※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

旦那の趣味で高価な靴を分割払いしていることに不安を感じています。分割払いのデメリットや怒るかどうか相談したいです。

旦那さんのお小遣いは二万なのですが、服やら靴やらが昔から趣味で沢山あります。
お小遣い足りないから欲しいと言われたことは一度もないのですが、三万の靴を分割で買っているのを発見して( ; ; )お金管理や給料が入るカードは私が持ってますが、エポスカードは旦那が持っています。
前に言ったらお小遣いから出せる範囲だからってわかってはいますが、なんとなくモヤモヤ。それなら私に借りて月に返してもらう方がなんとなく安心?
分割払い車と携帯以外したことがないのであまりわからないのですが、デメリットなどはありますか?
みなさんなら怒りますか?

コメント

暁

お小遣いから出してるなら偉いと思います。
3回払いだと手数料発生します💦

奥さんにお金借りてってまではしたくないんだと思います。
なんか欲しい靴があるなら買う前に言ってねって良いますね。
私なら1年に1回くらいで3万円は流石に高いけど、そのうち1万を靴代って奥さんが家計から払うのはありかなって思います。

  • とまと

    とまと

    例えば18回払いとかになるとかなりの額の手数料なのでしょうか!?

    • 10月18日
  • 暁

    そうですね。
    カード会社によって手数料率が違います。

    • 10月18日
A

いちお、おこづかい2万円と決まってるなら、3万円のもの買うとき相談はしてほいと言いますね😅
そのときに支払いの仕方とか一緒に考えたいです。

  • とまと

    とまと

    そうですね、言って欲しかったです!!

    • 10月18日
あづ

分割払いは手数料取られると思うので、お小遣いを前借りしてもきちんと返せる人ならそうやった方が節約にはなると思います💦

けどその辺りがきっちり出来ずどんどん前借りしちゃう人なら、お小遣い多く渡してるだけみたいになってしまうので「お小遣いの範囲内だし好きにして」って思います😅

しょっちゅうではなく年1回だけとかなら、私はお小遣いからではなく家計から出すのも考えます🤔
お給料でいうボーナスみたいな😌

  • とまと

    とまと

    ボーナスは年3回渡してます!
    それはそれで一括で服買ったりしてるみたいなので、、

    • 10月18日
  • あづ

    あづ

    それなら家計からはなしですね😵

    私ならとりあえず放っておいて、1回でも滞納があったらカード止めます😳

    • 10月18日
  • とまと

    とまと

    滞納があったら何か紙が来ますか?

    • 10月18日
  • あづ

    あづ

    分割払いした事ないので分からないですが、ネットとかで確認出来るんじゃないかなと思います🤔
    あとは多分、残高不足の場合はハガキとか来ると思います💦

    カードの引き落とし先は旦那さんのお小遣いの通帳ですか?
    もし給料全部入ってる口座から落ちてるなら、そもそも分割払いの引き落としがお小遣いでなく家計からになってるかもしれないですよ😅

    • 10月18日
  • とまと

    とまと

    給料入るのは私が持ってます!
    旦那は何も入ってこないエポスのカードしか持ってないです(笑)

    • 10月18日
  • あづ

    あづ

    それなら大丈夫ですね😊

    • 10月18日
ゆり

お小遣いの範囲内での買い物なら何も言わないしモヤモヤもしません。
分割払いしたって手数料分もお小遣いから支払うわけだし家計に響かないなら文句もありません。
起こる要素…は0ですね。
何がいけないのか私には分かりません。

  • とまと

    とまと

    ほんとですよね!なんか旦那とは私が子持ちで再婚したのですが、前の人がクズすぎたので(笑)引くぐらいいい人すぎて怖くて、何かあるんでは!と思ってしまっていて😅

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

まぁ3回から手数料がかかるので、それをもったいないと感じるかどうかですよね😅でもお小遣いの範囲なら問題ないのかなと思います。結局手数料でお小遣い減るのも自業自得ですし…ただリボ払いとかに手出し始めたら、支払いは毎月定額でも残金はどんどん膨れていくので危ないですが💦

  • とまと

    とまと

    分割とリボは何が違うのでしょうか?( ; ; )

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分割払いは例えば3万を3回で払う事です。1万×3回に手数料ってイメージです。リボ払いは定額を毎月払う事です。3万の靴、2万の服、5万の時計を全部リボ払いにして、定額2万払いとか自分で決められます。なので10万分の買い物をしようが20万分の買い物をしようが、月2万払えば買える事になります。毎月定額の2万さえ払えば限度額まで買えるので、気付いたらものすごい返済額がたまってたって事になります😅もちろん支払いを先延ばしにしてるだけなのでその分利息はずっと付きますし怖いです。

    • 10月18日
  • とまと

    とまと

    なるほど!
    分割とは言っていたのでリボではないとはおもうのですが、一応聞いてみます😹

    • 10月18日
deleted user

お小遣い範囲いないで買い物ですし、分割払いの
手数料もお小遣いからですよね?
別に他のお金から!ってわけじゃないですし
お小遣いからですし、そこは旦那の自由かなと
思います。
なので、怒らないです😊

  • とまと

    とまと

    そうですよね、なんだか大きい額の値段見てしまいドキッとしてしまって(笑)
    相談してくれたら一括で払ったり出来たのになぁと😂

    • 10月18日
deleted user

ちゃんとお小遣いから遅れず支払ってるなら何も言いませんかね🙂!
デメリットは旦那さん的に3万の靴が手数料15%上乗せになって34500円に増えることくらいですかね😂
分割がリボかどうかにもよりますが😳💦

でも旦那さんは手数料かかっても欲しいんでしょうし、ちゃんと管理して支払ってるなら良いと思います🙂

それを家計から借りて買うとなると、今だと引き落とし出来なくなるからやめよう。。と我慢が多少できてるかもしれないのが、
家計からなので、緩むんじゃないかなと思いました😅

  • とまと

    とまと

    そうですよね!!
    何も悪いことはないですね😹
    ありがとうございます!

    • 10月18日
deleted user

お小遣いの使い道は干渉しないのが一番だと思います。報告する義務もないと思いますし。。

それに、オシャレが好きな方が月2万で納得されてるなら、あまり言わないほうがいいような?
借金だけはしないでねーって少し言う程度ですかね。

わたしがお小遣い額より高いものを買いたい時は、お小遣いを貯めて買いますけどね!

  • とまと

    とまと

    そうですよね、それはいいんですが、少し出してあげれたなーなんて思って😅
    あとは分割ならいいんですが、裏でリボにしてたりとか実は借金がとかが怖くてそれなら言って欲しいなーって感じです!笑
    他人なのはわかってるんですけど元旦那が私に言えず借金とか裏でしていたのでちょっとドキッとしてしまいまして(笑)

    • 10月18日
はじめてのママり🔰

デメリットはみなさんおっしゃられてますが、手数料ですね。
私はなによりいい大人が3万円の靴を分割払いで払うことが恥ずかしいと思います、、店員さんからしたらありがたいことだと思いますが。

家電製品とか車とかならわかるんですけど、数万円の服とか靴を分割で買ってでも身につけたいことが恥ずかしいかなと。。
旦那さんには身の丈にあってないことをわかってもらわないとですね、、

私は怒るというか、お小遣いの範囲なので好きにしたらいいけどダサいよ、、って伝えると思います。

  • とまと

    とまと

    私がお金を管理させて貰っていて、言ってしまえば片親の時からです。ずっと友達だったので元々かなり服など好きなのは知っていたので、ありがたいし感謝しかないので沢山我慢もしてるのはわかってます。ボーナスも多少渡していますが😹
    今まで分割で買うこともなく初めてなので、そうさせているのは私なんだろうなーというのとリボだったら!っという不安が(笑)

    • 10月18日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    とまとさんがお金管理して正解ですよー旦那さんが管理してたらきっと貯金ゼロというか、借金してますね、、

    お小遣いは収入の1割くらいがいいと言われてるのでそれ相応の金額を渡しているならばその範囲でやりくりしてほしいものですね😊ボーナス払い一括にするとか。

    リボだとほんとに大問題ですよ、、めちゃくちゃ利子高いですから🥺

    • 10月18日
  • とまと

    とまと

    でも、それだけ使う人だけど付き合い始めた時も給料は本当に少ないですが、一人暮らしだけど80万ぐらいは貯金がありました!笑
    そしてそれを一緒に住むための引越し資金やらで使ってくれ残りはそのままで私に管理させてくれました( ; ; )

    リボならしばきます!笑笑

    • 10月18日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    とまとさんも旦那さんも優しいですね😊
    リボなら半殺しでオッケーです👍笑笑
    これから分割で買いたいと思ったものがあれば一回相談して一緒に決めようと提案してはどうでしょう?
    おもいやりがあるご夫婦だと私は感じましたので解決しそうです😊

    • 10月18日
  • とまと

    とまと

    鬼嫁ですよ!笑
    そうします!ありがとうございます♡

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那と一緒です。。笑

結婚当初は毎月のように靴買ったり内緒で高い買い物して分割の用紙が届いて発覚したり…

私的には分割してまではナシです!

利子がもったいないし、言い過ぎかもですがあまりに高い買い物は分割だと借金されてる感覚と同じです。
利子なしなら、OKかなぁ。。

  • とまと

    とまと

    分割だと用紙が届きますか?今回初めてだと思いますが、、
    そうなんですよね、なんとなく、私もそんな気持ちになってしまってモヤモヤしていたのかなと😹

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    物によると思います。
    うちのはApple製品だったので紙が届きましたが
    3万の靴ならおそらくクレカで分割にしてるだけなので
    自分でネットで請求を見ないと紙は届かないと思います😅
    クレカで分割だったらいくらでも買えちゃうので見せてもらえると安心ですよね😥

    • 10月18日