※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装についてアドバイスください。日中は短肌着+コンビ肌着、肌寒い時は短肌着+2wayオール。夜は肌寒いけど毛布は蹴るのでかけていない。北陸在住で気温は21〜24度。

今の時期の服装について

今1ヶ月と10日ぐらいの赤ちゃんなのですが今の時期の服装はどのような物を着せられていますか?

日中は暑い日は短肌着+コンビ肌着(夏用)
肌寒い日は短肌着+2wayオール(オールシーズン用)

着せてますが…寒そうでしょうか…。
北陸在住です。
夜はちょっと肌寒いのですが布団も毛布も蹴られるのでかけてません。
部屋の気温は肌寒い時21〜24度ぐらいです。
アドバイスお願いします・:*+.\(( °ω° ))/.:+

コメント

しまお

東京住まいですが、ロンパース1枚で、おなかにタオルかけて寝ています。
赤ちゃんは暑がりだし、おとなよりも薄着で大丈夫かなーと判断しています。

それどころか、ロンパース+長袖カバーオールで寝かせようとしたら
暑くて寝られないと、ギャン泣きされました。
脱がせたらあっさり落ちたので、それ以来薄着です。

足の裏で体温調節しているみたいなので
服装よりも、その子に合わせて暑がってるか寒がっているか判断するのが良いかなーと思います。
多分というか確実にうちの息子はとーちゃんに似て普通よりも暑がりです。(笑)

• はちこ

はちこ

コメント有難う御座います!
    やっぱり暑がりなんですね。
    大人より1枚少なめ、というのをよく目にするのですが見た目が寒くて 笑

1日だけですが少し肌寒い日に泣いていて理由が分からず抱っこ(あぐらの上に置いたり)で泣き止み布団に置いたら泣くを繰り返しててもしかして寒くて泣いてるんじゃ…?と思ってから2wayオール着せてるんです。
    私が暑がりで旦那が寒がりで基準にならず…(´∵`)
    暑くて泣いてるのか寒くて泣いてるのか分からないのです…

• 10月8日
はらぺこパンダ

昼間も夜も短肌着に2wayオール着せてます。
肌寒い日は、薄手のベストも着せてます。
昼間は、薄手のブランケッドで夜は、布団かけてます。
うちはたぶん着せすぎですね(笑)

• はちこ

はちこ

今の時期は2wayオール丁度良いのかな…。
    布団もあるのですが蹴ってしまって嫌がられます 笑
    見た目的にはもうちょっと着せたくなります。

• 10月8日
kei

甲信越在住です。

昼間は短肌着に薄手の長袖カバーオールで過ごしてます!お昼寝のとき布団などは特にかけません。

夜はお腹冷えないようにノースリーブのボディ肌着にパイルか綿の長袖のカバーオールです。
朝冷え込みそうなときは薄手の綿毛布かけてます。そろそろフリースか薄手の毛布にしてあげようかなぁと思ってます!

• はちこ

はちこ

夜寝る時お腹出しっぱなしで寝てます…。
    2wayオールを足元まで閉めると嫌がられます 笑
    ボディ肌着調べてみます!
    余りパターンがなく日中〜夜までずっとパイル生地の2wayオールです。
    冬用の軽いブランケットも蹴られるので寒くなったらどうしようかと…笑

• 10月8日