※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taco
住まい

【マンション購入について】都内で新築マンションの購入を検討していま…

【マンション購入について】
都内で新築マンションの購入を検討しています。
南向きと東向きの棟があって、南側は低層住宅地なので3階以上は抜けていて、高層階だと眺望が良いです。
東向きの棟はちょうど南向きの棟の影になってしまうので11時以降は日が当たりません。そのため、低層階でも同じ間取りで価格が600万近く安くなります。

我々夫婦は共に40代で子供1人、2人目は考えていません。日当たりが良い家で子供を育てるか、東向きを選んでその分子供の教育や進学に備えるか、どちらが良いか悩んでいます。ローン的には南向きも問題ないですが、あと何年働けるかと考えてしまうと、少しでもローンを減らした方が先々良いのかなと迷いが出てしまいました。

マンション住まいの方、アドバイス下さい。

コメント

ママリ

以前、南向きに住んでいましたが、眺望はいいものの日当たりが良すぎて、夏の暑さが地獄でした。
住んでみると眺望も気にならなくなるので、私なら東向きの方を検討するかな‥とは思いますが、何を優先するかですよね。

  • Taco

    Taco

    ありがとうございます!
    確かに夏は暑そうですね。夫が暑がりなので、電気代も嵩みそう。一方、私は寒がりなので、東向きに不安を感じてます。在宅で仕事をしているので午後日が当たらないのは寒くないかと。ただ、東向きの欠点は家電でカバーできるかなとも考えています。

    何を優先するかもう一度良く考えてみます。

    • 10月17日
4人ママ

マンション暮らしで西向きに住んでいます。
南向きもありますが、予算の都合上と景観は南向きは下が学校で少しうるさいのもあり海が見える西向きにしました。
東側に寝室がありますが、朝日が当たる時間は夏場かなり暑いです💦
そして午後は日が当たらないので西側よりも換気に気をつけています。
ただメリットもあって、東側は午後から涼しいので過ごしやすいです。
実家が南向きですが、日が当たる時間が長いので西日までいきませんがずっと暑かったイメージがあります。
それと植物などを育てられるのであれば、断然南向きですね。日照時間が短いので…
ただローンに関してはかなり余裕で組んだので、すごく気は楽です!

  • Taco

    Taco

    海の見える西向き良いですね!寒がりなので東と西の選択肢があったら、迷わず西向きに行きます。
    東は換気注意とは湿気が溜まりやすいのでしょうか?

    やはりローンの負担は少ない方が気が楽ですよね。初めての購入なので、かなりナーバスになっています。
    経験を踏まえたアドバイスありがとうございます😊

    • 10月17日
  • 4人ママ

    4人ママ

    湿度をきちんと比べたことはないのですが、西にカビが生えたことはありませんが東は締め切ってるとカビが生えたことがありました💦
    東側に海はないですし、距離も海や川からは近いマンションではないです。
    やはり日が当たる時間が短い分、カラッとはしてない気がします。
    換気口もありますが、極力窓はずっと開けてます。

    • 10月17日
リリーシャルロット

東と南の角部屋ですが、東側は洗濯物も乾きにくいし、部屋も10時過ぎには暗くなります。
東側に寝室があれば、夏は朝日が暑過ぎて、朝から拷問。
カーテンを遮光遮熱にしないとエアコンも意味がないほどです。なので部屋は常に電気をつけていないといけなく

冬は湿気で窓が結露ですごいです。

私なら、高くても南を選びます。

  • Taco

    Taco

    10時過ぎに暗くなるんですね。常に電気を付ける生活は想像が付きません。
    独身時代に東向きの部屋に住んでいだのですが、ほとんど家に居なくて悪い印象なかったのですが、もう一度良く考えてみます😌
    ありがとうございます。

    • 10月18日
deleted user

共働きで、ご夫婦ともにテレワークのないお仕事であったり、
休日は、家にいるより出かけることが多いのであれば、
日中は家に誰もいない状態になると思うので、
東向きで良いのかなと思います。

専業主婦であったり、在宅メインでお仕事をされていたり、
休日はインドアなタイプであれば、
南向きを検討しても良いのかなとも思いますね!

我が家も南向きですが、やはり日当たりはとても良いです!

  • Taco

    Taco

    私はフルリモートで家に居ます。逆に夫はほぼ昼間家に居ないので東でいいじゃんという感じです😓

    やはり日当たりはとても良いですよね。

    • 10月18日
deleted user

賃貸ですが東向きのマンションに住んでいました。
夏はかなり涼しく、エアコンも効きやすくてよかったです。
ただ私の場合寝室が西側で朝日が入って来ず暗かったため、全然起きられなかったです。途中から東向きのリビングに布団を敷いて寝ていました。

  • Taco

    Taco

    東向き夏は涼しくて過ごしやすそうですね。
    東向きの良いところも含めて検討したいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月18日
みん

南向きマンションに住んで1年経ちます!
真夏は確かに暑いですが、立地的に高い場所にあって風通しも良く、冬は陽当たりが良いので気持ちがいいです😊
うちは角部屋ではなく四方に部屋が面していて窓が北か南しかなく、専業主婦で家にいることが多いので、リビングダイニングが陽当たりが良い南向きで良かったなぁと思ってます☺️

  • Taco

    Taco

    今検討している部屋も中住戸で南と北しか窓がないです。
    私もリモートワークで毎日家に居るので、陽当たり良い部屋が良いのですが…もう一度夫とも相談してみます。

    • 10月18日
marire

日当たり大事です!
今西向きよりの角部屋に住んでますが、洗濯物が本当に乾かない!
以前南向きの部屋に住んでましたがそちらの方が年中干してれば洗濯物乾きます。
夏場は朝から出せば乾きますが冬場は無理です。
浴室乾燥ばかりしてます。
そうするとガス代かかりますし、次引っ越す時は日当たり絶対重視します!

  • Taco

    Taco

    私も断然外干し派です。
    乾燥機能付き洗濯機も憧れますが、どうなんだろ🤔

    最近、毎日浴室乾燥機です。
    光熱費が怖い…

    • 10月18日
  • marire

    marire

    外干しできる方が良いですよ😣💦600万の差は大きいですが、洗濯物が乾かない事による日々の光熱費を考えたら結局と変わらなくなるんじゃないでしょうか😭
    我が家も最近毎日浴室乾燥機ですよ😅

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

断然南だと思いますよ!
10代から実家出てたので賃貸5軒経験して、最後に今マンション買って住んでます(東と南向きの角部屋)
色んな家住んで来ましたが、日当たりは基本的絶対条件に入れていいものだと思ってます。
南向きが結局一番いいです。
日当たりの良さでその家(部屋)の明るさや気分すら変えますから、家族の性格にすら影響出るかも。

うちのマンションにも東側向いてる棟があって、そっちに娘のお友達が住んでるのでお邪魔した事何度かありますがやはり暗いです。友達の方が1階でうちが3階ってのもありますが、雰囲気全然違いますよ。
スカッと明るい方が断然、部屋も綺麗に見えます。

  • Taco

    Taco

    力強いアドバイスありがとうございます!
    明るさや気分も変えるというところ成る程と思いました。実際私も南向きのリビングのある家で育ったので、子供が育つ環境としてはやはり陽が当たる明るい部屋で育てたいと思います。
    もう一度優先順位を見直して夫婦と話し合いたいと思います。

    • 10月18日