※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアコン
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について、1回の寝る時間や日中の過ごし方について悩んでいます。他の赤ちゃんはどのくらい寝ているのか知りたいです。

5ヶ月目になります。
お昼寝が午前午後1回ずつになる、といろいろなところに書いてあるのですが、1日2回のお昼寝の場合、一度に寝ている時間は何分位なのでしょうか?

今はまだ5回6回のお昼寝で、時間は30分で起きます。
睡眠退行のような感じが見られていて、夜にまとまって寝る時間は5時間持ちません。
ちょっと前までは7時間とか眠れたのですが…。

抱っこしたままだと、お昼寝でも30分以上寝るのですが、そうやって長めに寝かせて方がいいのでしょうか?

日中の過ごし方が分からなくて悩んでいます。

他の赤ちゃんたちは、お昼寝で何分くらい寝ているのか知りたいです。

コメント

smile ☺︎

日によってまちまちです!
私と2人だと寝るけど、主人がいると動くと気配や話し声で寝なかったりとか、買い物に行っても起きてたり寝たり…
今日は散歩で25分離れたスーパーへ行き、帰り道で寝ました。帰ってから横にさせてもそのまま1時間半くらい寝てました^ ^

日中同じ時間に寝るなんてことなんてないですし、寝てる時間も15分の時もあれば2時間半のこともあります。

機嫌、明るさ、室温、騒がしさ、着てる服が心地よいか、毎日(時間によっても)違うので、寝続ける時間も異なってくると思っています。
だから、管理しなきゃいけないのかもしれませんが、私は娘の『欲』に任せちゃってます。

日中に30分ずつで5-6回でも、長い時間寝て午前午後1回ずつでも、赤ちゃんにとって気持ちが良い(寝起きがいいとかグズグズしてないとか)ならそれでいいんじゃないかな?と思います。
ただ早めに保育園へ入所予定とかだと生活リズムを整えておくほうが赤ちゃんにとってはいいのかもしれませんね★

  • エアコン

    エアコン

    なるほど…うちはお買い物に行っても、たくさん遊んでも、疲れただろうなーと思うのですが、眠るまでの時間が短くなるだけで、30分で起きちゃいます。

    最近は寝起きもグズグズという感じなんです。
    機嫌のいい寝起きは1日に1回あるかどうか…

    お昼寝の時は静かにしてますか?
    カーテンを閉めてちょっと暗くしたりした方がいいのでしょうか?

    • 10月18日
  • smile ☺︎

    smile ☺︎

    そうなんですね〜
    もうちょっと寝たいよーって感じなのかな?
    (まとめて寝てくれたほうが家事は進みますしね!)

    うちは大きい音は立てないようにテレビ見るなら小さな音で、家事するならガチャンガチャンしないようには気をつけます。
    でもレンジの音や冷蔵庫の開け閉め、流しでの水の音とかは普通にしちゃってます。
    2〜3ヶ月の頃はそれですら起きちゃってましたが、生活音に慣れてきたのか今はピクッとしますが目を覚ますことはなくなりました^ ^

    あとカーテンは夏は日が当たりそうだったので寝てるところき当たりそうな部分だけしめていましたが、今は開けっ放しです!

    すぐには変わらないと思いますが、エアコンさんとお子さんに心地よいリズムができるといいですね♪

    • 10月18日
  • エアコン

    エアコン

    母的にはまとめて寝てもらいたいです😭

    静かに、ちょっと暗めにして、長く眠れるように気をつけたいと思います。

    コメントありがとうございました😊

    • 10月19日