※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

今、出産のため旦那と息子3人で実家に里帰り中です。私の父のことなんで…

今、出産のため旦那と息子3人で実家に里帰り中です。
私の父のことなんですが、毒親ですよね?

・お風呂は自分が一番じゃないと文句を言う
・妊娠中の私に母がご飯を作っていると「手伝え!!」と、怒鳴る。
・旦那にも「探し物があるならありますか?って聞け!」と怒鳴りつける。
・孫に対して笑いかけることもなく、遊ぶこともなく、基本的に無視もしくはキツく怒ります。
・常に怒っているので私も話したくなくて無視してると「挨拶くらいしろ!」と怒鳴る。←自分はしないくせに
・母に対してもキツい言い方、態度。
・散らかした物を片付けると触るなと怒る。自分で片付けもしない。共有スペースも父の物であふれてます。

細かく書きましたが、父は自分の思い通りにならないとすぐ怒ります。
今日も腹たって無視していると「そんな態度やったら今後考えるからな」と脅すような言い方でした。何を考えるのか意味不明です。
SNSを見てると、友達の父親は孫の誕生日をお祝いしていたり、笑顔で孫を抱っこしていたりするのを見ると、本当に羨ましいです。

コメント

totokoma

人様のお父様に失礼ですが
ありえないですね😥😥

普段からそんなに酷いのに
家族揃って里帰りしないといけない理由があるのでしょうか??
産後はただでさえメンタルやらるのにストレスしかないと思うのですが💦

• わんわん

わんわん

ありえないですよね😔
    母が検診中に子供を見てくれたり、いろいろと助けてくれるのと、産婦人科が実家からの方が近いので里帰りになりました💦
    ストレスやばいです🥲

• 10月18日
にゃん

ザ!昭和の父!

って感じですね!
むかーーしの父親はそんなんばっかりだったですし。

時代に合ってないですよーって言いたいですね😅

• わんわん

わんわん

昭和ってこんな父親が多かったんですね😨父親はもう70代なのでジジィなんでなるほどですね‼︎
    もっと明るいニコニコした父親がよかったです🥲

• 10月18日
  • にゃん

にゃん

昭和の父
    お風呂1番当たり前
    ご飯は手作り当たり前
    女は一歩引いて男を立てる当たり前
    専業主婦当たり前
    父親が家の事しないの当たり前
    無口で怒りん坊当たり前
    父親に敬語当たり前
    親に口ごたえしないの当たり前

昔の女性もそれが当たり前だったから何も言わないできたんですかねー。
    今はモラハラとして認定されますね😅

• 10月18日
  • わんわん

わんわん

全部当てはまっています😂笑
    今では完全なるモラハラですよね。しかも年齢重ねるごとに厄介になっています。
    私には理解できないです。

• 10月18日
🐯

確かに酷いなと思いました。
子どもに対する接し方も、可哀想です…
いつも怒ってる様な状況なんですかね、環境的にもあまり良くないですよね、
実母さんが傍にいてくれた方が安心なので里帰りだと思いますが、実父さん…。
可愛くないのでしょうか…

• わんわん

わんわん

せめて孫には明るく接してほしいです。
    いつもプリプリしていて何かしら文句や嫌味を言ってきます。
    旦那にも申し訳ないです😢
    母は真逆で一緒に愚痴を言ってるのでなんとかやってますがストレスです💦💦

• 10月18日
  • 🐯

🐯

確かに旦那さんも気を使うでしょうね…😔
    孫にそんなに怒ってばかりも珍しいですね…、娘が産んだ孫なのに、どうしてそんなに譲れないものがあるんでしょう。

• 10月18日
  • わんわん

わんわん

旦那や息子にキツい言い方をした時には私も言い返します‼︎私だけの時はなるべく黙って流します。それでもそんな雰囲気にして申し訳ない気持ちですが😅
    なんでそんなに頑固なんでしょう💦そんなんだから周りは離れていくのに。

• 10月18日
  • 🐯

🐯

自分が言われるならいいけど、子どもや旦那に言われるのは嫌ですよね💦
    反論するのも雰囲気が悪くなりますよね…、悩みどころです😅
    あまりにも頑固だと周りも離れて言ってしまいますよね…

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

毒親というか、昭和(しかも初期)の頑固親父ですね😂

きっと、本人にしかわからないこだわりや美学があるんでしょうし、
面倒くさいですが、
“郷に入れば郷に従え”の精神で付き合っていくのが一番いいのかなと思います😂😂

• わんわん

わんわん

昭和の初期‼︎そうなんですね😱
    本当にめんどくさいです。喋らない方が言いあいにもならないし平和なんですけどね。
    母もよく耐えてるなって思います💦💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昭和ってそんな時代でしたから、我慢強い人が多いというか、それが当たり前なので言えないって方が正しいのかもしれません💦

戦後で贅沢なんてできなくて、辛いことがあっても耐え忍ぶみたいな精神が身に染みているのかと😂

そして、甘えたらろくな人間にならないって考えがあるので、厳しく育てられるんですよね😱

平成になり、令和になり、そんな人はだいぶ減りましたが、70代以降の人はそんな考えの方多いと思いますよ💦

• 10月19日