※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
お金・保険

高校・大学(理系)の私立学費1000万円、子ども1人、年間150万円貯金予定。公立も検討中。貯金再スタートで不安。私立の学費は足りるか。

教育費についてご相談させてください✨

高校・大学(理系)が私立の場合、教育費(学費)は1000万で足りますでしょうか😵💦
子ども1人です。
お小遣い・衣服・塾や予備校代は家計から捻出予定で、高校入学後も年間150万は教育費のため貯金する予定です💰
(もし学費が年間150万以内の場合は支払った分戻すイメージです💦)

出来れば高校大学も公立だと助かりますが、もし↑でも間に合うようなら私立の選択肢も広げたいと思っています😣(薬学部や医学部は考えていません💦)
奨学金は借りない予定です。
貯金としては他に+300万ほど貯めれる予定です。

これまで教育費にと貯めていた貯金を諸事情で全額不動産に使ってしまったため、ゼロから貯金をし直していてまだスタートしたばかりで不安しかありません。。
(居住費の心配はなくなりましたが…)

やはり私立の学費となると足りないでしょうか😵

コメント

大学を自宅から通うのかにもよりますかね😭アパート借りるとかだとそれだけでお金かかりますし、コロナでバイトができない、仕事がないってことで生活費を稼げない方もいるようで仕送り増えたってこともあるようです💦

• メガネ

メガネ

なるほどです!居住地ですね。都内へのアクセスは特に問題ないので、一人暮らしすることはないと思っています💦ただ、定期代も結構掛かりますね…😵

• 10月18日

下宿を想定しなければ、
文系なら足りると思います!
理系はギリギリか、少し足りないくらいかな〜と思いますが、
足りない分は生活費から頑張って賄うのでも、なんとかなる額かなと思います。
理系の場合、院まで行くと厳しそうなので、院のみ奨学金を借りてもらう形が良いと思います。

ママリは実際にかかる学費より、
かなり多めに想定されている方が多い印象なので、
一度私立高校3年間、私立大学文系4年間、理系4年間の学費の相場を、
調べてみると良いと思いますよ!
大学の学費年間200万年〜なんて意見もありますが、
医歯薬でない限り、初年度以外でそんなにかかる学部は見たことないです(笑)

• メガネ

メガネ

どうもありがとうございます!理系でもギリギリなんとかなりそうとのコメント、とても心強いです!😣✨
    学費についてはネットで調べてはみたものの、ページによってピンキリで😵いまいちピンとこなくて質問させて頂きました💦
    大学で年間200万も掛からないのですね!😳
    海外研修なども含まれていたらそれくらいになるかもですね。。
    息子の頭にもよりますが、できればマスター卒希望なので、そこは私もこれからもっと努力しないといけませんね😣
    とても参考になりました!どうもありがとうございました😊

• 10月18日

退会ユーザー

学費については、大学のHPをいくつか見てみるのが1番良いと思いますよ!
    複数の大学を調べてみれば、
    大体の相場は分かると思います。

あとは学費+設備費以外に、
    入試でかかる費用とか、
    (一般入試なら50万くらい見ておいた方が良いかなと思います)
    留学や部活動の費用は別途かかりますけどね!
    留学や部活動はご本人の希望次第なのかなと思いますが。
    大学によっては寄付金とかもあるのかなぁ〜。
    庶民派大学出身なので、その辺はよくわからないですが…(笑)

お子さんは男の子1人ですかね?
    女子大は少し高い傾向がありますが、
    共学は基本的にそんなに高いイメージはないです!

ちなみに私は文系なので、
    初年度除けば年間90万程度しかかかっていません。
    4年で400万もかかってないですね!

院は奨学金を使う子がほとんどだと聞きますよ!
    無理のない範囲で出してあげれば良いのかなと思います!

• 10月18日
  • メガネ

メガネ

詳しくありがとうございます!
    大学のHPに掲載されているのですね😳✨私立大のページをいくつか確認してみます!
    たしかに海外研修やその他の活動でもお金掛かりますよね😣
    私も奨学金で私大卒なのですが、私自身あと数年間奨学金の支払いがありまして…子供にはあまり同じような苦労をさせたくない気持ちがあります💦ということもあり、できるだけ公立希望です😅💦
    ただ、もう貯金や家計から捻出出来なければ奨学金しかないので、その時は頼ろうと思います!
    心強いコメント、どうもありがとうございました😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

学費のみなら全然足りると思いますよ☺️私は国立文系でしたが、下宿したので1000万はかかったそうです。下宿費の方がだいぶ出費になるので、家から通うなら私立理系でも足りますよ✨

• メガネ

メガネ

国立でも下宿の場合は1000万超えるのですね!😳💦想像以上に一人暮らしってコスト掛かるのですね。。
    一応都内までのアクセスも問題なく、私自身大学は2時間半かけて通っていたので、下宿は余程遠い大学で無ければ大丈夫かなと…
    下宿で無ければ大丈夫そうですかね😳
    お心強いコメント、ありがとうございました😊!

• 10月18日

高校は私立、大学は下宿ありの国公立だった場合、1000万では足りないでしょうね💦

• メガネ

メガネ

下宿の場合は厳しいのですね💦おそらく自宅から通えると思うので、高校私立も有りで考えてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月18日

退会ユーザー

東京や首都圏にお住まいでも、旧帝大に進学希望の場合もありますし、1000万はあくまで大学費用として。高校での費用は家計もしくは別途貯蓄からと考えた方がいい気がします🤔

• 10月18日
  • メガネ

メガネ

なるほどです💦一応高校3年間で家計から支出できる金額が450万になるので、ギリギリ…できなくない感じでしょうか(>_<)(プラス300万もありますが、車一台分は残したい気持ちもあります。。)
    できるだけ高校までは公立でいってほしいところです😅💦やはり子育てが終わるまで余裕のある生活は難しそうですね😵💦

• 10月18日

高校もとなると世帯年収によっては無償化対象にならなくて多少足りないとかあるかもしれないですが、ほぼ大丈夫じゃないでしょうか!
少なくとも大学だけなら大丈夫と思います!

私が理系の私立大ですが、
教材費含め700万くらいでした!
ちなみに生物系です💡

• メガネ

メガネ

私立大理系で700万!😳具体的な数字をお教え頂けて助かりました!
    一応中高は公立で…と願っているので、そうなる事を祈っています😣
    ひとり親なのですが、年収を見ると無償化の対象外で…今からちゃんと貯めないとと思っています😵

• 10月18日
青りんご🍏

大学だけなら大丈夫だと思いますが、高校も、となると足りないかもなぁ…と思います。受験費用で100万くらいかかりそうなので、高校だけで400万は見ておいた方がいいと思います🤔あと私立は学校によって修学旅行が海外だったり、学費以外の学校設備費用が高い場合があります。

• メガネ

メガネ

なるほどです。私立高校で400万ほど、、大学で700万ほど…学費以外の貯金のプラス300万も考えればなんとかといった感じですね(>_<)余裕は無さそうですが、1人息子なので出来るだけ進学の希望は叶えてあげたいと思います😭
    確かに私立高校って設備費や寄付金もありますね。。その辺りも相場を調べて予算立てしようと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月18日
こるん

すでに解決済みかもしれないですが、上の子が私立高校からの今私立大学(法学部ですが)です。自宅から通ってます。交通費は学割もきくのでうちは月9000円です。

高校3年間でざっと400万ほどでした。クラブもしてたので、夏休み中なんかは遠征だったりで1ヶ月で20万はらいました😑修学旅行も2年でいくのでそれまでに30万から40万ほど学校によって少し差はありますが積み立てします。なぜか行く何週間前にプランにより7万追加で支払ってください。ってきました😩積み立て分でいけよ!ってなりましたが。払わないといけないので仕方なく🤣私立になるとどーしても、そのくらいあるだろう程で後から後から何万単位の額の請求がきます😢公立はほんとそこお優しいですが。ちなみに次男は公立なので修学旅行代9万です🤣追加なし!!

大学は指定校推薦で行ったので受験は一回ですみましたが、多い子は15個とか受けるので、学校で最初の説明会で受験のために100万は考えておいてくださいと言われてました😅実際友達が何校も受けて1つは入学金まで手付で払ってるので最終70万超えたらしいです🤣
学費は年間120万くらいが多いかと思いますが、次男が来年いきたがってる大学は年間150万って書いてました😭
授業料は50万から60万ほどでも施設利用料が10万ほどかかります。これは高校も同じでしたが。

ってなるとやはり1000万ではカツカツ?無理かもしれないです。が、受験や入学まで最低できればまた貯めていくこともできますし、それだけ貯めてれば何も問題なくやっていけると思います。
ちなみにうちは自転車操業です😅全く貯まりません🤣

• メガネ

メガネ

どうもありがとうございます😊
    実際に掛かった学費をお教え頂けて助かります!私立高校で400万、私立大で年間150万…確かに1000万ではカツカツですね😣
    受験でもそれだけ掛かるのですね😵
    できれば高校までは公立で進んでくれると有難いのですが、本人に合う学校や学びたい事やりたい事ができる学校を選択して欲しくて…人生三大出費の居住費の負担が無くなったので、あとは教育費に集中しようと思っているのですが…どう足掻いても私の年収に限界が有り。。なんとなく大丈夫かな?くらいで不安でしたので、質問させて頂きました!できれば公立で、本人が望めば私立高校もダメではないという気持ちで貯金ペース進めていこうと思います😄
    とても参考になるコメントをどうもありがとうございました❣️

• 10月19日
  • こるん

こるん

学費教えたくらいでは、悩みの種はつかないですが、参考になるならよかったです🤣

うちも子供が多いので公立で!と思ってたのですが長男がクラブでやりたいから私立に行きたいと言い出して😅それは仕方ないと私立に🤣

次男は公立ですが、ちょっと特殊な学校で工芸学科なんで教材などは高かったです💦そして消耗品が多い!まだまだ作りたい願望が高く大学もそっち系らしく、芸術学科とかって高いんですよね😩
    まだ医者になりたいとゆー賢い子がいなくてよかったのかどーなのか微妙ですが経済的にはよかったです🤣

って感じでやっぱり親の思った通りにはなかなか行かないですもんね。やりたいことはやってほしいしそれなりに必要ですよね😭

貯金ができるのが羨ましすぎるんですが頑張ってください💕

• 10月19日
  • メガネ

メガネ

お子さんからやりたい事があると言われると、ダメとは言えないですよね💦
    こるんさんもお子さんのやりたいことを叶えてあげていてすごいですね!😳
    受験だけでもすごく精神的に親子で大変だと思うので、経済面では慌てず余裕を持って構えていたいと思います😭
    どうもありがとうございました😊!

• 10月19日
  • こるん

こるん

流石です!!!
    私もそんなことゆえる親になりたい😆
    うちなんて借金してでも行かせたる!としか言えません🤣
    全くしっかりしてない親でダメダメですね😂

• 10月19日