※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寒暖差に悩む冬の服装について教えてください。寝る時の服や部屋着、外出時の服装例、暖房の適切な設定について知りたいです。

2〜6ヶ月頃の冬の寝る時の服、部屋着、外着について

急に寒くなってきて、体温調節に戸惑ってます💦
背中は冷たいのに、わたしにくっついてるお腹の方はホカホカで、すこし湿っぽくなるくらいになったり、背中とお腹で体温が違うのでどうしよう〜!となっています

参考にしたいので気温、室温別に寝る時の服、部屋着、おでかけの時の服装例を教えていただけるとありなたいです🥲

また何度くらいになったら昼間と夜間の暖房入れましたか?

コメント

ママリ

現在生後5ヶ月ですが、服装本当に難しいですよね😭😭😭😭😭

特に寝る時温めすぎるのは良くないと聞きますが、逆に冷えて風邪ひいても怖いし。。毎日悩んでます😱笑

この前、育児相談で保健師さんに聞いたら、寝る時や室内にいる時は、
室温の管理ができていて赤ちゃんにとって適温の範囲内であれば、服装はそんなに神経質にならなくて良いと言われてちょっと肩の力がおりました。

うちは集合住宅で外に比べて室温がいつも高めですが、
22度くらいまでは半袖、22度以下は長袖(半袖肌着+カバーオール)で過ごしてます。
寝る時は、室温が24.25度の時は半袖肌着に二重ガーゼのスリーパー、
22.23度くらいまでは半袖肌着にタオル地のスリーパー
21度以下は、長袖肌着にタオル地のスリーパーもしくはカバーオール、
20度以下は肌着、カバーオール、スリーパー
というのが定着してきてます!

冬は室温18〜22度くらいが赤ちゃんにとって適温の範囲内と聞いてるのでそれより寒くなったら暖房入れようかなーと思ってます😊

今外出時は、基本抱っこ紐なので、お互い暖かく、肌寒い時だけ、薄手の羽織ものきせたり、靴下履かせたりしてます!
真冬の寒くなってきた時用の抱っこ紐やベビーカーにかけるケープも用意しました!

長々とすいません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただきありがとうございます😭!
    目安が欲しかったのでありがたいです!
    これを参考に冬過ごしてみようと思います!

• 10月18日