※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまい、授乳回数や時間が減少。おっぱいが張って痛む時、搾乳して捨てるべきか。搾乳する際、出なくなるまで出し切るべきか。出し切ると次の授乳時に出が悪くなり、赤ちゃんが暴れる。

授乳中に寝てしまうことが多く、また一度寝たらなかなか起きなくて、前よりも飲む回数が減ったり時間も短くなりました。
そうなると、おっぱいが張って痛むのですが、そういう時は搾乳して捨てたほうがいいのでしょうか?
搾乳するときは出なくなるまで出しきるのですか?
そこまですると次の授乳のときに出が悪くて、授乳中に赤ちゃんが暴れてしまいます。

コメント

ゆーしーママ

おっぱいが楽になる程度に搾乳すればいいのではないですか?
搾乳したものを、次の授乳のときに赤ちゃんに飲んでもらってもいいと思います。
飲む回数や時間が減ったのは、赤ちゃんが飲むのが上手になってきて、短い時間でたくさん飲めるようになったということかもしれません╰(*´︶`*)╯♡
私もたまに搾乳したものを哺乳瓶であげてました。飲んでる量がわかるので、安心できると思いますよ。

• みーまま

みーまま

アンサーありがとうございます。搾乳したものを飲ませることにします。それで暴れるのも少しはおさまるといいのですがf^_^;

• 10月8日

出なくなるまで出しきると、逆に母乳の生産が促されてしまい、よけいに張るので、ある程度でやめたほうがいいですよ(._.)

• みーまま

みーまま

アンサーありがとうございます。
    搾乳にも加減が必要なんですね。調整しながら頑張ってみます。

• 10月8日
いっちゃんmama♡

哺乳瓶に搾乳して冷蔵庫で保存して
あまり時間が経たないうちに温めて飲ませてます(^^)

私は母乳の出が普通か少なめな方だと思うので100ml搾乳すると出し切ってしまうので、
ミルク足したりしてます(´・ω・`)

• みーまま

みーまま

アンサーありがとうございます。
    ミルク足すことも考えてみます。

• 10月8日