※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

埼玉県で中学受験をしたor考えてる方、どんな学校が候補ですか?女子です。

埼玉県で中学受験をしたor考えてる方、どんな学校が候補ですか?
女子です。

コメント

だんご3

中学受験経験した長男と、中受塾へ通塾中の次男がおります。うちは男ばかりですが😅

女の子で埼玉県内に限定すると…
上位高なら、浦和明の星・栄東・開智・淑徳与野
中位高なら、大宮開成・浦和ルーテル・埼玉栄・星野
それ以下なら、西武文理・大妻嵐山など多数

あとさいたま市在住なら公立の
浦和中・大宮国際中等教育学校・埼大附属中(但し高校は無し)
県内在住なら伊奈学園も受験が可能です。

あとはお住まいの沿線で通いやすい都内の私立中学に進学されるお子さんもいます。遠くの県内より近くの都内もアリかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    関東が地元じゃないので、どこの学校も聞いたことありません😅😅😅
    電車広告で見たことあるかな、、と言うところが少々混じってる程度。
    やはりそこそこ名の通った学校となると都内ですね💦

• 10月19日
  • だんご3

だんご3

私も千葉出身なので、息子が通塾するようになってから埼玉の学校のことがわかるようになりました。埼玉の私立は比較的歴史が浅いので関東以外が地元の方ならあまり知らないのも無理ないと思います。
    私も都内の学校の方が知ってましたね。
    ウチの子も都内は2校、県内4校受験しました。埼玉の受験開始日が1月10日で一都三県の中では一番早いため、県内で力試し&受験の空気に慣れておき、合格を得てから2月1日の本命に挑むお子さんも多いです。

• 10月19日