※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お正月の義実家での過ごし方について。お正月に義実家に行くと、お義母…

お正月の義実家での過ごし方について。
お正月に義実家に行くと、お義母さんはいつも「座ってていいのよ」と言ってくださり、毎度お言葉に甘えてしまっています。
お手伝いすることありますか?と聞いても大丈夫だよと言われ、そう言われると何もできずいつももてなされて終わってしまいます😭
同じような方、素直に言葉に甘えますか?
無理矢理にでもお手伝いした方がいいのでしょうか。

贅沢な悩みなことは分かっていますが、いつもどうしたらいいのかわからなくて、真剣に悩んでいます…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

何もしません!笑
かってがわからないですし、いいって言ってるなら邪魔になるからいいや〜🤣って感じで座ってます笑
3〜4回目で初めてダイニングテーブルで義祖母がお茶やろうとしてたのでそれを代わって入れたくらいですね😂

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃって安心しました😂♡
    そうなんです、勝手が分からずどう動いていいのか分からないのです🥲
    わたしも素直にお言葉に甘えようと思います!
    ありがとうございました🥰

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は旦那が母子家庭で義祖父母の家もみんな近所なのでそこで集まるんですが、女性軍(義祖母、義叔母、義母、義妹)でキッチン行くので余計に狭くて人手もあるしって感じで😂
    あとはみんなめんどくさがってる義祖父の相手を私に押し付けてるのもありますが笑

• 10月17日

もしそう言われたら家の中でウロウロして欲しくないから座っててねって言われてると思って座ってます😂

むしろやって当たり前なんだから何座ってるの?!早くこれして!とか買い出し頼まれたのに「ほんとにこれだけしか買ってこなかったの?自分で何か作るように食材買ってこないと〜」って言われるので座っててって言われるの羨ましいです…

• ママリ

ママリ

そういう意味もあるかもですね!!
    本当に贅沢な悩みで申し訳ないです🥲✨
    お言葉に甘えようと思います!
    ありがとうございました🥰

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私もお正月に限らずいつもそんな感じで、大丈夫よーゆっくりしててって言われるのでお言葉に甘えてます。
なので最近は、実家に帰るかのように義実家でもご飯食べたらシンクまでは運びますが、その後の片付けなどは甘えてます💦
義母さんの優しさですよねきっと

• ママリ

ママリ

わたしも食器をシンクに運ぶくらいで、あとはおいしいもの食べてのんびりして帰るだけなんです😂✨
    優しさに甘えっぱなしで申し訳なくて。
    でも、同じような方がいらっしゃって安心しました!
    遠慮なくお言葉に甘えちゃおうと思います♡
    ありがとうございました✨

• 10月17日
まー

最初の頃はそう言われてたし、旦那もここに座っとけ!って言ってきたのでほとんど何もしてないです笑
家が近くなり子供も生まれてから週一でいくようになったので、もうお茶とかおやつは自分で適当にとってね〜って感じなので、適宜してる感じです!お母さんがお風呂に入ってたり不在の時は食器洗ったりはしてます!
どちらにしてもとりあえずお礼はきちんとするようにしてます🙌

• ママリ

ママリ

居心地のいい義実家で素敵です🥰
    うちも夫もお義父さんも、みんな「座ってのんびりしてて」って言ってくれるので、ほんと甘えっぱなしで…😭✨
    お礼はしっかり言いながら、お言葉に甘えてのんびりしていようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 10月17日
なぁ

お正月だけじゃなく毎回なんにもしない嫁です(笑)
ご飯からお風呂からお布団の準備までお母さんに全ておまかせです😁

「自分家帰ったら嫌でも動くんだから実家に来た時はなんにもしないで休みなさい」
って毎回のように言われるので、お言葉に甘えてます♡

• ママリ

ママリ

優しいお義母さまですね🥰
    お互い義実家に恵まれて幸せですね😭✨
    わたしも遠慮なくお言葉に甘えちゃおうと思います!
    ありがとうございました☺️♡

• 10月17日
みーこ

食器並べたり、終わったあとまとめたり、座っててできる範囲のことしかしないです笑

息子の相手すらお任せです😍

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃって安心しました😭💓
    やれる範囲のことだけやって、あとはお言葉に甘えちゃおうと思います!
    ありがとうございました☺️✨

• 10月17日