※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が振る舞いに悩んでいます。イヤイヤ期か不安で、毎日イライラしています。否定の言葉に気をつける余裕がないと感じています。

もうすぐ1歳10ヶ月の息子。
毎日怒ってしまいます、、

・食事中にイスから降りたい→部屋中走る→「もう片付けるからね」→ギャン泣き→再度イスに座らせて食べさせようとして→ギャン泣き。

・「危ないからダメ!」なことを繰り返してやりのでイライラしてしまって「もういい加減にして!危ないの!!」と怒鳴ってしまう。
(コンセントで遊ぶ、ソファーの背の部分から身を乗り出して落ちそうになる、ドアを開けたり閉めたりして遊ぶなど)

・テレビに向かっておもちゃをなげる

・散歩中、道路に飛び出しそうになるので掴まえると道で仰向けに寝転びギャン泣き

・お菓子ばかり食べたがるので、「おやつの時間までだめ」と言うとギャン泣き

・泣きながら抱っこというので抱っこすると、下ろせと暴れて泣く。

あれ?
これってイヤイヤ期?
そして、毎日イライラしちゃうのは私がおかしいんでしょうか?
「もう知らない!」「いい加減にして!」「何度言えばわかるの!」と怒っちゃいます。

ネットでは「ダメ」など否定の言葉は本人を拒絶してる気持ちにさせちゃうから言ったらだめとか書いてありますが、そんなこと気にしてあげる余裕がありません😭

コメント

りん

イヤイヤ期ですね!
ネットのような仏様には私もなれないです😂
時間に余裕のある時、自宅にいる時はなるべく寄り添うようにはしてます。
ダメと言う前に同調してみる。例えばご飯中に遊び回るなら、遊びたいね〜とまず同調。そしてその後にもうお腹いっぱいなの?と聞くとまだ食べると戻って来るので
じゃあ食べてから一緒に遊ぼう‼︎等…ただこんなうまくいかない日も多々あるので家だし泣かせても良いやって落ち着くまで放置したりもしてます!
外では急に走り出したりしたら危ないのでなんぼ暴れられても走り出したら抱きかかえてそのまま連れて行き、歩きたいと言われたらじゃあ手繋ごうねといってからおろしてダメな時はまた抱き抱えるし歩ける時はちゃんと手繋いで偉いね〜と褒めます😂
イライラしてしまうこともよくありますがそんなの人間だもん当たり前だと思います‼︎

• すーちゃん

すーちゃん

イヤイヤ期になってたことに気づきませんでした😱
    だからこんなに毎日なんでも嫌だと泣くのか、、!!
    「ごちそうさまする?」と聞くと「ごちそうさま」と手を合わせるので、片付けようとするとギャン泣きでわけがわかりません(笑)
    余裕があるときは、沢山抱っこして「大好きー!」ってなるんですが
    余裕がないと、泣く我が子を無視しちゃったり。。

あまりにも毎日イライラすることが続いてるので、(ほかのママさんはこんなに怒らないんじゃないか)と不安になってました💦

• 10月17日
ブラウン

うちの子も1歳9ヶ月〜10ヶ月のときイヤイヤ期の暴れん坊でした!!
今はすっかり落ち着いてます!!
私だったら、上記の中では、テレビにおもちゃを投げるのときは怒るかな😅それ以外は好きにやらせてました!放置してみたり、泣いてるときの動画を撮ってました😁
ソファで危ないときは足を持ってました!泣いても。
道で飛び出そうとしたら捕まえて家の中にいれました😅外で注目の的になったことが何度かあります😂笑
住宅街だと家の中にいる人が何事かと出てきちゃうんです😱急いで抱えて小走りで家に帰ります!!笑

むぅ

ダメとか否定的なこと言っちゃっても「でも!」と付け加えて同調や肯定してあげるとリカバリーできますよ😊✨

あとはネットとかでもよく見ますが、「選択肢を与える」ですね!
単純に「こっちとこっち、どっちがいい?」だけではなく、「これはこうだけど、これならいいよ」みたいな💡
「これはダメだよ」「これはしないよ」だけだと、子供的には「じゃあ何ならいいの?」となると思うので、 代用となるものを必ず与えてました。そして「こっちの方が楽しい!」と思ってもらうようにすると尚食いつきがいいです😊

お外でのあれやこれやは、とにかくお家の中で練習を重ねるといいかもしれません✨ ごっこ遊びとして、手を繋ぐ練習、歩道を歩く練習。だるまさんがころんだなどをして、何か声を掛けたら止まる練習などなど。
外で注意されたり教えられたりしても、子供からすればこんなキラキラと輝いてみえる中で突然動きを止められるわけですから、そりゃあ嫌がります😂 なので前もって練習しておくと、身についていくと思います🌸

子供も1人の人間なので、尊重して、命令指示にならないように接してます😄 特に男の子は命令などを嫌うので、何をするにもとりあえず聞いたり。「ご飯だよー」「食べないならさげるよ」ではなく「ご飯食べる?orお腹空いた?」「ご馳走様する?orこれくらいなら食べられる?(小分けにしてお皿に乗せてみる)」、など、自分で決められるような声がけの仕方にしてますよ💡

上の子のときはやり方を模索しながらだったのでちょっと大変でしたが2歳で落ち着いてくれて、下の子は1歳になって自我が芽生え、そこからじわじわとイヤイヤ期に入ってきてますが、このやり方で言うこと聞いてくれてます😊

• すーちゃん

すーちゃん

なるほど!
    言い方を変えることにします!
    すべてをダメと言っちゃったら、子供からしたら(じゃぁなにならいいの?)ってなるのは当然ですよね😭
    アドバイスありがとうございます!!

• 10月18日
すーちゃん

台所でごはんを作ってるときにやるのでそのたびに、ソファに行っておろしての繰り返しでイライラしちゃってました😭
私も脇にかかえて帰還してます(笑)信号待ちの車内からの視線が痛いです😱笑