※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子のアイテムは別にケースを用意するか、上の子と一緒にまとめるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

上の子は母子手帳ケースに母子手帳、保険証、おくすり手帳、診察券などをまとめて保管しています。

下の子が生まれたのですが、下の子の分も上の子と一緒にまとめるか、別にもう一つケースを買うか迷っています。

みなさんはどうされてますか?✨

コメント

Umi

ハンドメイドのサイトでお願いして、下の子の分も上の子とまとめています^^
一つで楽ですが、持ち歩く時は、重たいです…別々で受診が多いので、別にしても良かったかなと思います🥺

• ママリ

ママリ

母子手帳、結構重いですよね…💦
    一緒に持ち歩くなら、大きめの収納ケースを買わないといけないなぁと思っていたのですが、ハンドメイドなどあるのですね!
    私も探してみます✨
    ありがとうございます😊

• 10月19日
4人ママ

うちの地域は分厚くて重いので母子手帳は常に持ち歩かず、保険証、診察券、お薬手帳を3人分ひとまとめに入れてます。薄手のカードとかが収納できるマルチケース使ってます。
妊娠中だけはエコー写真とか産婦人科でもらう書類とかがあったので、母子手帳ケース使ってました!

• ママリ

ママリ

予防接種がたくさんある時期は母子手帳も必ず持っていきましたが、大きくなるにつれて必要ないですかね…?
    なら母子手帳は家に置いておいて、子供たちの診察券等をまとめてもそんなにかさばらないですね😆
    ありがとうございます😊

• 10月19日