※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アトピーと水いぼで悩んでいます。医師の指示が矛盾しており、ステロイドをやめると湿疹がひどくなります。どうしたらいいでしょうか。

子どもがアトピーでいつもいつもステロイド…保湿に疲れました😞
保湿はヒルドイド&プロペト
顔にキンダベート
体にリンデロン
小児科で処方してもらっています
最近水いぼが酷く皮膚科を受診しました
皮膚科医に「ステロイド使わないで 」と言われ
小児科医に「水いぼ潰してもらって」と言われ
皮膚科医に「潰さなくても消えるから」と言われ
小児科医に「ちゃんとステロイドでケアして」と言われ
疲れました😑
脱ステしたい…
もうアトピーも水イボも全部嫌だ…
双方言うことが違くて
ステロイド辞めなきゃって思ってやめたら、全身湿疹だらけ。痒みも酷いようで可哀想
ステロイド使えば水いぼ悪化するし
どうしたら良いのでしょうか…

コメント

アトピーなら皮膚科だけで診てもらったほうがいいと思います。

水イボは潰さなくても消えるものが多いので、水イボの部分はステロイドは使わず保湿のみで過ごしましたよ〜、すぐ治りました。
ステロイド辞めたらそりゃアトピーは酷くなりますよ!
水イボ部分以外はステロイド使っていいので、しっかり使って皮膚の状態を良くしたほうがいいと思います。
辞めたい気持ちがあるなら、段階を踏んで少しずつ量を減らしたり弱いステロイドに落としていきますので、時間かけないといけません。(プロアクティブ療法?というみたいです)
よく見る急にやる脱ステは本人や親もかなりの根気がいります。
ちなみにうちの子はプロアクティブ療法1年で、いまは2週間弱ならステロイド塗らなくても大丈夫になりました。

• ママリ

ママリ

食物アレルギーと喘息もあり、月に1度大学病院に通っています
    保湿剤などもそちらで貰っています
    行くのも大変なので、自宅近くの皮膚科で保湿剤等を貰いたいと話したのですが、叶わず…
    でも水いぼは皮膚科へ。と言われました

皮膚科医には「水いぼが出てなくても、潜伏してる可能性があるからステロイドは使わない」と言われたのですが…
    お医者さんによって言ってることが違くて混乱します💦💦

• 10月18日

退会ユーザー

そうなんですね。医者によって言うこと違いますよね。その子に合う合わないあるので、うちも最初は大変でした。
    病院に行ったときに皮膚のことを聞かれても、皮膚科に通ってるので大丈夫ですと言ってみたらどうですか?
    合う病院探したほうがいいかなと思いました。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…合う合わないありますもんね💦
    他にも病院探してみます!
    ありがとうございました😌

• 10月18日
(^^)

お医者さんによって本当いうことが様々だなと子育てしていて思います。
2人の先生に今はかかられているのですかね!?
私が娘の肌の件でお世話になった先生全員がステロイドを短期的に全員が進めていました。その強さは先生によって様々でした。
水いぼに関しては数個なら潰した方がいいこともあるようですが、今は潰さない先生が多いようです。
このまま放っておいてと2件では言われましたが、増え続ける一方で…小学校に上がる時には消えると言われました😅
3個目の病院へ行き納得する漢方を処方してくれるところへ行き3ヶ月飲み治りました!

この先生の言うことなら!と思う先生を見つけられるのが負担なくいけるのではないかな?と思います😊
今はかなり遠くの先生のところへ行ってますが言うことに納得できるので頑張って通うことにしています。
大変だと思いますが無理ない程度で合う先生に出会えるといいですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    そのような漢方もあるのですね!
    違う皮膚科にもかかってみようと思います🙏

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちは、顔にステロイド塗って眼圧があがりました
やはりこわいです

• ママリ

ママリ

そんなこともあるのですね💦💦💦
    こわいですね😣

• 4月11日