※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
お金・保険

30代前半夫婦、子供2人。年収600万、総貯金2000万。社宅から建売へ検討中。ローン不安で悩んでいる。家賃とローンの支払いについての意見を聞きたい。


30代前半夫婦、子供2人
年収(一馬力)600万
独身時代からも含めた総貯金額2000万(子供貯金除く)

現在社宅の一軒家に5.3万で住んでいますが、退去期限があるので3380万の建売を検討中

貯金は天引き分年60万+ボーナス分年80〜100万ほどは毎年できています
毎月の貯金は余れば2〜3万はできる月もあります

今住んでいる家が格安なのでローンの支払いが上がるのが不安で決めきれずにいます…

私は現在専業ですが次男が幼稚園に入ったら扶養内で働くつもりではいます

何年も家探しをしていますがなかなかいい物件に巡り会えず、社宅の退去期限がせまっていることで気持ちが焦っています…

家賃よりローンの方が支払いが多くなったという方、月々の生活や年間の貯金はどう変化しましたか?
生活がきつい、貯金ができない、カツカツだが何とかなる、などいろいろな意見が聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

今までたくさん貯められたのですね!
頭金をたくさん入れて、今の家賃と同じくらいになるようにしたらどうでしょう?
その他固定資産税や修繕費などかかってきますが、年間150万+パート代が貯金できれば、そこまでカツカツって程ではないと思います。

わたしならもったいないので2000万を運用して、フルローンにします🤔

deleted user

独身時代のお金は含まないことをオススメします。むしろ使わず投資に回しておけば万が一離婚でも共有財産にはなりませんし、離婚しなければ老後資金に出来ます。

家賃よりプラス4万円上がりました。光熱費はプラス1000円、固定費は見直して下がりました。

生活はキツくなくでも余裕とは思わないです。賃貸の騒音問題もなくのびのび暮らせることが精神安定に繋がっており、自宅で気持ちよく過ごせるのでトータルプラスです。家があるから無駄に外出しなくてもいいしたまにの外出は楽しくなります。

我が家は姉妹ですが年中と2歳児なので同じですね。下の子が来年入園し、再来年の上の子の入学を過ぎたらパートしたいなと思ってます。