※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが授乳後に泣き暴れることに悩んでいます。検診では問題ないと言われたが、吐き戻しが多く心配。抱っこも嫌がるが、これは成長過程なのか不安です。

生後1ヶ月の赤ちゃんについてです。

1ヶ月検診では50g/日で順調に成長、問題ない診断されました。

これまで基本的に授乳したら、すんなり寝てくれて、
あまり泣いたりすることがなかったのですが…

ここ最近(特に朝方から日中)、授乳してもずっと泣いて暴れる、抱っこしてあやそうとしても嫌がる、温度調節しても効果なし、おしゃぶりも数分で吐き出して泣く(嫌がる)が続いています。
お外に連れて行くと、泣き止みますが、ずっと外にいることもできずでして…

1ヶ月検診で問題ないとは言われたんですが、ゲップが出た出てないに関係なく、いつ乳なのか、毎回の頻度で吐く子で、母乳過多なのかな、、逆に少ないのかな、、どこか悪いのかな、とか、成長過程だろうとは思いつつ、心配です。

うんちやおしっこは出ていますが、うんちはたまに、拭き残しのような便があり、綿棒浣腸しています。

友人の赤ちゃんやSNSで見る赤ちゃんは抱っこしてあやせば泣き止むらしいのに
うちの子は抱っこすら嫌がるので…

1ヶ月の赤ちゃんはこんなものでしょうか?
嫌がられても、抱っこし続けてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

周りの子と比較すると、自分は…って考えてしまってブルーになりますよね*_ _)私もそうなってしまうので分かります。

抱っこの仕方を変えたりしてみてはどうでしょうか??
あとは生後1ヶ月過ぎたから起きてる時間がだんだん増えてくるので、おもちゃを見せて遊んでみてはどうでしょうか- ̗̀ 💡 ̖́-

はじめての育児で分からないことたくさんありますけど、お互いご褒美など用意して、まったり育児頑張りましょう💪🔥

• あすか

あすか

ご回答ありがとうございます。
    抱っこの仕方を縦抱きにしたら、イナバウワーされるものの泣き止みました!

慣れない育児で落ち込んでましたが、最近やっと余裕出てきました、、!
    まったり適度に頑張りますっ!

• 10月27日
うみ丸

眠たいのに寝れなくて泣いてるんですかね🤔
私の場合ですが、生後1ヶ月から横抱きより縦抱きが落ち着くようで縦抱きにしたら泣き止むことありました!
首が座ってないので怖かったですけど💦

吐き戻し心配になりますよね😵
でもその時期はまだ色々と未熟だからよっぽどの量を吐き出さない限りは大丈夫だと思います!

分からないことだらけですが踏ん張りましょう!

• あすか

あすか

回答ありがとうございます!

おっしゃる通り、縦抱きにすると泣き止みました。。
    また、寝れなくてぐずっていたようです、、!

あれから、なんで泣いてるのか、泣き方を見分けれるようになってきました。

寝顔見て癒されて、頑張ります‼︎

• 10月27日
つー

分かります!
うちも1ヵ月ぐらいたって、リズム掴めたかなーぐらいの時に、泣きまくるようになりました。
イロイロ分かるようになって、好みが出てきたのかもですね。
家の中で抱っこする場所変えるだけでも、赤ちゃんにとっては新鮮みたいなので、お出かけ気分になれると思いますよー

• あすか

あすか

ご回答ありがとうございます!
    ご助言いただいた通り、家の中でも散歩してみると、泣き止んで周り見たりして、気分転換してくれてます。
    暖かい時間帯には徐々にお外に連れて行ってあげようと思います‼︎

• 10月27日
ままりん

お外が好きなんですね☺️
泣くのは気分転換したいとか、眠いのに寝れないとかですかね?別のお部屋に行ってみたり、歩いてみたり、歌を歌ってみたり気分転換するといいかもです!

いつ乳はいつまで続くんですかね…いま2ヶ月ですが毎日服もスタイもおくるみも汚しまくりです💦
出来るだけ授乳後に頭を高くして重力で消化を促してますが、どうしても出ますね。。

母乳が飲めているかは、5分ずつあげて、お腹が空いたらまた欲しがると思います。足りているのか母乳出ているのか見えないから心配になりますよね!おしっこが出ていれば大丈夫ですよ☺️
母乳過多だと途中むせれば勢いよく出ているんだと思います。絞ってからあげるとむせませんよ。
吐き方がマーライオンじゃなければ心配いらないそうですよ👍

• あすか

あすか

ご回答ありがとうございます‼︎
    眠いのに寝れなかったのかもしれないです…
    最近、やっとなんで泣いているのか、なんとなーくわかってきました。

いつ乳は相変わらずですが、前より少し減った気がするのと、皆様同じみたいで、こんなもんなのかな…と思うようにしてます😥

• 10月27日
ちひろ

2ヶ月超えるくらいまで、泣いて抱っこするとか、首を左右に動かすだけで、いつ乳なのか、でろでろでろ〜と口から出てました💦
他の方もおっしゃってる通り、マーライオンにならなければ+おしっこやうんちが出てれば大丈夫だそうです☺️

毎度服や下に敷いてるベビーマットを洗うのが大変に感じていたので、マットの上にバスタオルを敷いて、頭の部分にはフェイスタオル+ガーゼで防御してましたw
今でもコロコロうつ伏せができるようになってきたので、胃が圧迫されてうえっと出てきてしまって汚れが広がるのを防止するため、バスタオル敷いてます😅

• あすか

あすか

ご回答ありがとうございます‼︎

いつ乳か吐いているのか、やはり皆様も同じなのですね…。

おしっこ、うんちが、しっかり出ていれば元気!と思い、出来るだけ気に留めないようにすることにしました、、!

• 10月27日