※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんか
子育て・グッズ

現在1日1回だけ母乳をあげているが、もう出なくなったため母乳をやめようと考えています。辞める際にマッサージなどは必要でしょうか?母乳を辞めた経験のある方、手順を教えてください。

おっぱいを拒否するようになった為、現在は夜中の暗い時に、1日一回、寝ぼけた時だけ飲んでくれる為、あげています。1日一回しか母乳をあげていない為、もう殆ど出なくなったので、母乳はやめようと思っていますが、辞める時はマッサージなど受けに行ったらいいのでしょうか、、?母乳を辞めたかた、手順を教えて頂きたいです、。。

コメント

孔雀🦚

私はもともと混合で5ヶ月までやってて、母乳の後にミルクってやってたのが、日中徐々に張らなくなって夜中にパンパンなるので夜中だけ母乳って毎日やってたら夜中も張らなくなり、5ヶ月で離乳食はじめたのと一緒にミルクになりました!
今は絞っても何も出ません😅
マッサージなどとくに何もしませんでした😵

• れんか

れんか

とても分かりやすくありがとうございます★!!
    絞ったりもマッサージもしなくて放置しても大丈夫なんですね!!

• 10月10日
なるちっち

私は5ヵ月の終わりくらいから体調崩したきっかけで母乳出なくなり1日1回ちょいとくわえてくれるかな?位までになっちゃって、、
出ない分くわえてもくれなくなり今は完全ミルクと離乳食です。最初は少し胸もしこりが出来て張ったけどそのままでした。自然といつしかなくなりましたよ( *¯ 罒¯*)溜まりすぎて心配な時はたまに搾ってましたー😌

赤ちゃんも飲みが増えてき出した頃だしゴクゴク飲めるミルクの方が欲しそうでせつなかったけど😅笑

アドバイスになってないけど
私の場合、乳腺炎もした事があったので産婦人科の先生に肩凝りが酷かったり疲れて体調が優れない時にも飲んでもいいよとツムラ葛根湯の粉薬貰ってたのをいっとき飲んだりもしてましたー!でも基本なにもしてなかったです笑

• れんか

れんか

しこりができたり張ったり溜まりすぎたりはするんですね!!私も葛根湯持ってるので、それだけ飲んでみます!ありがとうございます!!

• 10月10日
  • なるちっち

なるちっち

最初の頃はおっぱいはまだ吸われてるしなぁ少し作っとこう。。みたいな認識で少なからず勝手に作ってくれるので溜まりました( *´︶`*) あんまり搾ったり刺激与えるとまたおっぱいがお乳作るので控えめにしてましたけど( ồωồ)

季節の変わり目だし体調には気をつけてください😌😊うまくいくといいですね🌟

• 10月10日