※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中に熱性痙攣が起きた場合、気づかなかったらどうしたらいいか不安です。再発しないか心配です。

熱性痙攣って夜中寝てる間になったらどうなるのでしょうか?
今日の朝方なって
またならないか不安です。
寝てる間で気がつかなかったらどうすればいいのでしょうか?
どうしてますか?

コメント

まま

知り合いのお母さんは眠れなかったそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気がつかないとどうなるのでしょうか?💦

• 10月17日
  • まま

まま

どうなるんでしょうね…
    それが分からないから怖くて寝られなかったのだと思いますが、痙攣が起きたことにも気付かずだと検査などもしないと思うのでケースによっては脳に障害が残ったりとかするのでしょうか。
    私自身、保育士ですが痙攣を園で起こした子が痙攣中に嘔吐する姿もありました。そのままにしておくと息が詰まってしまう事もあるかなと思いました。

• 10月17日
へんぼぎ

夫と交互(前半後半分けて)で寝ました。今まで夜中は一度痙攣したことあり、幸い気が付きましたが怖くてそれ以来発熱した日は夜勤してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気がつかないとどうなるのでしょうか?💦

• 10月17日
  • へんぼぎ

へんぼぎ

専門家ではないのでなんとも言えないのですが....
    長い痙攣や変わったタイプの痙攣は危険なので、気が付かないと困る=寝ないの選択をしました

• 10月17日
♡♡

朝方であれば、24時間以内は気をつけていた方が安心です💦
ちなみにうちは寝れませんでした💦
入院中で、何かあっても大丈夫ではある環境でしたが、不安で💦

ちなみにうちの子の最初の痙攣は、夜寝ているときでした。
高熱をだして早めに寝ていて、23時頃突然うわぁんと泣き出したので、様子を見に寝室に行くと、起きていました🤔
でも名前を呼んでも焦点があわず、痙攣だと気付いた感じです💦(硬直、震えはなかったんです)
2回目は入院先で夜中、高熱で眠れずにソファで私がだっこして寝かしつけしてる最中に起こりました💦
このときは泣くこともなく、なんか背伸びした?と思ったら始まった感じです💦
始まりかたは様々と思うので、痙攣を経験すると夜中ぎ本当に不安になる気持ちわかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ちなみに気が付かないとどうなりますか?💦
    明日の朝方まで様子見れば大丈夫ですかね?
    24時間以降はあまり考えなくて大丈夫でしょうか?

• 10月17日
  • ♡♡

♡♡

気がつかなければ、もうこちらではわからないと思います💦
    だからこそ、痙攣して、熱が出ている間は注意してみてました💦
    24時間以内に特に気を付けるというのは、複雑型痙攣になるため、対処法がかわってきます。
    すでに複数回起きているなら、なお注意していた方がいいです💦

• 10月17日
🧸4M1R

わたしも下の子が2度夜に痙攣起こしましたが朝まで旦那と交代もしくは自分が夜は寝ずにいました。
2回目は結構静かに痙攣していたので今後高熱が出ていた時は夜は寝ずに見てる予定です。

もし気づかない間に痙攣が起きてそれが長かった場合怖いので熱が下がらない限りは徹夜続けてました。

• 🧸4M1R

🧸4M1R

1度目は小児科で診察した直後で3分くらい、2度目は家で夜に1分程度でしたがしばらく手がぴくぴく動いていたので救急搬送でした。

• 10月17日