※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

38週で出産のため、母乳マッサージを始めました。そしたらなんか乳首か…

38週で出産のため、母乳マッサージを始めました。
そしたらなんか乳首から乳輪にかけて1人目の子が飲んだカス??なのか、ちょっと硬い部分があります。
なんとなくの記憶ですが、上の子に母乳をあげていた時、乳首から乳輪にかけて、柔らかく、コリコリ?したようなものはなかったようにおもいます。
これを取り除いておかないと、2人目に母乳あげる時痛いんじゃないかなーと思っています。
2人目出産の時母乳マッサージしてた方、こういった硬い部分ありましたか?またその部分がなくなるまでどれくらいマッサージしましたか??
実際母乳あげてる方、乳首から乳輪にかけて硬さはどうですか?教えてください。よろしくお願いします。

コメント