※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
子育て・グッズ

最近、双子の赤ちゃんのお世話で限界を感じています。泣いている時、放置していると精神的につらいです。皆さんの解決法や経験を聞きたいです。

「限界かもしれない…」と最近ふと思うことが増えてきています。長文です。

双子の生後4ヶ月の男の子のママです。
ひと月ほど前まで、空気を読んでくれるのか、双子が同時に泣くことはあまりなく、泣いている方の子を抱っこしてあやし、泣き止んで寝たらお布団に横にして、そしたらもう1人が泣きだして。
そんな感じで今までやってきました。
しかし、ここ1~2週間、2人同時によく泣くようになり、1人を抱っこして泣き止んだからとりあえず抱っこを交換したらまた泣きだして…どーにかソファーで2人を無理やり抱っこしてみたりしても、やっぱり立って歩かないとダメですが2人は無理で、最終的に2人ともがギャン泣き。
「限界かもしれない…」
とふと思います。
2人が寝てくれたら「あー今日も一日終わったわ~可愛いなぁ」と思うのですが。

また、これは以前からそうなのですが、完ミなのですが、2人ともミルクを10分ほどで飲み終わることもごく稀にありますが、30分~1時間かかることもしょっちゅうで、
小児科の医師には20分、いや、10分でいい
と言われたので、15分で切り上げようとしてみたこともありますが、飲み足りず泣き続けたり、なんとか寝ても、またすぐに起きて、でもまだあまり時間が経っていないので、あまり飲めず、すぐ起きて…という悪循環におちきり、結局1時間かかってもなんとか飲ませる、ということがあり、
その間もう1人がどんなに泣こうと放置することになり…
同時にミルクも考えたのですが、2人ともむせてしまうことが多いため、むせたら背中をトントンしてあげるのが難しいため、ミルクを2人同時にあげることはしていません。

又、主人は24時間の勤務をしており、2日に1度しかおらず、朝帰ってきたらひとまず寝ますし、次の日また24時間なので、夜は別室で寝ています。
24時間明けの午後に少し自由時間をくれるのでその時間でスーパーに行き、息抜きできています。
夜に4人で寝れるのは主人が休みの前日(月に4日ほど)です。
実家はとても近いのですが、父が最近癌を患い退院したばかりで母も1日中父の介抱をしており疲れきっているので頼れません。

全体的な皆さんの何か解決法?があればお伺いしたいのですが、
それと同時に皆さん赤ちゃんが泣いているのをある程度放っておかれますか?
又、そのように育てでも子どもはちゃんと元気に育つのでしょうか?
2人同時に泣いている時、又は1人ミルクや抱っこで、もう1人が泣いている時に「泣かせていて放置している」ことにとても精神をすり減らしてしまうので、少しでも気楽に考えられたら、と思い、皆さんの意見や実体験を聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずワンオペは無謀でした。
ほんとうに辛かったです。
実家に頼るとかしました。
あと、どうしても1人の時は電動パウンサーでユラユラしてもらって寝かせたり、ミルクもミルク飲みクッションを置いて自動授乳(2人とも)したりしてました。とにかくどうしたら自動で育児が終わるか考えてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子育児なんて生きてりゃ上等よー!と先輩双子ママに言われて吹っ切れました😊

• 10月18日
  • りん🔰

りん🔰

辛いですよね~😭😭😭
    自動に頼ること、必要ですね。電動バウンサー、買おうかな…
    生きてりゃ上等、ですよね❗️❗️❗️
    ありがとうございます。
    生きてりゃ上等、生きてりゃ上等。
    その言葉、吹っ切れますね、少し気楽に構えてみようと思います❗️❗️

• 10月18日
ぴぴぴ

もう、限界!て思ってました。たぶん、本当に今が一番しんどい時期かもしれません。私も子供が1歳すぎるくらいまで記憶がないです。
それだけ毎日生かすのに必死でした。
電動バウンサーとおしゃぶりには助けられましたよ。
電動バウンサーは生後半年過ぎまで大活躍でした。うちはレンタルしたので、子供が成長して、バウンサー内がキツそうな時期に返却しました。
電動バウンサーも合う子と抱っこがいい子といたので、まぁ、ひとりだけでも勝手に揺れて寝てくれる子がいたらラッキーな感じで´ᴗ`

ミルクは15分で切り上げて泣くのは口寂しいのはないですか?おしゃぶりは使ってませんか?
あとは、頭を少し高くして、自分で持てる哺乳瓶に変えてひとりで飲んでもらってました。うちは吐き戻すので少なめに作って飲ませては無くなったころにおしゃぶりにすり替えてました。そのまま寝落ちです。
ある程度放置で泣かせてましたが、泣き声聞くのも頭痛がする時ありますよね。
でもママは一人ですから、二人同時抱っこは無理ですし、声かけだけやってました。
あとはバウンサーに揺られてください!って感じで。
ふたりとも病気せず、熱も出したこともなく、元気に育ってます!

• りん🔰

りん🔰

おしゃぶり使ってます❗️
    …が、時々おしゃぶりで満足して寝てくれた…と思っても、5分とたたず外れてしまって泣いて起きてしまいます😭
    電動バウンサー、どちらか1人でも寝てくれるのなら欲しいですね🤩

酷いときは15分ではまず全然飲めていなくて1時間かけてやっと100ml、とかゆーときがあるんです…
    ある程度放置で泣かせて、元気に育っている、というお言葉、
    とても心強いです🔆
    ありがとうございます🌸

• 10月18日
ニャニイ🐈

双子ちゃんではないので、立場が違ってすみません。
上の子はあまりギャン泣きしないタイプでしたが、下の子の泣き方がひどくて💦声を枯らして泣くような感じで、おむつ・授乳を終わらせてもすごく泣く時は、めちゃくちゃしんどくなります🥲
あ〜消えてなくなりたいとか、1人になりたいとか、思ってしまいます。
泣いているのをそのままにしとくのは全然大丈夫だと思います!そのぶん機嫌のいい時にたくさん遊んだり話しかけたり、心に余裕のある時にいっぱい愛情を伝えれば大丈夫だと思います。もちろん、今でも愛情は伝わってますよ!!!
とりあえずおむつ・ミルクが大丈夫で泣いてるなら、しばらくそのままでいいと思います。様子を見ながら。

ミルクは乳首のサイズを変えても時間かかる感じですか?💦

• りん🔰

りん🔰

いえいえ❗️
    歳の近い子どもも大変そうです🙈
    1人になりたいですよね~❗️
    泣き声聞こえないところに行きたいです💦
    泣いているのそのままにしとくの大丈夫、と言って頂けると少し気が楽になります😭
    ありがとうございます🌸

乳首のサイズをLサイズに変えて2、3日、10分くらいで飲み終わるのですが、とても吐き戻しが多かったので元のMサイズに戻しました💦
    正解が分かりません🤣

• 10月18日
うさ

22時頃までワンオペでした。0時までは主人も一緒にお世話してくれていたので頑張れました。たった二時間だけど、一人見てもらうだけでだいぶ楽になります。平日、ご主人はお世話してくれますか?休日、2日間は片方が育児、片方が家事、また、家事が済んだら育児です。私は「限界」ではなく主人に対してイライラばかり大喧嘩ばかりの毎日で、でも、主人は根気よく耐えてくれたので今があると思ってます。

生後4ヶ月頃になると
ミルクの飲みにムラがでてきて、沢山飲んだ日やあまり飲まない日が続いたり、すぐ嫌がったり。
哺乳瓶の乳首が消毒液で臭くなっていて月1目安で交換、月年齢より早めの穴の大きいサイズの乳首で飲ませたり、また、母乳が好きでミルクを嫌がっり、、、毎日、毎日、「なんで?」「どうして?」の繰り返し。主人がやるから飲まないのかな?飲ませ方が悪いだの怒鳴り散らし何度主人を困らせたか😢抱っこじゃなきゃ寝ない時もギャン泣きで「早く片方寝かせなきゃ」とか、焦り、逆に双子を不安にさせたり、双子にイライラして余計泣かせてしまったり。常に、深呼吸、落ち着いて!待っててね、寝たら次抱っこしてあげるからね!と抱けない子に何度も声かけて、両足広げて間に一人転がして太ももの温もりだけでも、、、と必死でした。
先に抱く順番を平等に交互にしてきたり、パパに寝かせてもらう子を昨日とは違う子に、、、出来るだけ平等に、、、。そればかりでした😊

同時に泣いたら
深夜だろうが「合唱だー♥️双子だから出来るんだね~幸せ💕」ハモるハモる(笑)

双子だから大変だ‼️ではなく双子だからこそ出来る♥️幸せ😆🍀と声に出して笑うことを心かけたら気持ちに少しばかり余裕が出来ました‼️

寝かせながら哺乳瓶両手に持って飲ませるとたまにお互いが内側向いて哺乳瓶がぶつかり合ったり😊双子じゃなきゃ見れない姿だなーって😸✨

色々、どうしたらいいのかわからないことだらけで辛いけど、あれこれ検索して試してみたり、昨日は出来てたのに同じやり方でも出来なくなってたりすれば違う方法を、、、と毎日毎日、試練ばかりで😊でも、探るのも楽しいって思える時もありました‼️

大変ですが😢

長々と答えのでないコメントですみません😣💦⤵️

• りん🔰

りん🔰

主人は土日祝は関係ないのですが、24時間明けの日は寝るまでの時間、たくさんお世話してくれます👆

ミルクの飲みにムラが出てきたりする時期なんですね👆
    乳首の月1交換、やってみようと思います💡❗️
    「早く寝かせなきゃ」と焦るのめちゃくちゃそーです💦
    そーですよね、それでイライラして余計に泣かせてしまっているところありそうです🙈
    双子だからこそだなー👶👶✧
    って大変なときこそ考えて、落ち着いてみようと思います🔆
    具体的なアドバイス、実体験、ありがとうございます🌸

• 10月19日