※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞依
ココロ・悩み

20代夫婦と子供でアパート暮らしの方への相談です。現在実家暮らしでイライラしており、アパート暮らしを考えていますが、旦那には言えず悩んでいます。また、妹との問題もあります。

20代の全般の人で
夫、自分、子供でアパート暮らししてる方に
聞きたいです。


お金の面とか
保険とか生活のことどおしてますか?



今自分は旦那の実家暮らししてます。
暮らして1年です。
はじめの頃はよかったんですが
半年過ぎてから窮屈になり始めて
なんだか、毎日イライラする日々です。

ちなみに去年の住み始めた頃は
妊娠中でした。


今のところ旦那の収入は月17万程で
自分はまだ、看護学校に通ってますが
来年の3月には卒業予定で
資格も取れる予定になります。

この点からは3人で
アパート暮らしは無理だし
今は嫌でも実家に生活費入れて
暮らすのが無難にいいと思って、、
暮らしてますが、どうしてもイライラが
態度に出てしまって、このままでは
やばい。と思ってます。


旦那にもよく『3人で暮らしたい。』とゆってますが、旦那はお義父さんにゆうのが
怖いみたいで言えないです。

それもそうかと思います。
旦那のお義父さんは『亭主関白の俺の言う通りにしろ』みたいな人で・・・
正直お義父さんがお義母さんに対する接し方見てると嫌な気分になります。
これは私の観点です。

でも、きっと話したことで
お金の面、生活の面のことについて
言われるのが落ちかなと思います。
だから、私は、自分が来年には働く予定なので
働いてお金貯めて、できたら
2年後か1年後にはできらたと
考えてます。どお思いますか?

何か。アドバイス
意見があればコメントよろしくお願いします。

この後まだ話が長くなります。
私の心の悩みみたいなものです。


旦那には妹がいます。
自分と2つ離れてる妹です。


妹と仲が悪いです。
それで、仲良くしなくてはと思って
話しかけたところ
凄くキレられて
大喧嘩になりました。


その時、自分の子供のこと言われたり
『私がいじめられてたのお前のせいだ』とか
『勝手に子供作りやがって』とか
『お前なんかおらんくなれよ』と
散々言われたんですが
その時はただ冷静に受け止めるだけでした


でも、よくよく考えたら
いじめられてたのがなんで私のせい?とか
考えてて、実際私と旦那が出会う前から
いじめはあったのは実際です。
だから、なんで?と思うと、勝手に
怒りがこみ上げました。


そして、子供のこともいわれて
なんだか、後からイライラが増しました

だから、普段顔見るのが嫌になります。

この間なんて
娘が廊下で泣いてたら
娘の所にきて抱っこしてあやしてくれるのかな
と思ったら
ベッドのあるとこでしたが投げ捨てて
うるさいって大声で一言・・・
なんか言ってやろかと思ったら
自分の部屋に行って扉をバンッと閉めて
行ってしまいました
流石にその日はイライラして実家に帰りました
娘をつれて。
いつか殺されるんじゃないのかと恐怖も
覚えました。

その日旦那は実家にきて
話を聞いてくれましたが・・・
しょうがない・・・の一点張りで・・・
なんの解決にもなりませんでした。


多分、娘への
そんな態度や思いは、きっと
私から来てるものだと思います
はじめの1年妊娠中は耐えれてましたが
流石に娘の安全を考えると
耐えれません。お腹痛くなります。


どこにも言えない思いだったので
ここで吐出させて頂きました。


長くて申し訳ありません。

コメント

がんぺーちゃん

えーー!妹ひどいですね(TT)
呼んでてむかつきました(TT)
旦那さんもまもってくれないのはひどいですね、、いくら生活がやってけないから実家に頼ってるとはいえ、おとうさんのいいなりや、妹にそんなん言われてだまってるのはひどいです(TT)
どこにお住まいかわかりませんが、働いてお金貯まるまで安いとこにすんで家賃を抑えればなんとかなりそうなきもします。
スマホの見直ししたり、、

  • 舞依

    舞依

    今心配なのはお金の面です。
    やっぱり、、話した時には
    絶対その話になるので
    その説得でどおやって説明しようかなとおもってます

    説明もかなり下手くそなので・・・

    • 10月8日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    ここに住んで家賃はこれだけ、保険代はこのくらいなど実際に見積もりだしてみてはどうでしょう?
    精神的にはらくにはなりますが、お金の面で苦労はするとおもいますよ(TT)

    • 10月8日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    実家には頼れないのでしょうか?

    • 10月8日
  • 舞依

    舞依

    ありがとうございます・・・
    今は資格試験の勉強もあって
    だから、かなり参ってます
    きっと学校に通ってなくって
    普通に働いてたら
    こんなに悩むことないと思います

    実家にはいつでも頼れます
    だけど、自分の実家は父1人の家庭で今まで負担かけてたのに
    離れてからも負担かけるのが
    気が引けて、なかなか
    たまに息抜き程度で泊まったりとか
    そんな感じです。

    • 10月8日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    そんな中勉強もがんばってて凄いです。
    毎日おつかれさまです。
    実家に頼れるなら頼りましょう(´;ω;`)
    お父さんからしたら、娘がそんな思いしてるより頼ってくれたほうがいいですよ!
    大事な娘を嫁に出したんですから、そんな扱いされてたら怒りますよ。
    私も21から同棲とかしてて給料ひくかったときもありますが、なんとかやってきました。
    恥ずかしながら貯金も0でしたが、、(笑)
    生活費や雑費を見直して、家賃も安いところにすんだり、そういう工夫をしたらなんとかやっていけるんではないかとおもいます。
    妹は腹たちますがほっておきましょう。
    こんな言い方悪いですがろくなやつじゃないですよ。
    普通旦那さんであるお兄さんのためにも兄嫁には優しくしますよ。
    赤ちゃんにまでそんな態度で、、ろくなやつじゃありません。
    無視しましょう、言葉を鵜呑みにしないでくださいね!

    • 10月8日
  • 舞依

    舞依

    ありがとうございます・・・
    とりあえず、資格とって働き出したらもうちょっと考えてみます

    本当にありがとうございます。

    • 10月8日
MAXとき

旦那さん妻子持ちの自覚無さすぎますね
守らないといけないのに自分しか守ってない
きっとお父さんに虐げられすぎて逆らえない心境になってるんだろうな
看護師になるなら最悪自分ひとりで生計立てられますよね?いっそ子供二人と出てみるとか
ご実家に頼れれば一番いいですが、旦那さんにおきゅうを据える意味で出てみませんか?
このままでは働いたって縛られますよね?ちょっと行動起こしてみるのもアリかな
それでも義父を取るなら離婚も視野に入れるかも
そんな義父の介護とか嫌ですもん、義母が先に他界したらどうするんだろ

  • 舞依

    舞依

    自分的にはまだ、離婚は
    考えれないです。
    実際に自分の家が離婚した家で
    親の苦労とか自分の悲しみを
    よく分かってるので
    子供には悲しみは与えたくないです


    だけど、行動を起こすのは
    良いかもです
    ちょっと考えてみます

    • 10月8日
  • MAXとき

    MAXとき

    私自身も親が離婚してますが、離婚すればいいのにってくらい悲惨だったので離婚して穏やかになってホッとしてました!
    子供ながらに母親のストレスをぶちまけられるのが嫌だったんですよね
    お子さんがどう受け取るかはわかりませんが、こういう例もありますよ〜
    最悪の場合で離婚と言ったので、行動起こしてみて旦那さんがどう出るかかな?

    • 10月8日
  • 舞依

    舞依

    ありがとうございます!
    行動してみるのも考えます
    結果が怖いんですが
    やってみます!

    • 10月8日
ゆらゆら

ストレス溜まりますね(>_<)
今貯金はありますか?
新たに引っ越すとなると引越し費用だけでなく、家具家電も揃えなきゃいけなくなると思うので充分な貯金があればお義父様も説得できるかな?
家賃も安いところなどで家具家電もとりあえずリサイクルショップなどで揃えるなりして。
私も夫婦共20代前半から3人でアパート住まいです。贅沢言わずとりあえず住めるところ探して、旦那の収入も決して高くはないですがなんとかなってます。
頑張ってください(>_<)

  • 舞依

    舞依

    貯金は今のところ全くないです。
    どのくらいの資金あれば
    良いと思いますか?
    自分的にはせいぜい100万程あれば
    買い揃えんなんもの帰るかなと
    見込んでます。

    後はこれからの子供の学費とかは
    学資保険に今入って払ってるので
    どうにかなるかな?とか
    考えてます。

    • 10月8日
はなびだま

貯金はしてないんですか?
ざっと月々かかる食費やオムツなどの日用品代や通信費、学資などの保険料などおおまかに出してみて考えたらいいと思います。家庭によって何に重きをおくかは異なりますし、他の人が大丈夫でも自分たちで暮らしてみると赤字…なんてことになったらいけないですし(-_-)
保育園に預け始めは熱がでやすいので最初の数ヶ月は仕事しても収入はあてにしないほうがいいかもしれませんね。

妹さんについては、貴方や子供が後から実家にきたわけですし、仲が良くないのにあやしてもらえるなんて思わないほうがいいと思いますよーっ!年も近いということで、妹さんも学生かな?幼いぶん、反抗的な態度もあるとは思いますが、貴方まで喧嘩腰になるとヒートアップするだけです。

  • 舞依

    舞依

    ありがとうございます。
    今もう保育園に通ってるので
    風邪の心配とかはあんまりしてないです

    • 10月8日
あこ

二世帯住宅を建てたとか介護でとかでない限り、基本的には自立するべきと思います。
17万円でも自分たちでマンションで暮らしてる方もたくさんいます。
どうして無理なのか私には分かりません。

妹さんとはなにかきっかけがあったのでしょうか?
それか初めて会ったとかから攻撃的なら尚更別居した方がいいと思います。

  • 舞依

    舞依

    妹とは旦那と付き合ってる頃
    遊ぶ仲でした・・・
    だけど、自分が妊娠して旦那と結婚して住みはじめてしばらくした頃です。
    実際自分の態度も悪かったと思います。

    その喧嘩した時話して聞いたのは
    学校で私が妊娠して兄が結婚したのを何かと、影で言われたとか
    それと、よく、旦那と付き合ってた頃旦那の家で御飯とかお泊まりとか
    実際私の家には門限が無くって
    帰りも遅かったんです。
    それも、なんか、妹からしたら
    気に食わなかったみたいで
    実際妹には門限があって今でも
    早く帰ってこなかつたらお義父さんはかなり妹に怒ります
    妹にとゆうよりお義母さんに怒鳴るみたいです。そんなこと言われました。
    だからと言って、私がなにかして挙げれるか?と考えてもよくわからなくなります。

    • 10月8日
  • あこ

    あこ

    今までのこともあり、同居に納得してないんじゃないですかね?

    別居というか、ご実家を出ればすべて丸く収まると思いますよ。

    • 10月8日
みーずー

私も今24歳でアパート暮らし始めましたよ(^^)
義実家に同居してたんですが、優しい義両親だったんですがやっぱり気疲れしちゃうし、居場所ないし自分の好き勝手出来なくて本当に疲れました(;_;)
今ままで一緒に生活したことなかったので当たり前ですが(^^)
なのでお金ためてアパート借りました(^^)
育児、家事大変ですがやっぱりこっちの方が断然楽ですよ(^^)
私の主人も収入少ないですが何とかやっていけてます(^^)
そんな小姑や義父がいるならお金ためてさっさとアパートかりましょうっ!
色々見直せば17万でも生活できると思います(^^)
このままだと舞依さんとお子さんが心配です(;_;)(;_;)

  • 舞依

    舞依

    義両親は私からしても
    確かに優しいんです
    だけど、やっぱり気疲れってします
    私だけかと思ってました。
    それに加えて義祖父母もいるので
    本当に自分の休める場所とゆうのが
    本当にないです。

    ありがとうございます。
    そーゆう理由もアパートに暮したい理由に使ってみたいと思います。

    • 10月8日
  • みーずー

    みーずー

    いやいやいや(*_*)
    義実家で疲れない人なんかいないですよっ(>_<)
    私がアパートで3人暮らししたかった理由はこの理由でした(>_<)
    私の場合、家具家電も新調したんですが安めに押さえたのでかかった金額60万くらいでしたよ(^^)
    早く同居解消できればいいですね(>_<)

    • 10月8日
こぺちこ

私はアパートで3人です。旦那の給料は16万くらいで、私も同じ仕事なので同額です。
私は今育休中でほぼ無収入です。今の仕事が夜勤もあり、変則勤務なので私がパートになるとおもいます。
それでもやっていくしかないと思ってます(;_;)
保険は今度、子供の学資保険に入って、私は生命保険に入ろうと思ってます。(旦那はすでに入っています。私も入ってましたが満期になり、また入り直しです。)
旦那が長男なので次子供を授かればダンナの実家に入る予定です。産後2ヶ月くらいは旦那の家でお世話になってましたが、かなりきつかったです。
舞依さんも大変そうですね。
どこに住んでおられるのか分かりませんが、私たち夫婦より給料もいいと思うので私からすればアパートで大丈夫と思います!?
妹さんは旦那さんの実家に居られるんですよね?
私も姉が里帰りしていた時は結婚しておらず実家に居ましたが、姉の旦那も居てストレスでした。仕事から帰ってきてあまり好きではない姉の旦那が居てイライラしてしまって、子供の声も正直きつかったです。(特に夜勤明けとか)私はさすがに態度に出したりはせず、甥っ子のお風呂とかも手伝ってましたが、旦那さんが嫌いだったのでそちらにイラッとしてました。
妹さんも仕事で疲れて家でゆっくりしたいけど他人の舞依さんが居てゆっくりできないイライラとかで娘さんにあたっちゃったんですかね?
妹さんの気持ちも分かりますが、さすがに態度に出したりとかは失礼だし、娘さんからしたらびっくりしますよね。。
お互いのためにも別々で暮らした方がいい気もします。
多少お金がかかっても、精神的なストレスには変えられないと思います。
私もギリギリまでアパート住まいになるように粘るつもりです(笑)

かりん

20代です‼︎
お金の面では困ってません
保険などは入ってます!
もし私と主人になにかあればと考えて...
マンションに3人暮らしです
17万だと正直3人で暮らすのきついですね(>_<)
家賃
光熱費
食費
保険等沢山ありますもんね(;_;)

でも旦那さんもひどいですね!
妹さんのこともっと言ってほしいですね
私なら義理実家でます
実家に住むことは無理ですか?
そこにいたら子供になにされるかわからないし、身の危険を感じます(;_;)

ryukaimam

手取り17万なら団地とかに住めばやっていけますよ。安いアパートでも大丈夫。私も結婚当初は旦那手取り18万で息子1人居ましたが同居するよりはマシって考えて乗り切りましたよ★
早めに出た方がいいですよ💦看護師になるなら勤務形態バラバラなんでとか理由つけちゃえばいいんですよ!