※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい♡るく
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが3日出ていない。綿棒浣腸が必要かどうか、様子を見るべきか。何日出ないと便秘と言えるか。

生後3ヶ月です(*^_^*)

うんちが3日出てません。。
いつもは1~2日で出ます。

綿棒浣腸した方がいいのでしょうか??
それとももう少し様子を見た方がいいのかな??
赤ちゃんの便秘は何日出ないと便秘と言うのでしょうか(?_?)

コメント

さらい

3日なら綿棒かんちょう、わたしならやります。

hana*hana

うんち出なくなって三日目で浣腸してましたよー!!

sugarcolor

生後1ヶ月半ですが
2〜3日出なくて心配して
小児科の先生に相談したところ
吸収が良いだけだから大丈夫
1週間くらいでなくても問題なし
と言われたので
うんちが出たら娘良く頑張った!
くらいに思ってます笑

tazu

2日出なかったら3日目に綿棒します〜😊

muumin❤️

私は母乳あげる前に私が繊維質の物食べたり青汁飲んだりしてからの母乳だと何故かうんちが出ます(笑)やはり母乳にはそのまま出るんだなぁと実感した位です(笑)(*ノω・*)
それか綿棒はなんだか気が引けるのでオムツ替える時におしりふきでお尻の穴をほんの軽〜くですが1・2回押して刺激してあげてます!

かえで♩

赤ちゃんの便秘は、何日でないからとかじゃなくて、本人が苦しがっていたら便秘と小児科医に言われました!本人が苦しがってなくておなかもカチカチじゃなければ1週間でなくてもその子のペースがそうなっただけだし、2日でもカチカチで本人がキバって苦しがっていて機嫌が悪かったら便秘、とのことです☺︎

病院では24時間でなければ綿棒浣腸を。それでも3日でなければ浣腸してくださいと言われました💦
先生によって言うことはさまざまだと思いますが、浣腸はクセにならないけど、便秘はクセになるから、浣腸で出してあげた方が良いと言われ、そうしています😊
一ヶ月ほど、浣腸でしか出ない時期がありましたが、今はほぼ毎日出るようになりました。

ハーバリウム

素人の浣腸は直腸を傷つけることがあるので怖いです。
赤ちゃんが苦しがってたり、お母さんが張ってたりしない限りは、お腹マッサージや足の回転運動、おしりふきでの刺激程度にした方が安全ですよ😊

まゆみほりかわ

うんちの出が良くない時は、果汁市販の和光堂とかで出てるのを飲ませると、便が出やすくなると、市の助産師さんから聞きましたよ。
でのいい子が飲むと、反対にゆるくなると聞きました。

みい♡るく

一斉返信ですみません(>_<;)
本人は機嫌悪いこともなく
毎日お腹のマッサージや足の運動もしたり
おしりふきで穴を刺激したりもしてましたが
今日も出なかったので入口付近だけ軽く綿棒浣腸してみました
・・・が、出ませんでした

もう少し様子を見てみます(>_<;)
皆さんありがとうございました!