※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴋαι
子育て・グッズ

スイマーバを使っている方へ。赤ちゃんのお風呂の流れを教えてください。湯船に浸かる時間や赤ちゃんの洗い方について教えてください。

スイマーバ持ってる方、現在使ってる方、赤ちゃんのお風呂入れる流れを教えてくれませんか~´ω`*

お家にきて1ヶ月以上たつけど楽なので旦那と分担して沐浴をしてたんですが
そろそろ寒く感じるので一緒にお風呂に入ろうと思うのですが、流れがわからなくて😅

スイマーバで始めに一緒に湯船に何分ぐらいつかってますか?
浸かった後は赤ちゃんを先に全身洗ってのぼせるのが心配なので赤ちゃんは先にお風呂からだすのでしょうか?それとも私が前者洗う間湯船に浮かしててもいいのでしょうか?

参考にしたいのでスイマーバ持ってる方お願いします🙏

コメント

さちょ

腰が座ってなくてスイマーバを使っていた時は、旦那にお風呂一緒に入ってもらって、わたしはお風呂上がりの体拭き、保湿などを担当してました!
流れとしては旦那と子どもが一緒にお風呂に入る⇒子供のからだを洗う⇒わたしが呼ばれる⇒スイマーバを装着する⇒湯船に浸かる(10分くらい)⇒子どもだけお風呂から上がる⇒わたしが体拭いたりする間に旦那はシャワー、といった感じでした!
スイマーバは子どもに1人で浮いててもらうためのものではなく、ちゃんと手が届くようにしておく必要があるので、お母さんが体を洗う時に湯船にそのまま浮かせるのは禁止です。事故も多いみたいなのでそこはきちんと守った方がいいと思います🙆‍♀️

• ᴋαι

ᴋαι

わかりやすく流れありがとうございます✨☺
    そうなんですね!1人で浮いて遊んでもらうための物なんだと思ってました😅間違った使い方する所でした💦
    10分くらいも浸かってもいいんですね!意外に長くてビックリです😁

お湯の温度はは沐浴ぐらいの感じの温かさで良いんでしょうか??

• 10月18日
  • さちょ

さちょ

スイマーバにも注意書きがあるので読んでみてください☺️
    うちの子は湯船の中がすごく好きで、38〜39℃で10分くらい浸かってます😳沐浴の時も同じくらいの温度でやってました!おもちゃで遊ばせてたらすぐです!

• 10月18日
  • ᴋαι

ᴋαι

説明費みたいなのがあるんですね✨今週届くので届いたら読んで正しい使い方します\( •̀ω•́ )/
    おもちゃで遊ぶのめっちゃ可愛いでしょうね❤一緒に入るのが楽しみになってきました!詳しく教えてありがとうございます✨

• 10月18日
いちのせ

参考になるかわかりませんが、わたしは息子の首が座ってから(4ヶ月頃かな?)使い始めました!

旦那似抱っこしてもらって、わたしが着けるって感じでやって、
そのまんま一緒に浴槽に入りました☺️

わたしはよくわからず5分くらいかな?って感じであったまってからいつもの流れで
体を洗ってあげてました!

そのあとは、抱っこしたまんまお風呂に5分くらいまた入って上がってました!

• ᴋαι

ᴋαι

首が座ってからもどうなのか気になってたので、参考になります!ありがとうございます✨☺
    赤ちゃんは沐浴と同じで浴槽の中で洗うのかと思ってましたがお湯から出て洗うんですか?😲
    はせあゆさんは赤ちゃんをあがらせてから自分の全身洗うって感じですかね?😄

• 10月18日
  • いちのせ

いちのせ

沐浴卒業してからは、ずっとお湯から出て膝の上で洗ってました☺️
    腰座るようになったり寝返りするようになったりすると膝の上危ないので、
    お風呂の床に冷たくないシート?みたいなのを敷いて、
    座らせて洗ってました☺️

わたしは不器用だったので、
    自分のは後回しで旦那が帰ってから
    また入ってました!笑

でも、ワンオペしてる友人は
    沐浴で使ってたやつにお湯張ってそこで待たせてる間にパパっと洗うって言ってました☺️

• 10月18日
  • ᴋαι

ᴋαι

そうなんですね😆おぉ😲そんな物もあるんですね!座れるようになったらそういうのも検討してみます✊

後から入りなおすの大変なのに凄いですね💦

座れるようになったらご友人のようにするのも良さげですね!
    色々わかりやすく教えてくれてありがとうございます☺︎先の事でも絶対疑問になるので助かります!

• 10月18日