※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近赤ちゃんを出産した母親が、年長の娘にイライラし怒りっぱなしで自己嫌悪。怒りを抑えられず、子供たちとの関係に不安を感じています。怒らないお母さんになりたいと悩んでいます。

年長の娘と、2才児の息子、最近産まれた赤ちゃんがいます。産後ということもあってか(いや産まれる前から?)上の子へのイライラがひどく、毎日ありえないくらい怒っています😞

年長の娘なんですが、本当に最近可愛いと思えず嫌悪感さえあり…。自分の子どもなのに最低ですよね。自分でもそう思います。毎日寝る時になって、今日も怒ってばかりでごめんねと謝る日々です。

年長さんってこんなイライラすることあります?ほんとせからしいんです。めんどくさい。
思い通りにならないと腹を立てて、おもちゃ投げたり。
姉弟ゲンカも激しくて叩き合い殴り合い。弟も張り合ってます。それでまた怒り…
ひどいことも言いました。もうあなたのお母さんやめる、出ていく、とか。他の年長さんはお利口さんなのにね、とか。
本当振り返ってみると私相当ひどい母親です…

怒らないお母さんになりたいです。
うちの子大丈夫でしょうかね…
たくさん大好きは伝えているけど…

コメント

はじめてのママリ🔰

年長はまだ育てた事ないですが
4歳 5歳くらいから可愛いと
思う事は減りました。
多分この先 減っていくのかなと思います(笑)

可愛らしさはなくなって 憎たらしい
無駄に知識 知恵がついているので
本当に腹立ちます💦

怒れば 言い返してくるしすぐ
手を出すから兄弟喧嘩も激しすぎです…。
性格わるっ!って思いますもん(笑)

メル

下の子が生まれて、お姉ちゃんも子どもなりにストレス感じてるのかもしれません。

お姉ちゃん、幼稚園でもそんな性格ですか?園でがんばってるから、家で甘えてると言うパターンもありますよ〜

ゆう

うちは年中ですが、もうイライラされっぱなしです😤😤
怒らないよう努力してますが…
日に日にこちらの怒りのボルテージが上がる一方です。
私が妊娠中で不安定といったこともあるのかもしれませんが、、それでもこちらは人間ですからね。。
同い年の子供を持つ友人に相談したら5歳すぎた女子を可愛いと思うのが間違ってる。友達、相棒、パートナーと思って過ごしな!と言われました。笑
私は寝てから後悔するのが嫌なので、寝る前に1日の娘の素敵だったことを少なくても3つ言っておやすみをするっていうのを習慣づけています。娘もそれを楽しみに頑張ってくれたり、私自身もそこで1日のブチギレをリセットできたりします。