※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみや
子育て・グッズ

2週間実家でお世話になったお母さんに感謝の気持ちを伝えるべきか悩んでいます。お父さんは何もしておらず、お礼を言う必要があるのか疑問です。

明日で生後3週間になる女の子を実家にて
お母さんの力を借りながら新米ママを
しています。

明日からの三連休に実家から主人の待つ家に
帰ろうと思うのですが、
産まれてから、この2週間(入院1週間してたので)
お母さんが凄い子育てを手伝ってくれて本当に
助かりました。
ご飯に洗濯に授乳のサポート。
何もかもありがたく、本当に母親Powerを
みせてくれました。

そんな中、お父さんは、
何もせず子供に声もかけず仕事へ
毎日行っていました。

ですが、今日お母さんが明日家に帰るなら、
お父さんに
「2週間実家にて御世話になりました。
有難うございました。」

とお礼を言っておくんやで。

と言われ、、、

お母さんには御世話になったけど、
お父さんには御世話になっていないよ!!
お母さんもお父さんに気を使いすぎだろ。

思ってしまいました。

なんだか、この2週間、実家にいましたが、
お父さんは孫を抱っこも1度もしなくて、
そんなお父さんに御世話になりました。と
言うのが、どうも納得できないと言うか…´д` ;

昔から実のお父さんなのに、
好きになれないと言うか、、
お母さんは大好きなのですが。

文書がまとまっていませんが、
やはり、お父さんにお礼を言うのは
当たり前なんですかね。。(p_-)

コメント

なあな

当たり前です。
お世話をしてなくても家の主なので。
私はそのように育てられ、うちの母も同じことを言ってました。

• たみや

たみや

お返事有難うございました。
    やはりそうですか。
    ズバリと言われると、
    すっきりしました。
    私のもつ照れ臭さとかもあって言えないという気持ちもあるのかもしれません。
    明日、ちゃんとお礼を言います!

• 10月7日
あめふう

なにもしてなくても実家でお世話になったのならお礼は言うべきかなと思います。
腑に落ちないかもですが家を出た身なので礼儀かなと思います。

• たみや

たみや

そうですね。
    やはり家を出た身ですもんね。
    お父さんも愚痴の多い人ですが、ちゃんと言うのが礼儀ですもんね。すっきりしました。
    明日ちゃんと言いますね。

• 10月7日
ふわり

生まれたばかりの赤ちゃんって男の人はどう接していいのかわからないみたいです。抱っこするのでさえ嫌がったりします。家の父親もそうでしたよ^^;なーんもしてくれませんでした。腰が据わってお座りできるようになってから構ってくれています。

お父さんとお母さんが住んでる家に泊まってお世話になったので、お礼は言わないといけないと思います。

• たみや

たみや

男の人ってそんなもんなんですね。どうしても、なーんにもしてないのにwwって思ってしまいました´д` ;
    でもお礼は言うべきですね。
    ここで相談して良かったです。

• 10月7日
sugar-moon

ご主人を立てるいいお母さんですね!

実のお父さんなら、そこまで固く言わなくてもいいとは思いますが、、
たみやさんはもう別の所帯をもっているので、実家にいさせてもらったことに対して、お父さんにもお母さんにもお礼を言うのは大人としての礼儀かな、と思います!
お母さんには更に、産後の自分と子供の面倒をみてくれてありがとう、ですね(^_^)

しかしお父さん、孫が可愛くないんですかねぇ(^_^;)
どう接していいかわからないとかですかね(>_<)

• たみや

たみや

そうなんです。
    お母さんは本当に何でもできて尊敬しています。
    お父さんへ気を使いすぎ?!
    って思ってしまう事もよくあります。
    私もお父さんへの照れ臭さもあるのかもしれません。ですが、皆さんに言われる通り礼儀はちゃんとしないとですよね!
    割り切ってココはちゃんとお父さんにお礼を言って帰ろうと思います。
    後でお礼の贈り物もしておこうと思います。

• 10月7日
コテツママ☆

気持ちはよくわかりますが
何もしてなくても、娘だとしても普段いない人間がいるのといないのでは色々と気を使う事もあると思います。
私もあとからあーだこーだ言われるよりは面倒になるのを避ける意味で口先だけでも言ってましたよ
お母さんもお父さんに気をつかうような人なら、帰った後にお父さんからお小言言われたりしたら可哀想ですし

• たみや

たみや

コテツママさんの言うとおりです!!お礼言わなかったら、
    後でお母さんが小言言われる可能性が高いのです!!
    このメッセージ読んで、そうそう!!ってうなづきました。
    明日ちゃんとお父さんにお礼言おうと思います。

• 10月7日
mamisoha

読んでいて、明日からの生活への不安と、お父さんが大好きだからこそ、孫の誕生を喜んでくれてないのかな?と寂しい気持ちもあったりして、素直にお礼を言えないのかな~と思いました。違かったらごめんなさい。

もし直接はどうしても言いづらいなら、お手紙でもいいと思いますよ。やはり嫁に行き、家庭を持った女性として、一家の主であるお父さんには形だけでもお世話になったお礼はするべきかと思います。言わないと、ご主人の格も下がってしまうかも。

お父さんも、本当は孫の誕生を喜んでくれているけど、あまり育児のことは分からないし、口出しするとウザがられるかな~などと、照れ臭かったりして素直になれないだけかも知れません。

今度、落ち着いたら孫の顔でも見に自宅にも遊びに来てね!とお手紙に書いたら、喜んでくれるのではないでしょうか?(*^^*)

• たみや

たみや

そうた@はなママさんはとても優しい方なんですね(^^)
    私ももっと素直になれたらいいんですけど、、照れ臭さもありお礼を言いにくいというのもあるかもしれません。

ちゃんと明日はお父さんにお礼を言って帰ろうと思います。

• 10月7日
  • mamisoha

mamisoha

そんな風に受け取って頂き、こちらも嬉しいです(*^^*)他の方へのコメントなども読ませて頂きましたが、決してガルガル期で、お父さんにイライラしている感じではなく、お互い照れとかもあってのすれ違いだと思うので、きちんと気持ち伝えてあげたら何か変わると思います。

新生児の扱いはなかなか難しいですし、男の人はみんなこんなもん!と思ってればいいと思いますよ。

そのうち、一番孫に溺愛するのがじぃじだったりしますから!うちは両家のじぃじ、どちらも孫にメロメロで食べられそうなぐらいです(笑)

そんな頼れるお母さんがいた実家を離れ、自宅に帰るとなると不安も多いでしょうが、困った時はすぐお母さんに電話するなどして、乗りきって下さいね!

赤ちゃんの写メは、頻繁にご両親に送ってあげたら、きっと喜びますよ!

• 10月8日
el

うちの父親も 入院中病院には来ないわ(車で2-3分) 産後実家帰っても👶に見向きもしないわ 未だ抱っこもしないわ です😂👍(笑)

1ヵ月里帰り予定だったけど
結局3週間で自宅に帰ることにした時は「パパありがとう 帰るなぁ」だけですがw 言いました🙌

うちは共働きだし
その上母に育児手伝ってもらってたので ほんと申し訳なく母には頭が上がりませんがw
父親が 一家の主ですからね~
まぁそう固く思わず「ありがとね~ またくるね」くらいでもいいのでは?*(^o^)/*

• たみや

たみや

そうなんですか?!
    やはり父親ってそんな感じなんですかね?!
    父親も照れ臭いのかなぁ。

うちも共働き両親です☝️
    本当に母親には頭が上がりません。そうですね。
    もう少し軽い感じでお礼を言ってみようと思います。

• 10月7日
シナモン

お父さん、本当は出産のときもとっても心配されたと思うし、孫だって本当は可愛くて仕方ないと思いますよ(*^^*)だって、大事な娘が一生懸命痛みに耐えて産んだ子ですもん!可愛くないわけないです(*^^*)
でも、男の人だから。お母さんと違って、育児の経験値もそんなになくて(昔の人だから余計ですよね^ ^)、抱っこから何からどうしたらいいのかわからないんだと思います。
小さかったはずの自分の娘が母親になったんだっていう複雑な心境もあったり、照れくさかったり、いろんな感情があるんだと思いますよ(*´ー`*)
きっと、たみやさんたちが自宅に戻るの寂しいと思いますよ〜
なかなか素直に感情が出せないんだなぁ、かわいいなぁくらい思いながら(笑)お礼を言ったらいいと思いますよ(*^^*)♡

• たみや

たみや

めるさんのメッセージを読んでなんだかほっこりと優しい気持ちになりました。
    そうですよね。
    父親と娘って意外と照れ臭さがありちゃんと話しできなかったりもしますもんね。
    私の考え方がひねくれてましたσ(^_^;)素直に有難うと言えるように明日からデビューしようと思います。

• 10月8日
  • シナモン

シナモン

全然!ひねくれてなんかはないと思いますけどね〜^ ^
    家族だからこそ素直になれないときってありますよね!恥ずかしいですもん(笑)
    明日お父さんとゆっくりお話しされてください(*^^*)

• 10月8日

当たり前です。
嫁に出ているのに里帰りさせてもらっているのですから。