※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆマミーず
その他の疑問

皆さん、結婚式してなくても、結婚したときお祝いもらってたら少しはお…

皆さん、結婚式してなくても、結婚したときお祝いもらってたら少しはお祝い金渡しますよね?
あとは赤ちゃんのお祝いです。二人ちゃんとお祝いこちらはしてて、あちらからもらってない友達います。経済的に大変とかいいわけですよね!

それなら、気持ち赤ちゃん服一枚でも買って渡すのが礼儀じゃないかなぁと思いますが、

どうですか?

コメント

るいママ1102

個人的にはお返し欲しくてお祝い渡してる訳ではないので友達なら気にしません💦
実際経済的にキツイ方も居ると思うしそれを言い訳には全く感じません。
そうやって、やってあげたんだからそっちも返せ的な感じなら今後周囲の方にお祝いしない方が良いと思います。
お祝いの気持ちであげたはずなのにこっちが貰えないからって『経済的に大変は言い訳』って言うなら余計...

• みゆマミーず

みゆマミーず

なるほどです😅ありがとうございます🎵

• 10月8日
りぃ

お返しは当たり前だと思います〜!
みなさん結構気にしないようですが
私は嫌です🙄笑
なので出産祝いくれてない友人が
出産したとしてもあげません♪笑
みなさん優しい。。。😢💕

• みゆマミーず

みゆマミーず

ありがとうございます🎵🎵o(^o^)o同じ仲間でも結婚もしてないのに赤ちゃん服をくれた友達いました🎵そんな中、かなりモヤモヤしてました🎵🎵

自分はもらった相手にはしっかりお祝いしようと思ってます。忘れず✨🎵

ありがとうございます🎵なんかスッキリです🎵

• 10月8日
  • りぃ

りぃ

自分だけがあげると
    なんだか損した気がして
    モヤモヤしますよね(笑)
    別にお返し欲しくて
    あげるわけじゃないのに😢

貰ったらちゃんとお返しする、
    それでいいと思います🙆♡

• 10月8日
e(。・-・。`)

んー、結婚して経済的はその家そのいえバラバラで支払いしたら残るのびびたるものとか(;一_一)

そこまで仲良く無くてなら放置します(笑)
私も渡したけど返しが無かった事ありますが、次からは安いのとか渡したりしてます!!(๑º ロ º๑)!!

• みゆマミーず

みゆマミーず

ありがとうございます🎵🎵o(^o^)o

• 10月8日
りゅう ママ

礼儀だとは思いますが、渡したお礼に内祝いとか貰ってたらいいかな〜とか思います。
後は、人によるかな?と思います💦
仲が良くて、お祝いしてあげたいって思う人には求めないです。
けど、義理でお祝いしてる人にはなんで?って思うかもしれないですね💦

• みゆマミーず

みゆマミーず

ありがとうございます🎵🙆🎵

• 10月8日

親しき仲にも礼儀あり。
で、私はいくら仲良くてもそういうとこはきっちりしたいですね!
自分が人からされたこと、小さなことでも覚えていて、必ずされたことより少し多めに添えてお返しするタチだからです(笑)

いくら経済的に大変だからといっても1000円の赤ちゃん服くらい、気持ちとして普通のマナーある方はあげられると思います😅

私は今までいくら仲良くても、そういう常識がないところを垣間見たら好感度は下がります☺️
所詮それまでってことです(笑)
私はそういうタイプなのでみゆマミーずさんのお気持ち、大変分かります✨

そういうとこで友人の線引きしますよね。それでいいと思います^ ^

• みゆマミーず

みゆマミーず

おはようございます🎵ありがとうございます🎵

嬉しいです🎵🙆ですよね!

気持ちですよね、安くても🎵🎵はじめて生まれたのだから❤❗

• 10月8日
ユズママ

結婚式はしてなくて…という場合子どもが生まれた後に結婚式をされる方もいるので、その時にお祝いを包むかもと思うと結婚された時にお祝いを渡すかどうかは悩んじゃいますねー(・・;)
出産の場合はもらったら内祝いで返してるのでその後の交友次第かなと思いますが、そんなに高価でないものをもらってる場合は返してない人もいるので、産まれたら何かあげようとは思っています。

• みゆマミーず

みゆマミーず

おはようございます🎵ありがとうございます🎵o(^o^)o

• 10月8日
なーがーさーわー。

赤ちゃんのお祝いわかります!!

出産祝いそれなりの物をあげても、500円くらいのもので返ってきたときはびっくりしました…笑

最低限の礼儀は必要ですよね😊

• みゆマミーず

みゆマミーず

ありがとうございます🎵🎵o(^o^)oですよね!

• 10月8日