが、にょっき03さんの明るい回答をみて少し笑ってしまいました!ありがとうございます(/≧◇≦\)救われました!

• 10月8日
菖蒲

うちの子も4月1日です。
促進剤打たなければ翌日出産になったと思いますが、リスクが高くなるようだったので、促進剤をすぐに打ってもらいました。
結果、健康に生まれてくれたし、体も大きくて発達も問題ないです。
健康が一番ですよ!

まだ私も経験してないですが、何日に生んだって、他の子と比べて焦っちゃうこともあるだろうし、子育てで悩んだり悔やんだりすることは、多分たくさんありますよね。
うまく言えないですが、早生まれって、たくさんの悩みの中の1つってだけで、4月1日生まれだから全部がダメになるとかじゃないし、思い詰めなくても大丈夫ですよ!

一緒に子供の成長を見守りましょう(о´∀`о)

• とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

回答ありがとうございます(>_<)初めて同じ日に出産した方とあいました(^_^ゞうちの子も健康なのでまずそこを喜ばないといけないですよね(´;ω;`)こんなくよくよしてるのが情けないです(T_T)

• 10月8日
nao

保育士をさしていました。
4月1日生まれのお子さんいましたよ😊
その子は成長がゆっくりめなお子さんで
周りに比べたら小さいなってかんじでしたが、お友達みんなに可愛いがられて
まだ自分が出来ない事は、みんなに手伝ってもらって成長していってました。

また、まわりのお友達をみて
子どもは成長しますので、
4月、5月生まれのお友達を見て
真似をしたり、自分もしたい
って気持ちが強くなり
年中さん、年長さんになると
全然月齢はさほど気になりません。

小学校、中学校になると
勉強もはじまりますが、
早生まれだから勉強が遅れる
って子いませんよね?
月齢関係なく人それぞれですよね。

また、早生まれだからって
からかう子、いましたか?
子どもはそんなの気にしません😊
わたしが学生の頃
気にするひとはいませんでしたよ😊

• とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

回答ありがとうございました!お話聞けて有り難いです!どうなっちゃうんだろうって悶々とするだけでしたので(T_T)周りのお友だちに恵まれてほしいです(>_<)

• 10月8日
ベイマックス

うちも早生まれの息子がいますが、正直気にしているのは親だけです。

子供本人も友達もそんなこと気にしてる子なんていませんよ!誕生日なんて関係なく、得意なもの不得意なものってあります。勉強だって頑張れば誰でも伸びます。

何も悩むことなんてありませんよ!

• とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

回答ありがとうございます!気にしてるのは親だけですかね(^-^)/次の子ができればまた変わりますかね?(>_<)

• 10月8日

プロ野球の元巨人軍の桑田真澄さんをご存知ですか?
彼は4月1日生まれですが、高校1年の時から甲子園球場して、ずっとエースピッチャーで巨人の18番、大リーグでも活躍した方です。
主人は同じ学年ですが、
桑田は凄い!4月1日生まれで、甲子園優勝してる。下手したら一学年違うのに!
と。
小さいうちは月齢の差は出てしまうけど、大きくなれば分からないものですよ。

• とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

回答ありがとうございます(>_<)希望をもって小さいうちは私がしっかり支えていきたいと思います!(^_^ゞ

• 10月8日
ちょろぺん

私自身が4/1産まれで、名前もそこから取ったものです。名前とその説明で1発で覚えてもらえます。
中学1年まですごく頭が良かったです(笑)
すごく活発で運動も得意、運動会は毎年リレーの選手でした。
背の順は後ろから数えた方が早かったです。

4月1日でデメリットだったことは
無いです。全く。

という意見だけコメントしますね~(*^_^*)

• とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

回答ありがとうございます(>_<)ひとりでなぜか悪い方に悪い方に毎日考えてばっかりだったので貴重なおはなしを聞けてよかったです(´;ω;`)弱くて情けないのですが救われました(´;ω;`)

• 10月8日