※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が運動会での様子に不安を感じ、発達障害か心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

4歳の息子がいるのですが
先日運動会があったので見にいってきたのですが
みんなと入場してきたりするのも1人だけウロウロしたり
かけっこは走ったのですが
ダンスは先生と手をつないで入場してきて
少し手をはなしたすきに違うお友達が先生と
手を繋いでたのが気に食わなかったのか
お友達を叩いて喧嘩して
結局ダンスも踊らず
玉入れがあったのも1回だけ参加して
2回目は私のところにきて参加せず最後の校歌歌ったりするのも結局私のところから離れず参加しませんでした
この姿を初めてみてほんとに恥ずかしい思いと
不安な気持ちになりました
そして今日幼稚園に迎えに行くと
先生がブロック遊びは今しませんと言ったのに
泣き叫んで違う部屋で1人ブロック遊びをしたりして
とにかくわがままで自分の思い通りにならないと
怒ってどうしようもできないみたいな事を言われました
今までそんなこと言われたこともなかったので
成長に不安などなかったのですが
この事から発達障害なのかな?と不安に思えてきました
このような事に似てるお子さんがいる方など
お話伺いたいです
よろしくお願い致します

コメント

やま

赤ちゃん返りでしょうかね…
幼稚園も何歳から通っているのかによりますが、
今まで言われたことがないということなので
今年になって突然なら赤ちゃん返りかな…と思いました🤔
甘えてるような雰囲気が文章からは取れます。
発達障害のこだわりとはまた違うように感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子が産まれて私も中々2人の子育てに慣れず上の子に怒ってばっかで
    発散する場所が幼稚園になってしまったのですかね😭
    私も発達障害の事詳しくわからないのですが
    赤ちゃん返りなんですね😭
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
ねたろーママ

赤ちゃん返りではなくですか?🤔

今まで出来ていて急に〜というのはどちらかというとそっちかな?と感じたのですが、、、 運動会本番までの練習の状況はどうですかね、同じような事が起きていたのでしょうか🤔

もし今まで出来ていたのなら運動会のプレッシャー、緊張、甘えたい気持ち、、、一過性のものかもしれません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    練習の時は張り切って踊ってたみたいです
    確かに緊張する子なのでそれもあったのかなと思えてきました
    気づかせてもらってありがとうございます😭

    • 10月18日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    運動会あるあるかな〜と😄

    いつも荒れてる子は普段どおり荒れて(先生達は皆慣れたもの)

    普段手がかからない子たちが号泣したりママから離れなかったり、うちの幼稚園も色々でした😙
    (上の子は終わった今ストレスためてます🤣)

    運動会に限らずイベント事って楽しい反面ストレスが掛かると思うので、今後も似たような事はあるかも🥰

    ママリさんが「大丈夫!」とニコニコ見守る、頑張れではなく「楽しんで」と送り出す
    、あの時もそうだったなーとのんびり構えるなどお子さんに合わせて対処する、、、で徐々に気にならなくなる、子供もストレス耐性がついていくのだと思います🥳

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    1年に1回の運動会楽しみにしてたから余計に私がショック受けてたのですが話を聞けて良かったです
    かけっこ1番とってねって毎回言ってしまってました
    それもストレスだったのかな…と反省しました😭
    幼稚園に行くのも頑張ってーってよく言ってしまってました
    確かに頑張ってって言葉プレッシャーになりますよね
    ここに話を聞けてよかったです
    ありがとうございます🥺

    • 10月19日
どれみ

保育士です。
練習はしてる、だけど本番の運動会の人が多い雰囲気、いつもと違う雰囲気がだめとかだと発達障害の可能性もないわけではありません。


幼稚園は4月からですか?
最初の方は集団行動できていましたか?
できていたのなら、やはり赤ちゃん返りかな?とも思います。
ただ、最初から集団から外れることがあったのなら少し気になるかな?とは思います。

でも赤ちゃん返りが有力だとは思いますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年の7月から幼稚園に行ってます
    去年の運動会はほんとに息子だけが
    踊っていて
    他の子は砂遊びしたり
    立ってるだけとかで
    息子が主役みたいに踊っていました
    それがあったから
    余計に楽しみに見に行きました😭
    運動会以外でも
    下の子が産まれる前までは
    よく進んでしてくれるから
    助けりますなど先生に言われたことはあったのに
    最近はわがままで言うこともきかないみたいで💦

    • 10月20日