※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園の不手際で入園が取り消しになり、再応募が必要に。幼稚園部の途中入園不可で、再来年の入園に。不手際により悔しさを感じ、結果待ち。

園の不手際で入園が取り消しになりました。
3歳の子供を、来年6月開園予定のこども園に入園させる予定でした。
併願可能だったので、こども園の幼稚園部と長女が通っている幼稚園に願書を出し、幸いどちらも受かりました。
こども園には姉妹園があり、家から遠かったのですが夏に子供と見学に行き、雰囲気が良かったのと長女が4月から入学する小学校に近いため、迷いましたがこども園を選びました。
どちらも10/8に合格し、幼稚園の方は定員割れで追加募集をするので辞退するなら早めにと言うことだったので、週明け10/12には辞退の申し出をしました。
その前日の10/11に念のため、こども園に合格の確認と6月入園になることは了承してるので宜しくお願いしますと電話を入れました。

その3日後の10/15に、兵庫県では幼稚園部の途中入園が認められないことが判明したので6月から入園できません、入園するとしたら再来年で、また願書の提出が必要ですと謝罪の電話が園長先生からかかってきました。
慌てて幼稚園に事情を話し、辞退を撤回したいと伝えましたが、市のシステム上、一度取り消しになっているので追加募集枠で再応募という形になると言われました。
追加募集は11月半ばまでのため、1ヶ月近く結果はわかりません。
定員をオーバーすれば抽選となり、漏れれば幼稚園にも入園できません。
一度合格していたのに、こども園の確認不足のせいで来年一年を棒に振るかもしれません。
一体なんのために、こども園は見学会を開いたのか、なんのために願書を提出させたのか、そもそも合格確認の電話をした時点では県に途中開園の確認をしていなかったこと、考えれば考えるほど腹が立ってたまりません。
初年度のこども園なんて信用するんじゃなかった。
長女が通っている幼稚園一本でいけば良かった…
後悔が止まりません。
来年次女が行くところがなかったらどうしよう。
こども園は民間経営のため、市に伝えたところでどうにもならないでしょうし、このまま泣き寝入りか…と本当に悔しいです。
私の他にも急に入園不可と言われた方がいるはずで、他の方の気持ちも考えると、本当にこども園の運営が有り得なさすぎて腹が立ちます。
もう幼稚園の結果を待つしかないので、ゆったり構えたいとは思いつつ、とにかくどこかで吐き出してしまいたかったので投稿させていただきました。
一緒に嘆いていただけたら嬉しいです😭

コメント

ママリ

腹が立ちますね!!
そんなこども園私なら絶対入園させたくないですし、口コミとかにも書いちゃいます🥺
もし来年入園できないのなら、幼稚園諦めて保育園とか考えてもいいのかなと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私は専業主婦なので保育園は厳しくて💦
    幼稚園も既に願書受付締め切ってるとこばかりで、やはり再応募した幼稚園しか選択肢がないんです😭
    とにかく受かることを祈ります😣

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月ご回答いただいたものです。幼稚園内定決まりました😂他にご回答いただいた方もありがとうございました。
    結果を報告したかったので、お伝えさせていただきました。
    本当に皆さんありがとうございました😭

• 11月30日
nn62yy

え💦
ひどい話ですね💦
こどものそんな大切なことを、よくよく確認もせず、合格出したり、途中入園できないといきなり通達したり。
どうか幼稚園のほう入園できますように💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当になぜ事前に県に確認を取っていないのか疑問で仕方ないです😣
    幼稚園に入園できることを祈るしかありません😔

• 10月18日
りんりん

いやいやいや
ありえなさすぎる🤮
長女さんが通われてるのは
私立の幼稚園なんですかね?
公立の幼稚園ですか🥺❓
私の子は3人とも保育園なので
幼稚園のシステムがわからないのですが・・・
それでも1度市役所にこういったことがあった
どこかに入れる園はないか
と確認してもらえるなら連絡します😖
しかも幼稚園側の不手際で
入園できない子がいるのに
電話で連絡だけって・・・
めっちゃいらつきますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女が通っているのは公立の幼稚園です。長女の幼稚園の園長先生があまりに酷い話なので、市の方になんとか再応募ではなく辞退取り消しにしてもらえないか取り合ってくださったんですが、システム上仕方ないというお役所的な返事だったそうで😭
    園長先生が市の方にこういう事例があったことは伝えてくださったようなので、私個人から市の方に言っても一緒なのかな…と思ったり…
    でも一言物申したい気持ちはめちゃめちゃあります😖
    こども園の園長は会ってお詫びしたいとは言ってましたが、会ったところで幼稚園が見つかるわけでもなし、お断りしてしまいました…

• 10月18日
ひろppp

逆にこんなちゃんと確認も取れてない園に通わせなくて良かったですよ!
そんな大切なこと忘れる園なんて絶対ろくでもないところです😭
もう一度幼稚園受かりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そうですよね、正直入れなくて良かったとは思いました!
    入ってからもトラブルありそうですしね💦
    でもこんなことになるなら、幼稚園の合格の辞退をもっと後にすれば良かったと、その後悔がすごいです😂
    受かることをただただ祈ります😖

• 10月18日
おゆみ

それは腹立ちますね😠ほんと、結果的にはそんないい加減なこども園に入らなくてよかったと思います。幼稚園の方は、定員割れしてたのなら、入れる見込みがあるように感じましたが、決まるまでは落ち着かないですね。
どうか、長女さんと同じ幼稚園に入れますように😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭定員割れはしていたものの、私のような方が他にもいらっしゃるはずなので、どうなのかな…と思っています。
    応募した方それぞれに事情があるでしょうし、最悪落ちても仕方ないとは思いつつ、こども園には腹が立って仕方ないです😭
    うちの子の一年、どう責任とってくれるんでしょうか😖

• 10月18日