※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

公園で息子のおもちゃを取る友達に困っています。対応方法を教えてください。

いつも行く公園に息子のおもちゃをなんでも取ってしまう友達がいます。

うちの子もたまにお友達のおもちゃを取ってしまうことがあるのですが、使ってる最中だったら力づくで取ろうとしてしまいそうなら「〇〇ちゃんが使ってるからまた後で借りようね」と言って声かけして、大泣きしてもその子が貸してくれたり、使わなくなるまでは取らせないようにします。

ただ息子のおもちゃを取ってしまう友達は、お母さんが見ていないこともあるし、使っている最中の息子のおもちゃを無理矢理取って息子が大泣きしているところを見ていても「〇〇くん(うちの息子)ごめんね!こっちはどうかな?」「やり返していいよ」と言ったりなんか少し違う発言をされてしまいます。

先日は私の自転車に乗せておいたおもちゃの袋をその子が漁っていても、見ているだけでなんとも言っておらず、、、

皆さんならどの様な対応をされますか?

コメント

あんこ

その公園の雰囲気?にもよると思いますが、私は一緒に遊んでいる友達でない限りおもちゃは借りません。←遊ぶ約束して遊んでる子
子供にも、○○のはここにあるからね、って他の子のを欲しがらないように毎回フルメンバー(笑)持っていきます。
なので、人に借りている以上はある程度は我慢しなきゃなのかな、と思う部分もありますが、無理矢理取られた場合には、今はこの子が使っているからごめんねー返してねーって取り返します(笑)

自転車の荷物漁るなんてありえないので、自転車が倒れてきたら危ないから、これは触らないでね!って注意します🤔あえて荷物をおろしてあげたりはしません。そんな図々しい子に貸すおもちゃはありません(笑)
それでもだめなら、入れる袋を口をしばるものに変えたり、ロックできるようなものを100均で探して付けてみたりします👍

deleted user

「今使ってるからちょっと待ってね〜」と自分の子のフォローしますね。
なんなら私がその子から取り返しそう笑
相手のママがそんな感じならこちらも自由にしますね😂

おもちゃの袋はママが常に持つようにするとか、中身が見えないバッグに入れるとか。
そもそもそんなにたくさん持っていかないようにするとかしますね🤔