※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

都内の幼稚園選びについて、第一希望の園についての情報が不足している状況。第二希望も考える必要があり、併願やプレ幼稚園の選択について悩んでいる。豊島区や北区の情報に詳しい方からのコメントを歓迎。

都内の幼稚園選びについてです。

行くとしたら来年プレ、再来年の4月に入園になります。
まだ第一希望の園しか決まっていないのですが、その園はプレがなく、願書提出までに3回ほど体験入園と説明会があるのみです。
今後見学等はとりあえず行ってみようと思っています。

そこの園の倍率も正確にはわからないですが、口コミ等で見る限り落ちることは今まであまりなかったみたいです。

そこまで激戦区ではないです。
でも都内なので第二希望も考えておきたいとは思っていますが、落ちることを考えたら併願することもあるんでしょうか?
その場合はどのような感じになるんでしょうか?
願書提出日は大体どこの幼稚園も同じ日ですよね?
また、併願せずに落ちた場合はどうなるんでしょうか?

プレ幼稚園については、第一希望の園が実施していない場合、特に行きたいと考えていない園でも幼稚園や集団での生活に慣れさせるためにお金がかかることは承知で、近いところとかのプレだけ行かせるとかもありなのでしょうか?
友人に幼稚園教諭をしてる子がいて、プレは行ったほうがいいと聞いたのでその辺も教えていただけると嬉しいです。

第一希望の園が距離もそこまで遠くないけどバス通園もできる、お弁当も週2か3、口コミを見てもうちの子に合いそうだなと思う保育内容でとても魅力を感じていてなかなか第二希望が決まりません😂

特に豊島区在住なので豊島区、北区あたりの幼稚園情報に詳しい方がいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです。
その他の区在住の方のコメントも参考にさせていただきます。

よろしくお願いします。


コメント

mama

初めまして◡̈⋆
区は違うのですが、来年プレ、再来年年少の子を持つ元幼稚園教諭です。
幼稚園は幼稚園協会で決まっているため、願書提出日は一律11月1日になりますので併願は出来ません。
基本的に一般の私立幼稚園の面接で落ちるという事はないですが、第一希望の幼稚園が定員オーバーなどで願書提出が出来なかった場合は、定員の空きのある幼稚園に願書を提出する形となります。なので、優先枠等なければ第二希望の園の願書ももらっておくことをお勧めします。

プレに関しては、翌年年少組で入園希望者のみとしている園もありますので、確認をされた方が良いと思います。プレに行く事で母子分離が慣れ、翌年年少への進級がスムーズだったり、顔見知りの先生やお友だちがいる事で安心して通える点は良いと思いますが、無理に行く必要はないのではと思います。
私の第一希望の園もプレはなく満3クラスがありますが、誕生日月の関係で入園が出来ません。その為、親子広場という週3回程幼稚園に親子で行って遊べる時間があります。そのようなものはないでしょうか?
プレにも入園型とその都度予約型などありますので、色々と調べてみると良いかもしれません(o´〰`o)

mama

重ねてすみません。
併願は自治体や幼稚園によっては出来るようです。すみません。。
ただ、全ての園が出来る訳ではないので必ず問い合わせが必要になるかと思います。
また、第一、第二両方で合格となった場合、入園料を支払うことになると思うのですが、キャンセルする園分は返金がないと思います。。入園料は高いので、色々と難しいですね。。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    併願はできることもあるけど、定員オーバーだとそもそも願書の提出ができないんですね😳!
    初めて知ったのでとても助かります!

    親子広場いいですね😳
    でも調べた感じだと希望の園はなさそうです、、
    プレの募集みたいな情報は大体いつ頃から出るとか分かったりしますか?🥲
    HP見ても一個上の子達の情報は出てるんですが、まだそれ以降更新がなくていつごろ出るものなのかわからずで🥲
    問い合わせて聞くものなのでしょうか?

    あとプレがない場合は、来年度に入ってから見学とか、あれば園庭解放してる日とかに行く感じで合ってますかね?🥺

    二つとも入園料払うんですね、なるほど、、
    いろいろ難しくて頭抱えます😭
    またたくさん質問してしまってすみません😭

    • 10月20日
  • mama

    mama

    こんにちは★
    お返事遅くなりすみません。

    なかなか知らない情報ですよね。。
    併願がOKだったとしても、幼稚園にとっては第一希望で入園者を確保したいので、あまり併願をアピールするのはやめたほうが良いかと思います。。
    また確実に併願する場合は、各々の園の願書提出日に並ばなくてはいけないので、そこも大変かと…

    そうでしたか(。>﹏<。)
    入園前に知れる環境があるとないでは結構違いますもんね。
    2022年4月からのプレの情報でしょうか?それはもう出ている所が多いかとは思いますが、年少組が落ち着いた6月頃からプレスタートの所もあるので、年明けに情報更新する場合もありますよ!
    問い合わせればいつ頃更新かも教えてくれると思うので、早めに情報収集したければ電話してみるのもひとつです!その時の先生の対応なども園探しのポイントのひとつかと思います!

    プレがない場合は、来年度9月頃に令和5年度入園希望者説明会や園庭開放などの情報が出ると思いますので、それに参加して情報を得る感じになります!
    私の周りは年齢関係なく説明会に参加出来たり、オンラインでやっているところもあったので、先月先取りで参加してみました!


    新しい情報などは難しいですが、私がお答えできる事はしますので、何でも聞いてくださいね◡̈⋆

    • 10月21日
  • ままり

    ままり


    かなり大変ですね、、
    第二希望の園も定員オーバーだったら結局だめってことですもんね🥺

    そうです!22年4月のです!
    よく調べてる園はまだうちの子の一個上の子対象の見学とかの情報しか載っていなくて🥲
    それだとまだ出てないってことでいいんですよね?🤔
    確かに先生の対応も気になるので電話苦手ですがしてみます😖
    幼稚園に電話ってしていい時間帯とかあるんでしょうか?

    オンラインとかすごいですね!
    特に人気の園に行きたいとかではないので第一希望の所にすっと入れるのが1番いいんですけどね😭
    私自身ここがいちばんいい!と思ったら他のところは全部同じに感じちゃって、余計選ぶの難しいです😂

    とても助かります🥲
    ママ友もいなくて聞ける場所がないのでありがたいです🥲

    • 10月22日
  • mama

    mama


    そうですね。
    人気の園だと定員オーバーもあり得るので。。

    そうなんですね。
    そしたらまだプレ情報がないって事だと思います。
    コロナで中止している園もある様なので、電話の方が確実かとは思いますよ( ¨̮ )
    幼稚園は事務が対応する事が多いのですが、園児が降園してからの15時半以降〜17時頃が良いかと思います◡̈⋆

    自分が良いなと思う所があると、そこ以外がんーってなってしまいますよね。私も譲れない条件を満たしてくれる所を探しているので、お気持ちわかります!

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    保育園も考えた時あって、入れるの難しいよなあと思ってたんですが幼稚園もなかなか大変ですね🥲

    幼稚園は事務の方がいるのですね!
    15時半以降で電話してみます!

    いろいろ悩みますが頑張って選びます!
    ありがとうございます!

    • 10月23日